<< アコーディアナ モンブラン カヌレ 宮崎にて みこさん ~ パリ・... >>

旅と人生

ひとつ前の続き。
9月の宮崎~鹿児島

旅の仕方と人生の歩み方は似てると思うけど、私は「危ない橋を渡っちゃう人生」だとつくづく実感(笑)

鹿児島から宮崎の距離感がわからないまま計画して、まず、電車で1時間くらいと思っていたら、2時間!

しかも、2時間に1本くらいしかなく、宮崎4時間(じゅうぶんと思ったらあっという間)の滞在後、帰りは、宮崎発16時21分予定の電車に乗ったものの、今日の宮崎鹿児島辺りは時折大雨となり、場所によっては遅れや運休が出ていたため、朝、切符を買う時から少し不安だった。

しかし、日本の鉄道はスゴイ!!

数分遅れて出発後、見事に定刻の18時31分に鹿児島中央駅に到着。

18時50分発の空港行きバスの予定を、18時40分に滑り込み。
ちなみに最終のバスは19時00分で、タクシーも覚悟していた。

その昔、短編にもまとめたけど、パリでTGVのストライキにあい、一度だけ会った人の家に3泊お世話になったことがあった。

お金があるならホテルに連泊したけど、いつ解除されるかわからないストライキだったため、日本の元恋人(フランスに長く住んでいた)を頼って、パリの友人を紹介してもらった。

モンマルトルの思い出(笑)

スマホはないし、インターネットもたやすくなかった頃の、25歳の話。

あの頃には、有り余る若さや時間があった。

今の私はなんとかおうちに帰りたい。帰れそう(笑)

心配してくださった方々、お世話になった方々、ありがとうございました。
見通しが立ったので書いてます。
実はヒヤヒヤでした(笑)

まだこれから飛行機だけどね😉
そもそもちょうど良い飛行機が満席で、ならばと計画した宮崎♥

パリだけじゃなく、ニューヨークで、初顔合わせのみんなが控える中、自由の女神にも登って降りて間に合ったことも思い出したよ。
変わってない!

写真は、朝の鹿児島中央駅。

by hihararara | 2018-10-11 20:32 | | Comments(0)