人気ブログランキング |

<   2018年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

次男の話



c0189426_09184140.jpg


いつも長男ネタが多いので、今日は意識的に次男のことを書きます。
(私が子どもネタや子育て(教育)ネタを書くのは、講演をやっている関係もあって、その時聞いてくださった方や友達の中で楽しみにしてくれている方もいるので・・・息子らにも許可をもらいつつ、基本関知しない。「どーでもいい」と言うw)


長男は中3の夏休み前までは夫の希望もあり、進学校希望でした。でも、私自身が進学校で過ごした体験があるため、その勉強を長男がコツコツやるとは思えず(中学時代、成績は良い方だけど、とにかく勉強しない子だった)、私が彼の適性から商業高校を提案し、夏休みの学校見学で簿記の体験授業を受けて気に入って、入学後の今は大満足(お弁当やアメリカ&中国体験やバイトや生徒会長や資格取得など)。結果的に成績も良く、今では本人の意志で進学希望です。


次男(中2)はまだ漠然とだけど進学校を目指していて、塾には通っていないけど、テストの順位的に良い時はこの辺の一番の(偏差値という意味で)進学校を考えられるくらい、悪い時でも2、3番目くらいに行けそうかな、という感じです。


でも、部活のバスケに夢中なのはいいけど、ゲームもかなりしてるし、友達ともかなり遊んでるし、テスト前の勉強も、上位の子と思うと10分の1くらいしかやってなくて、本気で進学校へ行くのなら心配、ってのもあって、中3になったら塾に入ることも考えています。


実は先週、名古屋の家庭教師派遣の会社から電話が来て、ふだんなら全く興味を持たない次男が、1時間程度の無料体験ならやってみたい、と言ったので、今週の月曜日に来てもらいました。

プロはさすがで(20代くらいの男性)、教え方も良かったけど、そんなに高くない月謝を電話では言ってたのに、夏冬のオプション(必ず受講)を入れるとまあまあの値段で、その額を知って(と言ってもこの辺りの一般的な塾よりは安い)、アホらしいと次男が言い、私は入っちゃってもいいかなあと思ったけど、やめました。


それなら自分でやる??と確認したら、やると言うので、1年前くらいに夫が買って来た国語の問題集(国語が苦手)をやることにして、まだ3日目だけど、決めた目標(1日2ページ)を自分から必ずやっている。


今日の夕食の時に実は親子ゲンカになったのだけど(夫は今日は出張で遅い)、それでも、自分から問題集をやったので、私はやったことをまず褒めて丸付けをした。


毎度長くてすみませんが、何が言いたいかというと、本当にその子その子によって個性が違う。


合わない子に無理な勉強をさせるよりは、本人の希望を第一に合う方向へ導くと、そこで背伸びせずに花を開く気がする。


花と言ってもまだまだ二人ともつぼみだけどね。


次男は長男と違って、やるべき勉強はやる。でも、長男みたいな表現力はない。長男は表現力はあるけど、コツコツ勉強できないが、自分で決めた高校へ進んでからは簿記や関心を持っている(授業にはない)法律や、いつの日かの留学を視野に入れての英語や好きな物理は自発的に探求している。


私自身が受験勉強なんて無駄だと思って過ごし、その苦痛も知りつつも、日本の受験をクリアするためには仕方ないと思ってがんばる時はがんばった。
次男も、とりあえずはがんばるつもりのようで、塾にまだ行かずに自分でやると決めて、苦手な国語に向き合う姿勢を応援したいと思う。
 
*画像はなかなかオススメの、カラフルな問題集。






by hihararara | 2018-09-14 09:19 | 次男 | Comments(0)

ロータスランチ



【9月12日 夜投稿分】

c0189426_09143680.jpg
c0189426_09144624.jpg
c0189426_09145227.jpg
c0189426_09145944.jpg
c0189426_09150530.jpg

朝の投稿への「いいね」や温かいコメントありがとうございました!
また時間見つけてご返事します(^^)

今日は、けりちゃんとのランチの予定の前に急きょ名豊ギャラリーで打ち合わせ。
11月頭の展覧会??に巻き込まれました(笑)
またそのうちお知らせします。

昨日までの展示で、見たかった社本さんの作品(トロ箱アート)を見られてうれしかったです☆


ベジカフェロータスに移動し、けりちゃんと合流。


Detoxグリーンカレーを食べながら(けりちゃんは玄米ランチ)、会話でもデトックスどころか、縦横無尽&四方八方に飛び出すような炸裂トーク(笑)


そもそもけりちゃんより、先にダンナさんにお会いしているので(ステーキハウス「サボサボ」のマスター。頭キレッキレのおもしろいお方で、初めて連れて行ってもらった時に、かなりいじられたw)、いろいろがわかり過ぎちゃう。


脳性麻痺の息子くんの子育ても、息子くん自身も素晴らしく、娘ちゃん含めた家族を丸ごと応援したくなります。


話が尽きず、お客様の流れを見ながら長居しているうちに、ひろえちゃん(美しき女将)が登場(毎日誰かにうれしいバッタリ!笑)


今夜8時からのBS-TBSでの「美しい日本に出会う旅」で、はづ合掌が紹介されるそうです。

http://www.bs-tbs.co.jp/utsukushii/



その後は、ひろえちゃんともお話して、今度は松本先生も来店して離れたスペースに座ったので、帰りにお三方を紹介し合って・・・


とにかく毎日にぎやかです(笑)

写真は、けりちゃんが撮ってくれたぼやけた自分が好きなので(このくらいがほど良いね〜)、それも(^^)














by hihararara | 2018-09-14 09:16 | | Comments(0)

長男の会長弁当(笑)

c0189426_21060165.jpg
【9月12日投稿分】


昨日、生徒会長に当選した長男の今朝の弁当(笑)
いつものツイッターに記録したあとは、会長の文字をぼやかして持っていきました。


女子が8割の商業高校で、男子はなかなか会長に当選できないらしく、難しいだろうと思っていた中、良かった。


改革したいことがいろいろあるらしいが、「みんなの意見を聞かないとアベになるから気をつけろ」と。


民意とリーダーシップの勉強。


昔から、長男は実力ないのに学級代表や生徒会に出たがり、次男は実力あるのに出たがらないタイプ。


長男は高校生になり、実力も追いついてきたかな。ずっと料理人や就職希望だったけど、アメリカ以降、進学に傾いている。商業資格を活かせる国公立受験も増えてます。彼の場合、正攻法での大学受験は無理だと思っていたので、ある意味予想通り。


次男のことも書きたいのに、良いも悪いも目立つは長男で・・・


次男にももちろん、彼の個性を尊重した助言をしてます(^^)







by hihararara | 2018-09-13 21:07 | 長男 | Comments(0)

今日の偶然劇場



9月11日 投稿分

c0189426_21020026.jpg
c0189426_21020936.jpg

【今日の偶然劇場】

☆人の偶然話はおもしろくないと思うけど、大興奮の記録(笑)

パソコンからバーッと書きます。


☆許可をいただいてないので登場人物はアルファベットか、宣伝につながりそうなお方は固有名詞で(^^)


mixs.のクラスで一緒だったYさんを豊橋駅に送る途中(その前のことものちほど補足)、玄気で醤油とプルーンを買い、一度交差点を間違えてぐるっと回って豊橋公園に寄り、
つまりはそんな風に無駄もできてしまった過ごし方ののち、豊橋駅に着いて車内でしばしおしゃべりする中で、Yさんが私が以前投稿した「フラワーエッセンス」に興味があると言ってくれた。


私が「何よりもその先生が素晴らしくて」と口にした途端、前方から「その先生」が歩いてくるのが目に入った。
わ~~~って思って、車から(後方は気にしてドアを開けて)飛び出して、その先生=浅田町華さんに近寄って、興奮しながら抱きついてしまった(笑)


だって、先生の素晴らしさを伝えたいと思ったら、その本人にドンピシャのタイミングで会えて、Yさんに直接紹介できたのだから・・・

町華さんも驚いて「気のふれた人が出てきたのかと思った!!」と(笑)。

そりゃそうだ。駅前で、突然現れた女(しかもジャージ姿)が走り寄って抱きついてきたのだから・・・


町華さんは滅多にこの辺に来ない、と言っていて、私も町華さんにバッタリ会うというのは初めてだった。


その前のこと、というのは、mixs.の後にベジカフェロータス(mixs.の近所)にお茶で寄った時に、明日一緒にランチをする予定のKちゃんからメッセージが来た。

明日の候補のお店を5つくらい提案していて、その中でKちゃんが選んだのが、やっぱり?ベジカフェロータス!!
(私も期間限定のDetoxグリーンカレーが食べたくて、今の第一候補だった)
ということで、その場で店員さんに予約ができた。


その他にも今日は「びっくり&やっぱり」が重なったけど、町華さんのタイミングはスゴイ。車のタイミング、Yさんが触れたタイミング、私が口にしたタイミング、町華さんが通りかかったタイミング・・・


あと、長男が生徒会長に当選しました(笑) その話はまた。


私はバッタリの後、1月のスティル病再発以降通っている病院で(その病院も、9年前の市民病院での主治医が歩ける近所に開業)、数値が良くなっていてうれしかった。フラワーエッセンスやインパクトエッジのおかげもあるかも(^^)


人生いろいろ。偶然は運気のバロメーターであると同時に、ラッキーが重なると謙虚に謙虚にって思うよ!









by hihararara | 2018-09-13 21:03 | 偶然 | Comments(0)

長男のお弁当 & 甲本ヒロト


【9月10日 投稿分】

c0189426_09413775.jpg

最近、チョー手抜きだった長男が、今日はがんばった(笑)

夏、キッチンが暑くてやる気なくても、「私が作ろうか?」は断固拒否。
とにかく3年間、作り通したいらしい。
(一食200円以内、冷凍食品は使わないがhisルール)

急な大雨で、今日は大事な出番があることもあり、車で送った。
着く頃には小降り(笑)


************


孫泰蔵さんから知った甲本ヒロトさんの言葉の動画を上げてくれてた人がいて、断然この語り口と表情が良くてシェア(長い動画もYouTubeにあるけど、これは簡潔)。

なんか泣けるので、甲本ヒロト好きの長男にも送った。

人生で「好き」を持つことの大切さを言ってくれてる気がする。

私にとって言えば、書くこと、表現すること。
結果よりも、それができること、楽しめること、すでにゴール

☆ツイッターの中に短い動画があります。

https://mobile.twitter.com/HiranoToshi0323/status/1037043419741220864?s=20



by hihararara | 2018-09-11 09:44 | 長男作の高校弁当 | Comments(0)

野川建設 「空気がうまい家」完成見学会




c0189426_09365010.jpg
c0189426_09365679.jpg
c0189426_09370558.jpg
c0189426_09371260.jpg
c0189426_09372186.jpg

【9月9日 投稿分】

今日は、野川建設さんの「空気がうまい家」完成見学会に伺いました。

幻の漆喰と音響熟成木材に囲まれ、遮熱材のリフレクティックスが内蔵されてるおうちは快適そのもの!
まじで空気がうまいです。
剥き出しの印象ですが、生きてる自然素材はそれが大事なわけで。

我が家は某大手メーカーの家ですが、「空気がうまい家」を知ってしまうと、化学的なにおいが気になってしまいます。

自然素材とか無垢材とか、よく使われる言葉ですが、その純度は様々で、空気がうまい家以上の純度はないかと思います。


超自然とも言えるパワフルな建材のおかげか、空気がうまい家に関わると不思議な偶然が頻発する。もはや当たり前になり、ウケる(笑)


昨日は、私がこの地域で最もお伝えしたかった存在のmixs.松本先生が足を運び、良さをわかってくださったけど、案内したのはmixs.会員であり、野川建設に行政書士として関わっている山本くん(薬師寺のバスで前後)。


他にもたくさんありますが、今日は私のママ友が偶然訪れ、さらに福岡からお越しの建材メーカー(カイケンコーポレーション)の和泉さんを豊橋駅に送って停車したら、目の前に、この地域で最初にカイケンの建材で事務所を建てたお方のご家族の車が・・・

和泉さんも、私の偶然の起こり具合をすでにたくさんご存じなので、「ひゃー、またまた起こった。○○家の車ですよ」と伝えて一緒に笑った。


周波数とか引き寄せは本当にある。


私自身がこの建物に関わってること自体がおもしろいご縁や流れ。


ますます活気づいていくので、おうちを建てる予定がある方もない方も、良いタイミングで体感してください(^_-)-☆










by hihararara | 2018-09-11 09:38 | カイケン | Comments(0)

「ネット社会との付き合い方 〜セキュリティ・依存症・我が家のルール〜」


【9月8日 投稿分】


c0189426_09333169.jpg


アイプラザ豊橋での講座、「ネット社会との付き合い方 〜セキュリティ・依存症・我が家のルール〜」に参加しました。

講師は、豊橋創造大学経営学部教授の今井正文さん。

専門家ならではのお話と、何よりも、頭ごなしにダメという話ではなく、どうせ使うならよく使おう、とか、時間よりも内容への注意など、肯定的な方向でのお話で、ためになりました。


ある高校でのアンケート結果でスマホの使用時間、120分以上が53.2%で、SNS利用は100%、
facebook3.8%、twitter 77.2%、Instagram 81%、LINE100% というデータもリアルだった。息子を見ててもそんな感じ。

我が家は、長男と次男で3年違うけど、たった3年でもスマホ事情が変化している。
うちは、長男は高校から持ち、自分のバイト代からスマホ代を払い(iPhone)、次男はスマホは持ってないけど、端末は3種類(iPod Touch、お古の通話できないスマホを兄弟で共有)ある。
私も改めて息子たちとルールを話すつもり。

帰りに担当者さんが今井先生に、次回の講師だと私を紹介してくださったら、「知ってますよ〜、日原さんの講演聴いたことある」とおっしゃるのでびっくり!!(笑)

昨年の豊橋南高校での、学校保健委員会に参加してくださったのでした。当時の藤原校長からのお呼びで自己肯定感について話した時。


創造大の経営陣も知ってるので、
「悪いことできませんね〜」
「お互いにねえ〜」
と笑いました






by hihararara | 2018-09-11 09:34 | 講座 | Comments(0)

ジェラート・サンタ&「食べる女」



c0189426_19480189.jpg
c0189426_19481250.jpg


長男の床屋待ちの間にジェラート・サンタ。
長男のお友達は、中学時代、ジェラート・サタンだと思っていた(笑)

両隣、男子(^^)
写真はイチジクです。


明日、長男はバイトの後に「カメラを止めるな!」を、一緒に中国へ行った友達と岡崎で観るそう。

私が観たその日に、「1000円出してもいいから行っといで!」と言ったらしく、要求された。私は覚えていないけど、感動するとそういうことよくあるから言ったのだろう(笑)


創作は、リアルとフェイクの間がいちばんおもしろいと私は思う。好みだけど。


次、自分が観る前に読んでる「食べる女」もサイコー☆


食と性を絡めた小説では、井上荒野の「ベーコン」も良いです。


ソウイウハナシヲ
ワタシモカキタイ!!







by hihararara | 2018-09-07 19:48 | | Comments(0)

編集者さんとの再会


【9月5日 facebook投稿分】

c0189426_19424068.jpg
c0189426_19425074.jpg
c0189426_19431153.jpg
c0189426_19432457.jpg
c0189426_19434006.jpg


今日は東京から「赤土に咲くダリア」の時の編集者さんが来てくださいました。
ガンからの復活で、5年ぶりくらいの再会。

いつも遠方からお客様がいらっしゃる時は、ランチでも飲みでもお店の候補を何軒かお伝えして選んでいただきますが、今回は私の直感で「おやぢの台所」一択!!


おやぢの定休日が火曜なので、日程調整の時に昨日を外したおかげで台風一過

今月のおやぢランチは、重陽の節句にちなんだお膳。菊の花が鮮やかで、他にも生花や緑が彩りを添えていました(写真プラスご飯とお味噌汁、デザートも)。

どれもこれもお味も技も抜群で、美しくて素晴らしいお料理です。編集者さんも煮魚やコスパに感激してました
おかみちゃん、ありがとうございました

その後はカフェで文学談義。

豊橋にいると本気の文学芸術論に飢えるので、とてもありがたかった。

ダリアもredも関わってくれた人なので(私の能力や感性や体験をすべてさらしてきた)、刺激的だけど気楽なのです

出会った時はたまたまポプラ社だったけど(今は他社)、幻冬舎に長らくいた人で、出版界では有名な見城社長の話やベストセラーや映画化の裏側や今の話など、リアルで楽しいんだよね。


出版界はだいぶ変化してるけど、本物は残ると思う。


今日の再会で湧き立つものがあり(生きてこそ!)、書きかけの短編に協力してくれるそうなので、やはり書こうと思う。







by hihararara | 2018-09-07 19:45 | 表現・創作 | Comments(0)

愛しの鈴木亜由子ちゃん♥




c0189426_14231367.jpg
c0189426_14232008.jpg


北海道マラソンで優勝した鈴木亜由子ちゃんに会ってきました(許可もらって掲載)。


お父さん、お母さん、途中から亜由子ちゃんのお兄さんの奥さんやお子さんも一緒の時間。
おばあちゃんにもご挨拶。


これまでも、世界陸上やリオ五輪の直後にお会いしてきたけど、今回は感慨もひとしお。


本人からも、ご両親からも貴重なお話をたくさん聞かせてもらいました。


今日は、私が亜由子ちゃんの生の走りを初めて見た時のブログ(中3の市内大会800M)と、怪我から復活の高3のインターハイ3000M決勝の時のブログ、某コーチのアドバイス入りのメールをプリントアウトして持っていきました。


これまではご両親を通したふんわりとした関わりだったけど、私からは押しつけずに、亜由子ちゃんが望んでくれることには、何でも協力しようと思います。


どんどん成長&飛躍しつつも、ずっと変わらない、凛とした目に力を感じる、かわいいかわいい亜由子ちゃんでした







by hihararara | 2018-09-04 14:24 | スポーツ | Comments(0)