人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 映画サニー 日本版 サンセットビーチヨガ >>

お寿司、南仏の記事



【8月29日 投稿分】


お寿司、南仏の記事_c0189426_21231988.jpg



鰻の予定が定休日で、ふと入ったお寿司屋さんのランチセットのお寿司。
ショートトリップ便乗で波動調整中(笑)



【8月30日 投稿分】

*facebookからの転載で、下の文章の行間が直せずすみません。




今日の午後、久々に大きめの兄弟ゲンカがあり、息子たちも私も疲弊。
夏休みで一緒に過ごす時間が増えるとストレスもたまる。
詳しく書くのはアホらしいから控えるけど、うちは昔から、次男は宿題を早々に片づけるけど、長男はギリギリで、そのイライラもあったと思う。
自分が抱えるイライラを無自覚に弟や私にぶつけるのは未熟な証拠だと、宿題で必要な新聞の切り抜きを手伝って、気持ちが落ちついた時に伝える。素直に聞いていた。
...
ちなみに、中国へ行き、バイトをたくさんし、伊勢神宮や諏訪大社に一人旅に出かけて宿題を後回しにしていた長男に手を差し伸べる気はなかったが、次男への八つ当たりにつながるのは許せないから、頭や心の整理の手伝いとして、少しだけ(待って待っての今日)。
そんな日に今ふと読んだ、南仏が舞台の何気ないお話。
似たような場所に、私も3週間ほど滞在したことがある。
こういう時、旅に出たい!というより、旅の記憶をしっかり持てて良かったな、と思う。
自分が今置かれている環境と違う時の流れを想像することが、私の場合、羨望ではなく癒やしになる。
そして、はからずも、最後の文章。
〈ちなみに学校の夏休みの宿題はひとつだけ。先生にドイツ語でポストカードを送ることだそうだ。登校日もない。〉
(笑)

宿題ありなし問題の正解はわかりませんが、学校が始まった地域も多いなか、愛知は今週末まで夏休みです!







by hihararara | 2018-08-30 21:27 | Facebook
<< 映画サニー 日本版 サンセットビーチヨガ >>