人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< FB投稿分写真より 辛淑玉さんの講演(2013.3.9) >>

ファミリー

 

ファミリー_c0189426_06291937.jpg
ついつい先にFBに書いてしまうので、ブログへ・・・

今日は、子供たちとボーリングに行きました。
来週、長男の所属するソフトボールチームの卒団式で、チームのみんなでボーリングに行くんだけど、我が子はやったことがないので、息子のためにも、その日お世話してくれる保護者さんにご迷惑をおかけしないためにも、一度練習しておこうかと思い・・・

夫が柔道関係で一日留守なので、助っ人をいつもの男友達にお願いした。私自身、ボーリングは15年ぶりくらいだったし、育児支援の愛知県の「はぐみんカード」を使えば、子供の分、ワンゲームが無料になるので、浮いたお金をお伴の分に回せると思って。

 

 

長男は運動が苦手なのに、「ボーリング」との相性がいいのか、最初からなかなかいい感じだった。
運動が得意な次男は、負けず嫌いな性格が災いして、単純なゲームでも激しい死闘!って感じになってしまうので、ガーター連発の時は、泣けて泣けてたいへんだったけど、子供用の補助器具なども使いつつ、なんとか持ち直して楽しく2ゲーム。

 

ファミリー_c0189426_06291903.jpg


ボーリングを終えたら、家に戻って、こちらも前からの念願だった、たこ焼き器を使って、ホットケーキミックスでたこ焼き型ケーキ?作り。

 

 

 

 

次男がずっと可愛がっている、さるのぬいぐるみなのに命名「ゴリラ」が3月10日に誕生日だったらしく、バナナケーキを作ってと言われていたのに、私も次男も忘れていたので、今日、このケーキに、たこの代わりにバナナを入れて焼き上げました(チョコチップも)。

 

ファミリー_c0189426_06292018.jpg


お供え状態のケーキ三つと、ゴリラ&サル・モンキー。

やっぱり、かわいがると命を感じるんだよね~

 

 

 

 

 

 

 

今、友達と息子らは人生ゲームをしている。
その友達とは過去にも一緒に映画を観に行った。
そういう関係をいぶかしがる人もいるだろうけど、父子家庭の親子とプールに行ったこともあるし、私は、夫以外の男友達にも、子供らをいっぱい会わせたいなあと思っている。

私以外の女の人に息子たちが出会う機会は多いけれど、夫の交友範囲は広くないし、家族ぐるみで出かけるタイプではないので(私も意外と思われるけど、家族ぐるみでみんなでってのは苦手)、家族以外の大人の男の人にベッタリ会う機会は少ない。

でも、息子たちには、色んな大人の男の人やお父さんに出会って、実の父親以外の男の人っていうのをたくさん見てもらいたいと思う。

家庭の中だけで完結させようとして息苦しくなるのではなくて、実の両親以外の魅力的な大人たちにいっぱい出会って、自然に色々学んでほしいから。

なんというか、自分のコアなファミリーの絆をしっかり保った上で、私や子供たちに密に関わってくれる人はみんな、ファミリーという気持ち(ありがたい)。

あんな大人になりたいな、っていう存在や、あの人のこういうところが好き、この人のこういうところが好きとか嫌いを、感じとっていってほしいし、親が変だなって思った時に、相談できるよその大人がいてくれることが理想。

そんな気持ちで、私は私のおつき合いを、ゆるしてくれる相手に関しては、家庭に持ち込んでいます。

 

 

 

 

 

 

 
by hihararara | 2013-03-16 07:03 | 家族
<< FB投稿分写真より 辛淑玉さんの講演(2013.3.9) >>