人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ほっこり まどろむ 晒柿邸 中日新聞など >>

料理写真

 

今パソコンの調子が悪いので、前からFBにはちょいちょい載せた料理の写真を少し、記録的に。

 

料理写真_c0189426_06465845.jpg


 

鶏挽肉と、にんじんのみじん切りと、芽ひじきと、水切りした豆腐を合わせてハンバーグ風にして焼いて、ひじきの戻し汁をだしにしたとろみあんをかけたもの。

薬味に大根おろし、みょうが、しょうが、大葉。

 

 

料理写真_c0189426_06465895.jpg



自家製甘酒をほんの少し入れたホットケーキ。

つやつやのもちもちになるので、麹の力ってすごいと思って調べたら、やはり甘酒をわざわざ入れるお菓子があった。

 

 

料理写真_c0189426_06465925.jpg



爆発シフォンケーキ!(息子ら爆笑!)

爆発させたかったわけじゃないけど、卵の勢いがあったのかふくらんだ(過去にはこぼれたことも・・・)。

これを型のまま持って友達家族(長男と同じ誕生日で病院で知り合って以来の仲良し)のおうちへのお土産に~

 

料理写真_c0189426_06465965.jpg



旬に買って冷凍してあった実山椒を使いたくて、いただきものの昆布を使った佃煮(煮立つ前)。

 

 

 

料理写真_c0189426_06465950.jpg

赤大根とにんじんを使った、紅白なますならぬ、紅赤なます的マリネ。
バジルも添えると色彩がきれいだったので撮ってみたけど、この後は漬かっています。

昆布の佃煮にも、マリネにも、伊良湖の黒潮くんhttp://www.kurosio.net/ からいただいた梅シロップ(こだわりのハチミツ漬け)使用です。

 

 

 




と、いつもがんばってるわけじゃないけど(むしろたいていはお見せできませ~ん)、料理写真は独身の頃からつい撮っちゃう♪

 

 

 

 
by hihararara | 2014-10-26 12:10 |
<< ほっこり まどろむ 晒柿邸 中日新聞など >>