人気ブログランキング |
<< 村田さんとの再会 プライベートからパブリックへ >>

豊橋信用金庫 瀬古利彦さん 講演会


c0189426_14003326.jpg
c0189426_14005321.jpg
c0189426_14012546.jpg
c0189426_14011431.jpg

【10月25日 facebook 投稿分】


今日は豊橋信用金庫の本店で行われた、瀬古利彦さんの講演会に行ってきました。

夏のうちに、清田さん(世界陸上女子マラソン代表の清田真央ちゃんのお父さん)にお誘いいただいて、心待ちにしていました。清田さん親子とも面識あるスポーツドクターの宮本ゆきちゃんも一緒に(^^)


瀬古さんのことは、小学校で陸上を始めた頃からファンだったし、大学OBの仲井さん(箱根駅伝の優勝経験者)からも色々伺っていたので、是非ともお会いしてみたいと思っていました。


とよしんさんのお計らいでの瀬古さんと清田さんの事前の面談に、私とゆきちゃんも混ぜていただきました。
会った瞬間、その明るさやオーラがうれしくなっちゃって、周囲(とよしんのみなさま)は緊張してるのに、瀬古さんからの「真央ちゃんのお父さんと・・・お母さん、ですか?」の第一声に、「愛人1号と、2号です!」とこたえてしまったようなノリ!(ゆるしてもらえる真の大物☆)


対談もおもしろかったし(増田明美さんやらTBS土井さんやら文化放送松島さんのお名前も出させていただき)、講演もサイコーでした。


講演はジャンル分けができないような・・・漫談家、元オリンピック選手、DeNAランニングクラブ総監督、日本陸連マラソン強化戦略プロジェクトリーダー、パフォーマー、芸人、しくじり先生!といった感じ。体験談が生々しくておもしろくて(宗兄弟やイカンガーとの駆け引きなど)、とにかく突き抜けてる

早稲田~SBで有名な師弟関係だった中村監督のキョーレツな話も出たし、いずれにしても極限を知ってる人はスゴイ!強い!と思いました。


増田明美さんの講演会でも思ったけど、瀬古さんも増田さんもサービス精神が旺盛で、笑わせよう笑わせようと、そこまで思わなくてもいいのにってくらい、ネタを仕込んで?る(笑)

感動部分ももちろんあり、笑いっぱなしの中で泣かせてもらいました。


清田さんと、とよしん福江支店の社員さんの車で向かったんだけど、その方が私の高校時代の野球部エースの弟くん(お父さんも知ってる)とわかり、帰りには昨日合唱コンでずっと一緒だったママ友にもバッタリで(清田さんをご紹介)、相変わらずの偶然&バッタリ(笑)


瀬古さん、講演の退場後に、わざわざ戻って来てくれて、お仕事で対談には間に合わなかった鈴木亜由子ちゃんのお母さん&清田さん、さらに私とゆきちゃんとも握手して去ってくれて、その心遣いにも感動しました。

写真のおいなりさんは、せめてものお礼に、瀬古さんじゃなく、清田さんにお渡ししたおいなりさん(多くても申し訳ないからちょびっと)です。
(数時間保冷剤とともにバッグに入れてたけど、最初はきれいなラッピングでした(^_-)-☆)


清田さん、みなさま、本当にありがとうございました。

<何か追記しようかと思って、転載が遅れました。
自分自身も講演をすることが増えて、私の場合は、小説でも自分をさらけ出すような芸風なので、講演で自分をさらすことは平気なんだけど、よく「そこまで話してくれるなんて!」と感激されたり心配されたりする(笑) 瀬古さんのお話を聴いていて、全く次元もジャンルも違うのだけど、人として共通するものを感じました。

生きて死ぬまでの人生、運命・・・
それは人それぞれ見事に違うわけで、自分の運命や自分自身を、辛さも含めて受け入れ楽しみ生きていく・・・瀬古さんのお話は、後日、瀬古さんを直接知るOBと話しても、飲み屋で語る話を公式な場でも、という面があり一緒に笑いながら、私はそれがまた素晴らしいと思った。

達観してるし超えてるし、だからこそ語れるわけで・・・
本当のこと、自分の心身で体験したこと、それは本当に説得力あるし、人々を感動させる力を持つ。

じわじわと、思い出し笑いとともに、瀬古さんの凄さを改めて感じつつ、自分の講演にも活かしたいなあ~と思いました。>













by hihararara | 2017-10-28 14:11 | スポーツ | Comments(0)
<< 村田さんとの再会 プライベートからパブリックへ >>