人気ブログランキング |
<< せき健一郎くん 母校・泉中学校での打ち合わせ >>

スクリーンショット・飲み会明けの洗濯

 

【10月17日投稿分】


c0189426_14565767.jpg

憧れのスクリーンショット(笑)

そもそも、スマホを持ったのも今年になってからだし、みなさんがスクリーンショットをUPしてるの、いいなあって思いながらやり方がわかったのがさっき(長男に聞いた)。


これは、次男とのLINE。LINEは息子たちとだけしていて、次男は携帯は持ってないけど、いただきもののギャラクシーの端末を愛用(兄から弟に渡りました。Mさんありがとうございます💛)。

夏休みのやり取りだけど(私が外に出ているときの連絡で、部活で朝早いとか昼からの練習の前に早めにご飯が食べたいとかいう日々)、生意気加減と、ちぐはぐな言葉づかいが可愛くて、いつかUPしたかった(^^)


長男&次男ともに、LINE用のプロフィール写真に使う画像とか、自己紹介で入れてる文章とかが友達に見せる顏なんだな、とほほえましい(よく変えるから近況がわかる)。


デジタルメディアと子供の関わりって負の面が取り上げられがちだけど、多くの親子が体験してるでしょうが、ふだんの会話とは違うLINEでのやりとりが、温かくていいなって時ある。たいていはそっけないけどね(笑)


思春期、やっぱりおもしろい!!


*************


【10月18日投稿分】


早慶の飲み会明けで眠いけど(お仕事のみなさま、おつかれさまです)、貴重な晴れ間に3回目の洗濯。
息子らの体が大きくなり、枚数は同じとしても容量が増えた。それに男物のパンツは乾きにくい(笑)

昨夜、二次会からにしたのは、夕食どきのたいへんな時間より、片づけまで済ませてから出かけられた方が楽だから、双子ちゃんのお母さんであるお友達とその参加の仕方にした。


思えばこの夏、鹿児島に講演に出かけた時、前夜から洗濯して乾かしてしまって、朝、たまたまバスケの大会だった次男とタクシーで駅に向かい、次男を体育館行きのバスに乗せて、自分は空港に向かったわけで(その日のうちに講演)、よくやったなあと思う。


夫が名古屋勤務で、双方の実家に頼れない中での育児や飲み会参加、「それでも行きたい」を叶えるために、だいぶ鍛えられたし、仕事と育児をガッツリ両立している方々、尊敬します。

今回の選挙、私は山尾しおりさんを選挙区違うけど応援してて、「山尾しおりチャンネル」をちょこちょこ見ています。


彼女が、「前の当選後に国会へ行った時、同じくらいお子さんが小さかった(小学校入学前)のは、小渕優子さんと野田聖子さんと私でした」と話していて、でも、小渕さんと野田さんにはでっかい自民党やおじいさん、お父さんの代から引き継いだ地盤があり、私には何もなかった、みたいに言っていた部分で涙が出ました。


ふつうの女性たちの声を聴きたい、届けたい、という思いは、彼女が身一つで支援を広げて、国会に挑んだからなんだなあと思った。


とにかく、まともな主張のできる女性議員がもっと増えてほしいです!



by hihararara | 2017-10-18 15:00 | 次男 | Comments(0)
<< せき健一郎くん 母校・泉中学校での打ち合わせ >>