人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アークリッシュ朝食 withみこさん 世界陸上 鈴木亜由子ちゃん 女... >>

『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』

『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_13274257.jpg


9月2日にオープンした、酒井シェフ(ホテルアークリッシュ豊橋・前総料理長)のお店、
『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』に行ってきました。

■Salon inachevé
〒461-0001 名古屋市東区泉2-1-28 ヴィアーレ・ストリア 2B

HP→ http://salon-inacheve.com/

桜通線の高岳駅から歩いて行ったけど、名古屋駅からタクシー往復も便利。
こんな感じの新しいビルの2階です。


『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_22280687.jpg


『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_13312706.jpg

入口のドアには鹿の角(毎年春に自然に落ちるものだそう)があしらってあり、店内の大きな一枚板のテーブル(設楽産の木材で地元の職人さんが仕上げたもの)の存在感により、都会の一角にあるお店なのに、森の中のレストランという雰囲気も感じる。

シンボルマークをハチドリとしていることも大きいと思う。


『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_08345251.jpg

オープンの一ヶ月前に酒井さんがfacebookに書いていた文章より抜粋・・・

<店名のイナシュヴェは未完を意味し、常に革新、進化し、終わりなくフランス料理に精進していければとの思いと、、シンボルマークには可愛らしいハチドリを…ハチドリの一雫の様に、森羅万象、ひとそれぞれ役割があり、無駄なこと、必要のない事など無く、少しでも世の中が明るく元気にと願いを込めました。

お昼はお料理教室形式で私のデモンストレーションを見ながらランチを楽しんでいただき、夜はご自宅のダイニングのようにプライベート感満載のシェフズテーブル!!・・・>

この世界観を随所で感じました。


『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_15162767.jpg

『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_09322660.jpg

『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_09323821.jpg

『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_09324886.jpg
『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_15134381.jpg
『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_09325784.jpg

『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_09330924.jpg

『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_09331902.jpg
『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_08425793.jpg

『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_09333092.jpg

『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_09334167.jpg

『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_09335644.jpg

『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_09340911.jpg


『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_15194835.jpg

(私が走り書きし、友達や酒井さんに確認はしたけど、不確実なお料理名です。スミマセン)

■北海道産のムラサキウニと坊ちゃんかぼちゃのムース

■鳥取県産のヤギ乳のババロアと生ハム、無花果とヘーゼルナッツの香りで

■ニュージーランド産のバター(浜名湖の青さ海苔入り)
パン(シャンピニオン)

■鴨のフォアグラ まつたけを添えて

■三重県産のスズキ 甲殻類のソース 北海道の毛ガニと一緒に 富ちゃんの茄子を添えて

■北海道産仔牛のかたまり肉(みなさんで切り分け)コンテチーズとトリュフ、落花生、アンチョビのソース

■北海道産とイタリア産のデュラムセモリナ粉の麺を使ったラーメン しじみと青さのスープ

■フルーツ(パッションフルーツ・シャインマスカット・梨)

■ピーチメルバ

■コーヒー&焼き立てのショコラマドレーヌ


***************


酒井さんの美しいお料理は、何度味わっても、食材や食感、ソースの組み合わせなどが本当に絶妙で(斬新なのにしっかり着地する)、うっとりと同時に感嘆する。
お料理に合わせて出していただけるワインも感動的な美味しさでした。

内装や調度品、カトラリーなども含めて、酒井さんの美学が詰まりながらも、主張が強過ぎない、全体的に抑え気味のトーンのお店こそが、「inachevé」のコンセプトと合っていて、すごくよかったです。

クールでいて、温かい。

フレンチを柱としながら、酒井さんの想像力、創造力、遊び心が満載で、元々感じていたことだけど、酒井さんのお店もお料理も、現代アートだなあと思った。

あっという間に過ぎてしまった夢のような時間でした☆☆☆☆☆


『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_09513807.jpg


『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_15110711.jpg


今回は、前々からの豊橋での飲み仲間(色んな職業のユニークな面々)に加え、今後、名古屋でがんばっていく酒井さんのために、名古屋のスペシャルなお友達を紹介したくて、産婦人科医の伊藤加奈子先生に声をかけ、かなちゃんが、親友の料理家・廣瀬ちえさんに声をかけてくれました。

なんと、酒井さんのお店の真上にちえさんのキッチンスタジオがあるんです!

帰りに駆け足でおじゃまさせてもらった3階の素敵なスタジオ☆


『Salon inachevé サロン・イナシュヴェ』_c0189426_15210727.jpg

有名な廣瀬さんの存在はメディアを通して知っていたけど、すごく綺麗で、話しやすい気さくな方でした。

■CHIE'S KITCHEN HP → http://www.chies-kitchen.com/

■ちえさんオフィシャルブログ → http://ameblo.jp/hirose-chie



このビル、ますますホットな場所になること間違いないです!!


☆酒井さんのインタビュー動画も出ている「ガジェット通信」
料理の臨場感とシェフの人柄をすぐさま感じられるようなお店の特長も語られています。

<高級料理店の特等席は調理場の中? 『シェフズテーブル』の魅力とは>
http://getnews.jp/archives/1100645

☆毎週月曜更新のお料理番組 (シラバス)
https://youtu.be/ytLui_cHIq0

*お写真は自分撮影分以外に、同席したお友達、酒井さんのFBよりいただきました。








by hihararara | 2015-09-09 07:05 |
<< アークリッシュ朝食 withみこさん 世界陸上 鈴木亜由子ちゃん 女... >>