<< 道草 オレンジページとVERY >>

東愛知新聞 ①


c0189426_08265633.jpg

おはようございます。
今日の東愛知新聞3面に、7月1日の、薬師寺mixs.養生講演について掲載していただきました。
全8回の連載で、次回は11日の予定です。


記事を書き上げたのは7月3日で、松本先生や光陽製菓会長の鈴木國雄さんと社長訪問したのは7月9日でしたが、写真を入れて、すべての記事を記者やレイアウトさんにゲラの形に仕上げていただき、薬師寺広報のチェックをいただいて・・・その間、高校野球の地方予選と重なったこともあり、1ヶ月かかりました。


松本先生、本多社長、記者の田中さん、薬師寺の複数のお坊さん、お世話になったすべての方々に感謝いたします。


先週書いた、「心身」と「身心」について。
薬師寺の仏教の教えでは、身心だそうで、この表現の仕方も、新しい学びになりました。
結果、薬師寺の校正に従った部分と、松本先生の提案で新たに「身体や心」と書き直した部分とあります。

小さなことかもしれませんが、いろいろ調べることで深い学びにつながり、作業の最後に大きなプレゼントをいただいた気持ちでした(たいへんでもあったけど、報われた思いですw)。


これまで出した小説も素晴らしい編集者に恵まれ、恋路ヶ浜のインターネット小説(伊良湖の観光向け)を書いた時は、料理店や旅館の経営者くんたちが編集者代わりでした。今回は松本先生や薬師寺の方々が、筆者である私以上に読み込んでくださったこと、幸せな体験でした。

また、ふだんはあり得ない写真まで薬師寺の許可をいただけたことは様々なご縁や願いの重なり合いで、ミラクルでした!


不定期連載ですが、掲載日にここでお知らせし、すべての連載が終了した時には、データを私のブログにまとめる予定です。


東愛知新聞が読める場所で、良かったらお手に取ってみてください。














[PR]
by hihararara | 2018-08-08 08:28 | お知らせ | Comments(0)
<< 道草 オレンジページとVERY >>