人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 転載いくつか きみどりの「えぷちゅに」 >>

運動会と相撲

 

 

運動会と相撲_c0189426_06460962.jpg
運動会と相撲_c0189426_06461028.jpg



 

 

 

 

 

今日は運動会のおうち多かったようですが、おつかれさまでした!

我が家も、次男の小学校の運動会で、写真は、本日のお席~♪

私は、幼稚園でも小学校でも早く行って場所取りってのをしたことがないんだけど(夫もしてくれるタイプじゃなくて)、いつも意外といい場所が空いてる(笑)

というか、人が選ばない場所をラッキーと思っていただいてるのかな・・・

例えば去年も今年も木の根もと部分で、根っこでぼこぼこしてるからか空いてるんだけど、今日のところは小高くて見晴らしいいし、木陰は心地よいし、おまけに、大きなポイントとして、隣の中学で相撲の練習をしてる(柔道部だけど今の時期だけ相撲)長男も見れる場所だった(2枚目の写真を拡大すると土俵の上に練習前の長男がw)。

毎度文章が長くて申し訳ないけど、運動会に劣らず相撲風景もとってもよかったです。中学生の男の子たちが、上半身裸で体育ズボン(短パン)の上からまわしを締めて、裸足で土俵の上で組み合うのは、薫風の季節にとても合う(写真の手前に写ってるのは小学校の田んぼ)。

日本の伝統みたいなのを肌で感じさせてもらえてありがたい。

さて、運動会。次男は4年生にして初めてのリレーの選手で、最下位でバトンを受け取って最下位で渡すというパートだったけど、よくがんばった。かけっこは、速い子が集まる最終組で4着だったけど、順位よりも、小さいとばかり思っていた次男が、それなりに男らしい骨格に成長しつつあり、その姿に涙が出た。

長男は走るのが遅くて、遅い子には遅い子の見ている風景があって、それも素敵だと思っているけど、やっぱり足が速いって幸せだなあ(かっこいいなあ)と思ったり。。。  暑い一日だったけど、無事終了してよかったです。

 

 

 
by hihararara | 2014-05-24 11:05 | こども
<< 転載いくつか きみどりの「えぷちゅに」 >>