人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「Ladies Be Open」 「渥美の自然を文章に込めて」 ... >>

出会い運とバッタリ運


【3月30日 FB投稿分】


友達から「まーちゃんは出会い運がいい」と言ってもらって、本当にその通りと思ってるけど、
私のバッタリ運も我ながらすごくて(笑)、会いたいと思う人にバッタリ会うってのがよくある。

今日は、お隣のS先生に、実家でもらったキャベツとブロッコリーを届けようと表に出た途端に、目の前をS先生夫妻が自宅に向かって歩いて行ったので(滅多にないこと)、ちょうど渡せた。


書きたいメインは、一昨日、結果的には紛失していたわけではない封筒をもらいに、長男が入学予定の商業高校へ行った時のこと。
正面玄関からすぐの事務室で話していたら、昨夏の学校見学の時に、壇上でのお姿を見た校長先生が通りかかった。
話しかけたいと思ったけど、入学後でいいか~と思った。
でも、私が用が済んだタイミングで、戻ってきた校長先生にまた会えたので、思い切って話しかけてみた。
「校長先生ですよね?」と(笑)

新しく入学する生徒の母だと伝えた上で、進学校ではなく商業高校を選んだ長男の選択についてやら、現在の商業高校の印象やらを伝え、しばし立ち話をした。


校長先生は「今の商業、すごくいいですよ!」とおっしゃり、ご自身のお子さんたち(商業卒ではなく一人は有名大学卒)を例に挙げた上で、教育や就職の問題点や、商業高校の良さを語ってくれた。


そこにまたバッタリ、商業で唯一知っている女の先生(大学のOG)登場(笑)


そんなことを経ての今朝の新聞で、その校長先生の岡崎商業への転任を知った(残念)。
でもつまりは、「入学したら話そう」ってのは無理だったわけで、バッタリによって実現できて良かった。


豊橋南高校の校長だった藤原先生は東高校へ・・・
藤原校長ご自身もびっくりだったと思う。
(12月と2月の初めに講演で伺った時、長男の友達で南高校志望者もいたため、藤原校長が来年度も残るか確認していた)


そう思うと、幹事学年だった同窓会総会や講演のタイミングでお世話になれて良かった。

やっぱり「今!」とか「ちょっとしたチャンス!」みたいなものは逃さない方がいいとつくづく思う。
その積み重ねがバッタリ運とかシンクロとかにつながっていく(運気をアップしていく)と実感&実験しています。


*長男が大好きだった中学の先生で、新入学の次男がお世話になれたらと思っていた先生方が複数転出や退職だったのは寂しかった。









by hihararara | 2017-03-31 22:22 | 偶然
<< 「Ladies Be Open」 「渥美の自然を文章に込めて」 ... >>