人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アメリカロス(笑) 長男帰国 >>

続・アメリカの日々




長男が、高校への提出物として、アメリカ滞在中の体験記を書き始めたけど、そもそも、文字数の規定が書いてある冊子をなくし(いつものように)、わからないままパソコンで打っていくうちに、気持ちがノッてきて、現在2日目について書いているのに2500文字。
8日間、そのテンションで書いたら1万字=400字詰め原稿用紙なら25枚(笑) 短編小説の長さ。

「俺にもお母さんの血が流れとるわ~」と。


英語混じりの、昔のルー大柴みたいな日本語で、けっこうおもしろい内容(^^)


そんなわけで、文字数については、いったん無視。
つくづく、日本の一般的な教育に従うことができないタイプで(昨日の、高校や中学の先生たちとの会話を見ても明らかに浮いている・・・)、私ももちろん、バランスについて、注意も重ねてきてるけれど、思いの発露や表現力は大切にしてやりたい。
(なので彼の記録として長いままのものをまず書かせ、学校提出用(メールで提出)は文字数に応じて大幅削除w)


以前から、長男はクリエイターとか表現者も向いてると思ってて、とにかく今は、どこへ向かうかわからなくていい時期だから、いつか料理人になりたい夢は変わらないけど、いろいろ夢見たり、迷ったり、開拓したらいいと思う。


*長男のことばかり書いてると、そのうちじっくり次男についても書きたくなるよ~

*前回分にいただいたコメントへのご返事を記録。

<あとねー、あちらの高校にしばし通った分、学生服で行ったんだけど、あっちの生徒たちの反応は「army」みたいだと。
さらに、小学生たちとの交流で、小学生の質問の「日本の学校はどんな感じですか?」に息子が答える時、「like a prison」って答えて、笑いが起こったらしいけど、とにかくまあ、おにぎり先輩としては日本だと浮くのに、アメリカだと浮かなかったのがうれしかったみたい。

あちらは、多様性や違うのが当たり前で、流したり受け入れてくれるけど、日本の始まりは同じ制服同じ肌の色、違いが目立つっていう教育やら風土ってのはほんとに染みつくものが違うなあって思ったよ!>













by hihararara | 2018-03-29 20:08 | 長男
<< アメリカロス(笑) 長男帰国 >>