<< 合唱コンクール ~ ランチ 長男 会長スピーチ練習 >>

バスケ新人戦・東三河大会 


11月10日の名豊ギャラリー最終日&対談のことも転載したいけど、その前に、ブログで表現したい今日のことを。

結果から先に・・・

東三大会、優勝しました!!!
(次男は出てないです)

準決勝も決勝も、大人みたいに大きな子がいる対戦チームに、最初劣勢で、逆転での勝利。

特に準決勝は、相手チームのポイントゲッターくん(壁のように大きい)が調子よく、もう一人の大きな子(実はお母さんとは古くからの友達)とともにシュートの精度が高く、なかなか調子が上がらないうちのチームは、最大7点差くらい差を広げられました。

無理かなあ~と思っていたけど、最後の最後、私の隣にお母さんがいたKくんがミラクルとも言える活躍を見せて、同点、逆転、最後は3点差でした。

終わった時、感動で、涙が出た。

なんか、すごい試合を見せてもらった。

疾風怒濤のごとく、もう時間がないという時の子どもたちの必死な動きやスピード。

チームスポーツがおもしろいのは、運の流れや動きみたいなものを目の前でうねりのように見せてもらえること。

キャプテンのWくんの、ハヤブサみたいな動き(びゅんと駆けつけてのナイスカット、高速ドリブル、中央に斬り込んでのシュート)や、個人技冴えわたる1年生にももちろん惚れ惚れしつつ、今日の最後の最後のKくんの活躍、ふだんやさしい笑顔の彼がクールに決める姿に感動しました。


☆こちらは決勝戦の1枚。


c0189426_19533466.jpg

この時も、相手チームには180センチ超えの選手がいて、1人だけ大人が混じっているようだった。

中学男子は体格差が一番生じる時期だと思う。

体格では劣っていた我がチームだけど、個人技やチームワークでは勝っていたと思う。



☆閉会式で優勝旗をいただく場面。



c0189426_19540081.jpg



そして、毎日いろんな偶然があるけど、今日のびっくり(笑)

最近何度か書かせてもらった転校生のYくんは、今回の試合には不参加だった。

でも、お父さんが応援のメッセージをくれたり、結果を気にしてくれていたので、準決勝と決勝の間の1時間、時間をつぶす必要があった時に、「決勝進出だよ!」というメールを打ちながら、いつも通る道ではない裏の門から通りに出た。

すると、向こうの方からやって来た黒い車が、私に向かってクラクションを鳴らした。

見覚えのない車なので、からまれてるのかなあ?くらいに思いながらよく見たら・・・
まさにYくんのお父さん!!(&パートナーさんとそのお子さん。←すでに2回お会いしたことがある)

とまあ、偶然の話って書くとおもしろくないけど、お父さんに向けてメールを打ち始めたタイミングであったこと、いつもは通らない道を歩いていたことなど、ドンピシャでうれしかった(^^)

びっくり&うれしかった瞬間を記録したくて、撮らせてもらったピカピカの車✨✨


c0189426_19544446.jpg

聞けば、息子のYくんは、転校ホヤホヤで、まだ体験入部期間ということもあるからなのか、顧問の先生との話で大会には来ておらず、Yくんにとってのいつもの日曜の通り、クラブチームの練習に参加していて、お父さんたちだけ、たまたま空いた時間に、大会会場に車で来てみた、という感じだった。

そんなわけで、行こうかなあ~どうしようかなあ?くらいに思っていた豊川稲荷の商店街に、Sくん(豊川出身で豊川稲荷周辺の道にも詳しい)の車に乗せてもらって向かい、先週、次男たちが食べて美味しそうだった「おきつねバーガー」をいただきました。


☆HPより画像を拝借。

c0189426_20242875.jpg

これ、バンズの代わりに香ばしく揚げ直した油揚げが使われていて、中に挟んであるのは薄切りのとんかつ。レタスとケチャップベースのタレも合ってて、想像以上に美味しかった!


☆Sくんが撮ってくれたうれしい笑顔。

c0189426_19531851.jpg


というわけで、楽しく美味しくお腹を満たして再度試合会場にSくんの車で戻り、駐車場がいっぱいだったけど、私の車を下げて、空いたスペースにSくんの車を停めていただきました。

Sくんたちも終了近くまで決勝戦の応援をしてくれて、Yくんのお迎えへ・・・

そんなこともありました。


帰りは、大活躍のKくんがうちの車に乗ってくれて(お母さんもいたんだけど、先週も今週もみんな、仲間と一緒に帰りたいようで)、ユニークなSくんとともに後部座席へ。

助手席の次男が寝ちゃったこともあって、KくんやSくんとお話しながら帰ってきました。

Sくんが悩みみたいなことを打ち明けてくれて、私はすごくうれしかった。
お役に立ちたい!!

と、バスケ部男子にメロメロです(笑)

優勝、おめでとう!!

このチームで過ごせてよかったね☆
先週の豊川稲荷での優勝祈願も効いたのかな(笑)



c0189426_21202325.jpg
c0189426_21203837.jpg

✨✨✨✨✨




















[PR]
by hihararara | 2018-11-11 20:41 | 次男 | Comments(0)
<< 合唱コンクール ~ ランチ 長男 会長スピーチ練習 >>