人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 武井武雄の世界展 『ピラミッドタウンを発掘する』... >>

パリの事件についてFBより。


敢えて説明は排しての転載。

********

◆パリの事件も、FBでのトリコロールも、私なりに思うことはあるけれど、今は、自分の想像の外からの知を届けてもらえること(河江さんも、田中真知さんも、世界を肌で知ってる)に感謝して、学び、自分なりに考えたいです。


***********

以下、田中真知さんから:

ニューヨークのアラブ研究所リサーチャーのNader Atassi氏より。ーーだいたいの訳は以下のとおり。
今回パリで起きたような襲撃は、ISがイスラモフォビア(イスラム恐怖)的な反発を意図的に引き起こすために行われた。イスラモフォビアは襲撃の意図せぬ結果ではなく、ISの論理の一部である。ISのような輩は、イスラモフォビアを必要としている。それが西洋とイスラムとの間に戦争があるという自分たちの主張を裏付けるからだ。外国人排斥を掲げる欧州の右翼をたきつけることで、ISもまた自分たちの世界観をいっそう強固なものとする。なにより悲劇的にして皮肉なことは、その反発が、ほかならぬISの恐怖支配から逃れてきた難民に向けられることだ。今夜パリのみなとともに考えよう。破局的な「文明の戦い」を引き起こそうとする力がついえることを願って。

Nader Atassi
11月14日 9:40 · 編集済み ·

Attacks like the ones tonight in Paris are committed to purposely trigger an Islamophobic backlash. That backlash is not an unintended consequence of such attacks, it is part of their logic. ISIS types want an Islamophobic backlash because it lends credence to their narrative that there is a war between the West and Islam. By strengthening and emboldening the xenophobic right-wing in Europe, they strengthen their own worldview as well. And the most tragic irony is that that backlash may target refugees who themselves had been fleeing ISIS' reign of terror.

Thoughts with everyone in Paris tonight. May the forces who wish to beget an apocalyptic "war of civilizations" be defeated.


*****************************


◆いとうさんのコメントごとシェアさせてもらいます。
私の心配も同じです・・・(恐いです)


**********


フランスは報復の空爆をさっそく開始してしまいました。

フランス軍 シリアのIS拠点ラッカを空爆
11月16日 7時12分
フランスのパリで起きた同時テロ事件を受けて、過激派組織IS=イスラミックステートに対するフランス政府の対応が注目されるなか、フランス軍は15日、シリアにあるISの拠点に対して空爆を行ったと発表しました。(中略)標的としたのは、ISが司令室や武器庫、それに訓練所などとして使っていた施設だとしています。また、今回の作戦はアメリカ軍と協調して行ったということです。
フランスのメディアは、今回の空爆について、フランス軍がことし9月からシリアで行っている空爆の中で最も大きな規模だったとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151116/k10010307711000.html

そして、安倍さんも昨夜、「フランスは非常に困難な時期にあるが、日本ができることは何でもする」と支援を表明。

「何でもする」って、そんな軽く言っていい状況じゃないと思う…

もはや、トリコロールカラーを掲げるのは、追悼ではなく、フランス支持と受けとめられかねないから、東京タワーも、スカイツリーも、今夜はやめてほしいと切に願います。
















by hihararara | 2015-11-16 20:20 | 世界
<< 武井武雄の世界展 『ピラミッドタウンを発掘する』... >>