人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3年 近況 >>

次男の箱根ネタ記録として・・・

 

 

まず、先週のFBより・・・

次男の箱根ネタ記録として・・・_c0189426_06454754.png


タブレット端末を長男が欲しがって、お誕生日に買ったんだけど(家族内で色んな話し合いがあって、すんなり買い与えたわけではない)、確かに便利で、色々活用しつつ、今日、ダウンロードしたいと言ってきた画像がコレ(笑)

前に耳鼻科にあった風水の本を長男が熱心に読んでいて、このイラストを知ったんだけど、私もこういう見えない世界系が幼い頃から大好きで、その血は明らかに長男へ行った。直感や感性で通じ合うとかは確かに長男との間が多い。

で、次男は、ご存知の方はおもしろがってくれてる通り、箱根駅伝オタクで、そういう夢中になるとハマり込むとか、負けず嫌いとかその血は次男へ行った。

仕向けたわけじゃないのに、そうなってるのにふと気づくとおもしろい。もちろん夫から行ってるものもあるわけで・・・

次男が最近、100Mの桐生くんが東洋大学へ進学すると知って、「箱根も走る??」と言っていたのがおもしろかった。「いやー、長距離は得意じゃないと思うよ」と言ったら「でも、出雲駅伝くらいは走れそう」って引き下がった、その感覚(わかる人は笑って欲しいけど、出雲は確かに距離が短いもんね)が、ズレてるけど通で笑えたよ!

*************

そして、昨日寝る前の布団での、次男との会話。

 

私:「歴代の箱根の選手の中で、誰がいちばん好き?」

次男:「うーん・・・佐藤悠基かな」

私:「へーーー!!どうして?」

次男:「区間新、3回出してるんだよ」

私:「そうなんだ~」

次男:「でも、そのうち二つは破られちゃったけどね。

3区のは、竹澤が破って、その後、コスマスが竹澤の記録を2秒差で破った。

7区のは、設楽悠太が破った。1区だけまだ残っとる」

私「あんた!よく知っとるね~~!!」

次男「俺、区間記録10区とも全部覚えちゃった。

1区が 1時間1分6秒、2区が1時間6分4秒、3区が1時間1分38秒、4区54分36秒、あ、34秒、5区1時間16分さんじゅうなんびょう(のちに答え合わせしたら39秒)、6区58分11秒、7区1時間2分32秒、8区1時間4分1秒(正確には5秒)、9区1時間8分1秒、10区1時間8分59秒」

私:「すごい~~~ あんた、おもしろい~~~!!何見てそんなに覚えたの?陸上競技マガジン?」

次男:「箱根新聞!!」

 

てな具合で、記録は翌朝もう一回言ってもらって私が書いて、後で確認したんだけど、ほとんど合っていて感心した(笑)

次男が「箱根新聞」と呼ぶのはここに広げてる去年コンビニで見つけて私が買ってあげた、報知新聞の特別編集ものだったけど、今年も出るのを心待ちにしていたのに、残念ながら今年は出なかった(本社に確認までした)。

たった300円の特集を擦り切れるほど眺めている次男がおもしろい。

 

次男の箱根ネタ記録として・・・_c0189426_06454864.jpg
(この写真は、1月撮影です)

箱根駅伝を走ったOBや、今年の箱根に出かけた友達が、「箱根博士へ」と言って資料を届けてくれるという、贅沢な環境(笑)

 

 

 

何かに好きになることから、色んな力が伸びていくと思うので、長男に関しても次男に関しても、色々放置しています。その上で、「ココ」って時に、いい資料を与える。

長男は箱根に全く興味なく、熱心に読むとしたら料理本。

でも、二人とも、私にはない数学好きなところがあり(タブレットで数学のクイズにはまってる)、決してできがいいわけじゃないけど、頼もしいです。夫が理科や数学の知識を伝え、子供たちが熱心に聞いている姿を見ると、離婚しなくてよかった~って思う(笑)

 

 

 

 
by hihararara | 2014-03-09 23:03 | スポーツ
<< 3年 近況 >>