人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東愛知サロン会 CBCアナウン... 2014年のダリア会 >>

日大の問題に関するつぶやき①②


5月24日 facebook投稿分

つぶやき①(②も合わせてお読みください)・・・今日は予定が詰まってるのと内容的にも語りたいことが多い分逆に、ここへのコメントのご返事は控えるけど、コメントは自由にしてください~


日大の問題(政治の問題にも重ねて見えちゃう)について。

宮川くんのクリーンさに比べ、一見しただけで澱みを感じてしまう監督&コーチ。

大人って、いつから、どこから汚れてしまうんだろう?って思った。


こういう問題によくあるけど、また大人が子どもを傷つけるのか、って思う。
一次被害に続いて二次被害をつくり出す。


かつて、豊川工業で体罰の問題があった時も、監督の明らかな嘘の弁明を聞いて、被害を受けていた生徒たちはさらに傷ついた。その監督は今は日体大の監督で箱根駅伝等々指導していて、監督就任の頃、まだ傷の癒えていない子たちの涙の反応をリアルに聞いた。


単なるビジネスとは違い、教育現場において、結果や金にとらわれるといいことない。

少子化が明白な今、教育に商売が入り込んでいること(前々からだけど、一層わかりやすく、えげつなく)を大人たちが把握して、冷静に見守らなくちゃと思う。


私はやっぱりずっと、子どもの側、子どもの味方でいたいなあって思う。


つぶやきその② さっきのつづき。

あと、会見を夜の8時から行ったのも失敗。
いろんなことが遅れていって、状況的にその時間に差し込んだのか、遅いからそろそろ終わりに、というのをあらかじめ狙って夜になったのかわからないけれど、夜は基本みんな疲れている。
思考がネガティブに傾いてしまう。

(取材の側も広報も一層荒れたのはベースに一日の疲れや夜であったこともあると思う。だいたい、1時間半くらいを見込んでいた広報側(終わりにして当然という態度)も勝手な言い分だし、今回については、内容や世論的にじゅうぶんな時間を取らなくちゃと思う)

昔、私の小説の読者さんがお手紙をくれて、そこに夫婦ゲンカのことが書いてあり、「一日の終わりは、お互い仕事で疲れているので、夜8時半以降の夫婦ゲンカはしないようにしています。悪い方向に行ってしまいがちなのを防ぐために・・・」
みたいに書いてあって、なるほど!と思った。以降、夜の夫婦ゲンカ(今では親子ゲンカとかも)は控えるようになった。


宮川くんの会見はお昼だった。


今回の双方の会見を見て・・・
「お天道様に背いちゃいけない!」(大きな意味で自然の摂理、自然な感情に背いちゃいけないも含めて)、ってのも改めて実感しました。












by hihararara | 2018-05-25 10:29 | Facebook
<< 東愛知サロン会 CBCアナウン... 2014年のダリア会 >>