人気ブログランキング |
<< ソーグッドコーヒー&ベイク 美濃のゆみさん💕 >>

長男ネタ&『正解』


c0189426_21011124.jpg


長男ネタの方が派手?だけど、次男もおとなしいタイプでは決してなく、身体は小さいのに媚びない負けないタイプで、自分より大きな友達を従えてるような感じです(^^)


と触れた上で長男の話。
来月の中国語のスピーチコンテストのために特別に指導を受けている中国語のおばあちゃんの先生に用意していたのど飴。(長男の経理課には中国語がないけど、国際ビジネス科は中国語が必修)


それと、長男が今ハマっているRADWIMPSの『正解』という歌。YouTubeのコメント欄に載ってる歌詞も合わせて聴いてみてください。
(私は昨夜字幕付きで長男に見せてもらったけど、その出し方がわからなくて・・・)


https://youtu.be/YdNzXFmp018


追記:歌詞つきの映像はこちら(シゲさん、ありがとう!)
https://youtu.be/Az6pRENKc0M


進路を考える高校生にはとても沁みる歌。

昨日が合唱コンクールだったこともあるけど、この歌も合唱を意識してつくられた気がする(『手紙~拝啓十五の君へ~』みたいな)。

私自身も高校時代に感じたようなモヤモヤをうまく言葉にしてもらえてるように感じたり、長男の日常を想像したり、この歌詞をいいなと思う長男をいいなと思ったり・・・


はじまりは、高校の保健体育の先生が授業でみんなに教えてくれた、ってのもいいなあと。


長男も次男も、目の前の青春を生きてます。


そもそも『君の名は。』を中3の時に6回も観た長男。
野田洋次郎に憧れて、慶応SFCにも興味を持ち始めている(笑)

高校進学時は就職希望だった長男だけど、アメリカに行ってから進学希望に変化していて、そもそも彼が大学を目指すのならAO入試しか無理というか、それが向いてると見込んで商業を提案したところもあるので(現在の豊橋商業は就職と進学が半々。商業資格を活かせる入試は国公立大学でも増えつつある)、夢はでっかく、いろいろ考えてほしいです。















by hihararara | 2018-11-16 21:01 | 長男 | Comments(0)
<< ソーグッドコーヒー&ベイク 美濃のゆみさん💕 >>