人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 展覧会初日と中日新聞掲載 認定こども園 牛川育英幼稚園 >>

「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆

「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆_c0189426_22035188.jpg
「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆_c0189426_22035924.jpg
「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆_c0189426_22041186.jpg
「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆_c0189426_22043098.jpg
「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆_c0189426_22043921.jpg
「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆_c0189426_22045643.jpg
「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆_c0189426_22050312.jpg
「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆_c0189426_22051210.jpg
「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆_c0189426_22052210.jpg
「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆_c0189426_22053134.jpg
「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆_c0189426_22053955.jpg
「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆_c0189426_22054987.jpg
「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆_c0189426_22060237.jpg
「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆_c0189426_22061356.jpg
「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」のお知らせと母の生け花☆_c0189426_22062250.jpg



【お知らせ】

いよいよ明日11月1日から10日まで、豊橋駅近くの名豊ギャラリー(名豊ビルから開発ビル9階に移動)にて、「奈良薬師寺養生講演特別写真パネル展」が開催されます。

mixs.松本先生の5年間の薬師寺での講演の記録を中心に、薬師寺にまつわるいろいろが寄り集まった展覧会です。


最初お声かけいただいた(巻き込まれたw)時は、いったいどういう展覧会になるのか、見ていただく価値のあるものになるのか心配でしたが(笑)、結果、見事な空間に仕上がったと思います。

全体を載せるのは控えますが、ワンフロアーのギャラリーに、文字や絵や写真が溢れ(かと言って詰め込みではなく品性を保って)、美術博物館、という趣です。


今日の11時過ぎにギャラリーに伺ったところ、ほとんど設営を終えたところで、松本先生と、薬師寺関連所蔵品(絵画や瓦など)を展示の光陽製菓会長・鈴木國雄さんのお二人が空いた空間を見て、「花が欲しいねえ」と言ったので、荘厳さ漂う和の空間にベストマッチの花を生けられる母に電話をして、都合を聞いてみました。


70歳の母親を渥美半島から呼びつけるのは気が引けたけど、タイミングさえ合えば、母も喜んで生けてくれるだろうと思い・・・


そしたら、母たちも毎年恒例の文化の日に合わせた花展が明日からだそうで、「花がいっぱいあるよ!」と。

そんな流れで、午後から父と花材やらでっかい花瓶やら抱えて来てくれました(これがまた、午後出直してきた私と車がピッタリ前後になるという展開w)。


そんなわけで、花の写真が多いですが(笑)、すべて実家の花材用の畑からとってきたもので、材料費ゼロ円!
ついでに私の展示部分も見てもらえて良かったです
(私関連は、夏に東愛知新聞で連載していた薬師寺講演の記事のパネル、私の小説3冊や「ヒカリめがね」「渥美半島の風」の展示!)


いろいろと見ごたえじゅうぶんなので、ぜひお立ち寄りください。

11月10日の最終日には、松本先生と私の対談もあります(申し込みなしで当日でもOKとは思いますが、お早めにメッセージをいただけるとありがたいです)。


とりあえず、明日は午前中に中日新聞と東愛知新聞の取材があり、午後も重鎮様たちがいらっしゃる予定なので、10時~16時くらいまで居る予定です。

その後の在廊日は、改めてお知らせします。

薬師寺公認で、ふだんは門外不出のような写真もあり、ちょっとした世界遺産への旅気分でお越しください(母のひょいひょいの力作も見てやってください~)。


あ、最後のカレーは、今朝作ってから出かけた毎度ながら、ふつーの豚肉のカレー(次男希望)と、チキンのスパイスカレー(長男希望)の相がけ☆













by hihararara | 2018-10-31 22:09 | お知らせ
<< 展覧会初日と中日新聞掲載 認定こども園 牛川育英幼稚園 >>