人気ブログランキング |
<< 次男の誕生日~長男の高校参観など 藤の花~お弁当~お弁当箱 >>

この3日間ほどの投稿より



のんきな投稿やら、社会情勢に関してやら・・・


【4月26日 facebook投稿分】

c0189426_12083819.jpg
c0189426_12085881.jpg


私にとっては落ち着く前髪パッツンにしたら(前髪だけ自分で切った)、さっき帰宅した長男が、
「なにお前その髪、こども?」
と言い(何回も注意しているが、たまに「お前」と言われる)、
私が「オカリナっぽい?」と聞いたら、
「オカリナよりひどい」と返され、
それを受けて次男が
「クレラップか!」と言った(笑)

私は昔から男ウケしない髪型が大好きなんだけど、どうやら息子ウケもしないらしい(^^)


*************


【同じ夜の投稿】




すっごい呑気な投稿をしたすぐ後ですが、ここには書かなかったけど、ずっと気にし続けてる北朝鮮の問題。
昨日も、別の人のところで見ていたけど、別の県で配布されたこの文書がお隣の新城市では配られたそうで・・・

いただいた情報によると、豊橋もHPには出てるそうです。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/49741.htm#ContentPane


今日も、政治の問題を語れるお相手から、北朝鮮、アメリカ、日本、中国、ロシア、韓国などの話を聞いたところです。

自分が書くとある程度の影響力があるという自覚があるので(人からも言われるし、様々な問題に面した時にメッセージで私がどう考えるか聞いてくる友達も多い)、よほど確実なこと以外はここでは書かないようにしてるけど、小中学校に配布された、というのは憂慮すべきことで、今我が家でも息子らに(パッツン前髪の話と同じ並びで)伝えました。

不安にさせ過ぎてもいけないし、でも、覚悟は必要になってしまったように思うので、気をつけていたいです。


********

【4月27日の投稿】

昨日のつづき。

「騒ぐ」こと自体が、政府のプロパガンダに利用されている、という見方もあり(何重もの情報に覆われて例のごとく、本当に大切なことから目を逸らすように仕向けられているとも言えたり)、何が本当のことなのかはわからず、見極めが大切なのだけど、政府が教育機関を使ってある文書を子供たちに届けたのは事実で(回覧板で回ってるところもあるよ)、それは有事と言えると思う。

今朝響いた文章です。




私も、どの国にも何の恨みもない。ただ、国の代表同士が危なっかしいことをしようとしてるのが恐いです(その裏側で、もしかしたら、反転して友好な関係になるのかもとも期待してる。祈ってる)。


************

【ここからブログ用に書くこと】

私のところには、コメントやメッセージで、政治や社会情勢に関してどう思うかという質問や意見が寄せられます。

そこで、信頼できるある政治家に昨日メッセージし、ご返事をいただきました。
現実の厳しさについて触れながら、素晴らしい内容だったので転載したいと思いましたが、「貴女の信頼できる人の間にとどめておいてください」とのことだったので、控えます。

前々から思っているけれど、政府が信頼できない時に、憶測での情報が飛び交ったり拡散されたりするけど、私は、できるだけ中枢にいる方々に直接話を伺っています。

私に会う機会がある方は何でもお尋ねください。


*********

そして今夜は、TBSの「世界ふしぎ発見」を見ます。
テーマは、【世界を旅する BENTO】!!












by hihararara | 2017-04-29 12:19 | Facebook | Comments(0)
<< 次男の誕生日~長男の高校参観など 藤の花~お弁当~お弁当箱 >>