人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クイーンズ駅伝 「秋の七食展」 @ ボン・ファン >>

小学校最後の学習発表会


次男は長男と違ってクールなタイプということもあり、様々な行事への思い入れも少なく、色々小学校の行事が最後になっていっても、私の方にもあまり感慨がなかった。

今回の学習発表会も、親子とも、事前には取り立てて楽しみにしてなかったけど、終わってみたら泣けました。

                                  ☆

6年生の前の5年生の発表が、【「まことの幸せ」とは ~宮沢賢治の世界から~】だったので、子供たちのつくり出す宮沢賢治の世界が観たい!と思い、早めに行った。

小学生の無垢なエネルギーによる舞台は、大人のプロの舞台とは違う感動があり、毎年、なんだかんだで泣いている私です。

宮沢賢治のエピソードとして、小学生の頃、先生に叱られた同級生が、廊下に立たされ、罰として水の入った茶碗を両手を伸ばした状態で持たされ、2時間経って手が痺れてきた様子を見て、賢治が茶碗の水を飲み干して助けた、という場面があった。

実際のところはどうかわからないけれど(ネットで調べる限りそのエピソードが出てくる)、先生に叱られ、自分を犠牲にしてでも、仲間を思いやる、本当の正義感ややさしさを持った人だったんだと思うと、感動した。

また、有名な『雨ニモマケズ』は、37歳で亡くなった賢治が、闘病中に手帳に書き込んだもののようで、それまでの人生で至った彼なりの人生観や、願望と思うと、5年生たちの朗読が一層心に沁みた。

自然や動物や弱者にやさしく、自分が病の時でさえ(だからこそ)、このような思いに至るというのは立派だなあと思った。

抜粋・・・

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行って怖がらなくてもいいと言い

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろと言い


ネットから拝借した全文。

小学校最後の学習発表会_c0189426_20471141.jpg



***********


宮沢賢治の世界に感動しつつ、6年生への入れ替わりのタイミングでは、スムーズにしっかりちゃっかり観客席の最前列に座り(笑)、毎年のことながらテスト期間で勉強をサボりたい長男が来ていたので隣りに呼び寄せ、6年生の発表を堪能した。

6年生は『安寿と厨子王』という昔の劇で、安寿(姉)と厨子王(弟)のきょうだいのお話なんだけど、場面ごとに安寿も厨子王もお付きの方々も演じる子がどんどん変わっていく仕組みで、次男は厨子王の2番目の場面を演じた。

何を演じるかも聞いてなかったところ、23日に一緒に映画を観に行ったお友達から次男は厨子王役だと教えてもらっていて(笑)、セリフも全く知らずにいたけど、親子が引き離される場面で、「おかあさまーーー!!!」とがんばっていた。

でも、同じ船に乗ってるHくんが、元々おもしろキャラなので、悲しい場面だろうに長男も私も笑いがこらえきれず、プーーーッと吹き出しながら下を見てこらえていた(笑)

その場面・・・(*お友達の顔出しは申し訳ないので、サイズを小さくします)

小学校最後の学習発表会_c0189426_21483319.jpg


次男はともかく、全体的に特に女の子の名演技が光っていて、この劇でもクライマックスでは涙が出ました。

そのまま最後の歌は、嵐の『ふるさと』
歌詞の一部はこんな感じ・・・

<雨降る日があるから虹が出る

 苦しみぬくから 強くなる

 進む道も夢の地図も すべては心の中にある

 助け合える友との思い出を いつまでも大切にしたい

 進む道も夢の地図も それはふるさと>



長男たちも歌ったことのある歌で、卒業を控えた身に、この歌詞はなかなか沁みます。

ピアノの伴奏は、上でも触れたつい最近一緒に映画やサーティーワンに行った仲良しくんで、指揮者の女の子は幼稚園から知ってる子で、みんな、大きくなったなあ~がんばってるなあ~って思った。


舞台を見ながら、我が家にとっては、いよいよ最後の学習発表会というわけで、長男の名演技も思い出していた。
長男はこういう場が大好きで、4年生の時は、出っ歯をつけて、シェーっをやるイヤミ役、5年生の時の小坊主役では、セリフを言うわけじゃない場面でも、後ろの方で抜かりなく雑巾がけをしていて、その名演技をいろんなお母さんたちからも褒められたり(笑われたり)、6年生の時は、児童代表の終わりの言葉も見事に行った。

そんなことが断片的によみがえり、目の前の次男は、次男のいつものスタイルらしく、シャツインで熱唱していて(笑)、あーー、終わっていく~って思いました。

いろんな種類の涙を流したあと、帰りに、幼稚園から兄弟とも一緒の夫婦に会って、「終わったね~」としみじみ。

オチのないブログですが、記録として今日のお弁当も載せておきます。
たいしたことないけど(長男が作る弁当のが気合いが入ってる)、次男希望の鶏もも肉の唐揚げと卵焼きとブロッコリーとトマトとおにぎり2個とこんにゃくゼリー☆(もっと食べてほしいけど、次男は少食)


小学校最後の学習発表会_c0189426_21484383.jpg


そうそう、長男が6年生の時にお世話になった、私にとっての高校の同級生の先生にもバッタリお会いでき、今の長男の話ができてよかったです。
















by hihararara | 2016-11-26 21:33 | 小学校
<< クイーンズ駅伝 「秋の七食展」 @ ボン・ファン >>