<< 夏至2013 今日の記念に・・・ >>

クリアリング=お掃除、断捨離

 

「クリアリング」とやら(色々調べたけど、ひらめきで命名したところあるので)を始めて、何がいちばん変わったかと言えば、自分自身だ。

自分自身がいちばんクリアリングされている。

時間の使い方、エネルギーの使い方、本当に大事なものは何なのか、何を先に済ませていったらいいか、何が本当にやりたいことなのか・・・

わかりやすく言えば、掃除や片付けをするようになったし(当然だけど、今まで以上に)、あれだけ書きまくっていたFacebookなのに、今はスローダウンしている。

クリアリングを始めたのは、色んな理由や流れがあるけど、それらを経て、やっぱり書き上げたい短編が浮かび上がり、それだけは完成させようと思っている。

 

やましたひでこさんの「断捨離」については、本を読んだこともないし、イメージでしか知らないけれど、おっしゃりたいこと、すごくわかります。

今メルマガを登録したので、読んでるけど(ちょっと営業的にも感じるので、おすすめはしないけど)、単にものを片づけるだけじゃなくて、すごく精神に関わってくることなんだなと思う。その流れが、新しい運をつくり出すし・・・。

参考までに、やましたさんのHP

http://www.yamashitahideko.com/

 

たいへんなことももちろんあるけど、新しいことを始めるのは楽しいです。

村上龍だったかが前に言っていたけど(たぶん30代の女性向けのインタビューで)、30歳くらいになると、「初めて」の体験が減って、人生おもしろくなくなるように考える人がいるけど、「初めて」は何歳になってもつくり出せる、みたいな内容。

まったく共感します。

どんなにがんばっても願っても、戻れない人生、ひとつひとつの瞬間を味わい、楽しんでいきたいですね。

 

そうそう、昨日のソフトボールの試合で、長男が初めてホームランを打ちました。
お互いレベルが低いので、相手チームのサードとレフトのエラーによるところも大きいのだけど、足の遅い長男が、精一杯ダイヤモンドを一周し、最後たどり着けるか不安なところ、息を切らしてなんとかホームインし、笑えるやら冷や冷やするやら、感動するやら・・・でした。

子供に与えてもらう「初めて」と、自分でずっとつくり出す「初めて」、どちらも大切にしたいです。

 

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2013-06-17 11:06 | 青空クリアリング
<< 夏至2013 今日の記念に・・・ >>