人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 増田明美さん @ 東愛知サロン会 増田明美さん第一報 >>

県大会の朝


県大会の朝_c0189426_11073782.jpg



朝6時40分、県大会へ向かう長男。

5人の3年生のうち、3人が個人戦で出場というありがたい状態で、いつもの友達を迎えに行きながら豊橋駅まで送りました。

相変わらずの困った長男は、昨夜10時過ぎに「帯がない!!」と言い出し、朝、友達から借りることに・・・
(昨日は元々高校の学校見学の日で、それでも最後の部活に出たくて30分だけ出て、大慌てで着替えて高校の方へ向かったので仕方ないと言えば仕方なかったけど)

さらに、車の中でコンタクトレンズを目につけようとして(*例の、自分で内緒で買ったやつです)、駅に着く直前にひとつ紛失!

忘れ物&失くし物大王の長男には、不思議なこと(あり得ない失くし方)が起こるのが常なので、探しても探してもなくて、友達に先に行ってもらって、新幹線の時間までに家に取りに行こうかと(予備もメガネも持ってなくて)、車を出したところで「あった!服の中に入ってた!」と(苦笑)。

そしてたった今、顧問の先生から電話が来たので「おいおい、また何かあったか??」と暗い声で出たところ、「無事(計量)通りました」とのこと。

55キロ級への出場だけど、そもそも、7月9日の市内大会の時からギリギリで、減量も考えながらハラハラ過ごしてきたのでした。

成長期の柔道って、エントリーする階級を決めるのが難しいんです。
「もう俺、いっぱい食いたいから、東三大会の個人戦は出れなくなってもいい!」くらいに言っていたのに(みんなに迷惑かかる団体戦は体重オーバー関係ないので)、なんとか出場できたおかげで今日の県大会がある(笑)

その後電話で先生が「お父さんを見かけたんですけど、今日来てますかね?」との質問。
今日、夫は、監督をしている母校の大学の練習参加ということだったので、愛知県武道館に寄ることもあり得る、とお伝えしたところ、うちの息子がオヤジを苦手としていることもわかってくれてるので(思春期ならではというか元々というか)、「(息子には)伝えないでおきますね」という配慮(笑)

ナイス、先生!!

なんというか本当に、中学生っておもしろい(困った)年代で、任せられるかと思えば忘れものも心配だし、思春期ならではの心もあるし(親に「絶対見に来るな!」という子も多数)、それらを総合的に見守ってくださってきた顧問の先生(親子で大好き♡)に感謝です。

私は今日は行かないけど、ケガをせずに、楽しんできてほしいです。









by hihararara | 2016-07-30 11:11 | 中学校
<< 増田明美さん @ 東愛知サロン会 増田明美さん第一報 >>