人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< My Hometown 渥美!! 持久走大会 ~ 延長モーニング >>

facebook投稿分4つ


【12月8日 FB投稿分】

明日、母校の豊橋南高校で、高校1年生に向けて進路や仕事に関する講座を行います。10人いる講師のうちの一人です。


講座内容について一時連載をしつつ、結局日常の書きたいことに埋もれてしまったけど、また明日が終わったら全体をブログなどにUPしたいです。


今年、長男が中3の受験生となり、息子との関わりを通して社会を改めて観察したことにより感じたこと。


それは当然のことなのに、親が見失いがちなことでした。


自分たちが育った時代と現代、さらに子供たちが大人になる未来は変化しているということ。


その時代感覚を念頭に置いた上で、自分の体験からお伝えできること、普遍的なお話をしたいと思っています。


facebookを通して様々な方から教えていただいた想いも込めて、お伝えしてきます。
ありがとうございます。


楽しみ~!!


【12月9日 朝 投稿分】

おはようございます。

自慢になっちゃうけど、感動の記録。

今日は午後から高校でのお話だけど、その前に、朝は小学校の旗当番でした。


次の順番のおうちに旗を届け、いつも通り次のお母さん(私よりとっても若い)と雑談をしていたら、終わりの方でそのお母さんが涙ぐみ始め、
「〇〇さん(私の本名)と話すこの時間が楽しみだった。旗当番が次回で最後と思うと寂しい」
と言ってくれた。
その涙を見て私も泣いちゃって、朝から玄関先で二人で抱き合って泣いた(笑)

私の他愛もないおしゃべりを、そんなふうに思っていてくれたなんて、ありがたい。

みんな、育児をがんばってる。
そして、兄弟とも、確かに卒業が近づいている。


実を言うと、何年か前、年度が変わって当番の順番が変化した時に、私は間違えて、それまでの相手に旗を持って行ってしまい行き違いが生じて、今日泣いてくれたお母さんとは、ご迷惑をおかけしたことから始まった関係でした。
その反省や申し訳なさから、サービス精神が一層高まっていたかも・・・


新聞で見て『ヒカリめがね』も買ってくれてて、しかしなんと、私がしっかり書いてることは名前も写真も違うから気づかずにいて・・・(笑)


ママ友のくくりの中にいると、できるだけ目立たないように過ごしてるところがあるんだけど(小説のこととか大学のこととか言わない)、卒業で終わる関係もあれば、のびのび自由に始まる関係もあるんだろうなあって思います。


うれしいエネルギーをいただいて、午後もがんばる!


【12月9日 夜 投稿分】

facebook投稿分4つ_c0189426_22044971.jpg


豊橋南高校1年生に向けての「高校生のための仕事学」、行ってきました。
10ジャンルの講師が、それぞれ2コマずつ、私は20名と21名の生徒さんに向けてお話しました。


詳しくはまたブログにまとめますが、「教育」の講師として話をした校長先生をはじめ、みなさまの講座後のお話から、私自身もたいへん勉強となり、受験生の長男に向けても新たな、というよりは、そのまんまキミの道を行け!と伝えられそうです(笑)


クラスの担当の先生が、偶然夫(同じく南高校の6年上)の同級生で、講座後に夫の名前を伝えたら、よく知ってた様子で、びっくり!
「私は結婚に失敗しました~ あ、お互いに相手に失敗したと思ってます!」
と伝えたら笑っていた。


先週の教育長(夫自身が高校生の時からのつながり)も、今日の先生も、対外的には夫の評判は良いようで、外ヅラよくしやがって!と同時に、それはそれで良かったな!って思いました。


*写真は、先生方に許可をいただいて掲載OKのものです。毎度手でしゃべる私w


*さわちゃん、ミッションはたぶん成功だと思います♪また相談しましょう(笑)



【12月10日 投稿分】


facebook投稿分4つ_c0189426_22042734.jpg

リアルに知ってる関係者様へのアピールでは決してなく(笑)、
次男のインコの絵がおもしろかったので・・・


私が「絵でも描いてアピールするといいよ」と言ったらこうなっていた♪
その代わり、宛名面の方の差出人のところへ自分の住所と名前と年齢を書いていたので、今からこちらにも書き足しておきます。


次男はピレーネのチョコが好きなんです。
私と長男も何かに応募します。
かぁやん商店の金券もあったよ!







by hihararara | 2016-12-10 22:07 | Facebook
<< My Hometown 渥美!! 持久走大会 ~ 延長モーニング >>