人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カキ氷パーティー☆ お仏壇 >>

お盆のうなぎ


【8月15日 夜 投稿分】


お盆のうなぎ_c0189426_10264567.jpg
お盆のうなぎ_c0189426_10261049.jpg
お盆のうなぎ_c0189426_10262364.jpg

今夜は、豊川(赤坂)の伯母の初盆で、親族のうちの11名でうな丼をいただき、すぐ裏のお寺でのお参りに伺いました。
うなぎにつられて、我が息子らも参加(笑)


伯母とも仲良しだった、その名も「うなぎ屋」(私は初)のおばさんに、生きてる鰻を見せてもらったり、料理好きな長男は包丁を見せてもらったり、なんのために参加?鰻のためという感じではあったけど、賑やかにお参りできて良かったです。


と、コミカルに書きつつ、4月に亡くなった伯母は、10年前に息子(私のいとこ)が急死し、同居の4人の孫たち(一番下はまだ小学校1年生)を、お嫁さんとともに苦労しながら育ててきた人でした。

そのお孫さん4人も、外孫さんも大きくなっていました。

ついで言うと、伯母の亡きダンナさんは、私が子供の頃の親戚の集まりでは、ナンバーワンの、ザ・酔っぱらいで、嫌味ではまったくなく、素晴らしい姿を見せてくれた人でした。
シラフの時は、海水浴の子供たちの付き添いを、ニコニコとこなしてくれるようなやさしいおじさんでした。


諸行無常。つわものどもが夢のあと・・・


久々の親戚たちに会えて、良いお盆でした。
合掌。









by hihararara | 2017-08-20 10:28 | 家族
<< カキ氷パーティー☆ お仏壇 >>