人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Non Credoの会@めぐりやさん 「ふくぶくろ日記 (①整骨院)」 >>

雪の夜空のほぼ満月~1月26日の色々~

 

朝いちばんのFB記事より・・・

おはようございます。
今日の中日新聞31面に出ている豊川工業の体罰について・・・

昨年から聞いていて、表沙汰にならない解決の方法はないかと模索していました。
記者に伝えるのは簡単だけど、騒ぎになって子どもたちに負担が行くのはかわいそうなので、まずは校内でおさめて改善できるように信頼できる人たちと協力し合って、少し関わりました。
桜宮の件を受けて、どうにも抑えきれないくらい県や県教育委員会への報告があちこちからあった様子です。
最近はネットでも話題が出るようになっていたので、記事になるのも時間の問題だろうなあと思っていました。

県教委や県政(中日新聞の県政担当記者)が正しく機能するのはありがたいことだけど、子どもを体罰から救いたい、同時に、物事が大きくなって余計な面倒をかけたくない、そう思いながら来たので、複雑な気持ちです。

監督はもちろんいけないけど、放置してきた学校や、変に持ち上げてしまった地域の大人たちもいけなかったわけで・・・。
一昨日の新年会、ちょうど〇〇記者と帰ったので、出どころが私と思われても嫌なので書いておきます。問題の種類によっては政治家や新聞記者に頼るけど、これはまずは学校でと思ったけど(学校や県がどのくらい信用できるか不安であっても)、当事者たちの想像以上にことが大きかったのだと思います。
引き続き、子どもたちのフォローの仕方を考えたいです。

***********

 

今日は、実家に米と野菜をもらいに行った。

その間頻繁に豊川工業関連のメールのやりとりをしていた。

記者会見に立ち会った新聞記者くんとも・・・

明日からもっといっぱい記事が出るでしょう。

止められない状態。

豊川工業を取り巻く大人たちが、みんなで反省することのように思います。

 

*********

そのほか・・・

実家に向かう途中の、国道と並行する道路で、選挙期間中、自民・自民・自民・民主・自民・自民・自民・民主って感じにポスターが連立する道があり、私はその時「勝手にしやがれロード」と呼んでいた。

大政党に有利な日本の選挙を実感。

そして今日、そのロードはオレンジ色の「ブレずロード」となっていて、息子たちがポスターをゲーム感覚で数えたら、なんと、実家までの間に見える範囲で155枚の現職国会議員のポスターが貼ってあった。

私はなんだか恐ろしくなった。

安倍政権に期待もしているけれど、これほどまでに同じ政党&議員のポスターがはびこり、つまりは、そのポスター用に土地を貸した人、そのポスターを貼るために尽力した人(支持者)たちがいて、その数が、ある限定的な区域で軽く150はあるなんて。お金だってどれだけ使われてるよ?

その議員さんがどうというよりも、言葉は違うかもしれないけれど、そんな画一的なことでいいのか?と思った。もっとみんな、自分で考える頭を持とうよ。これではまるで、サブリミナル効果ではないか。。。

 

************

FBでつながっている人は知ってるけど、先週は、落ち込むようなできごとがあり、今日の豊川工業の件にしても、気が重い(実は今もディープな情報届いてる)。

今日は実家でいっぱい野菜をもらってきたので、身体を浄化したいと思います。

 

雪の夜空のほぼ満月~1月26日の色々~_c0189426_06290933.jpg


←このほかに、里芋、じゃがいも、にんじんなどなど・・・。

土の恵みは本当にありがたい。

両親も老いてきたなあと思い、自分の健康不安もあるけれど、親のために改めて何かしたいなあと思った。

 

 

**********

今日は柔道だったので、午後4時半に実家を出て、たい焼きを勝って食べたけど、お腹がまだ空いていて(ふだんの柔道の時は、茶碗一杯のご飯を食べた後出かけ、帰宅後夕食)、みんなの希望で(次男の、他店との比較による的確な「こもぱん美味しい」の表現もあり)、大好きな田原のパン屋さん「こもぱん」へ・・・

「土曜か日曜が定休日だったと思うよ~ どうかな~」

と言いながら着いたら開いていて、「やったぁ!」とみんなで喜んだのも束の間、窓を見たら「本日完売」との案内が・・・

完売で残念だけれども、大好きなパン屋さんが「完売御礼」というのはうれしくも誇らしくもあり・・・

でも、せっかくなので、こもぱんご夫妻に会いたいと思い、寄ったらそれはそれで気をつかわせちゃうかな~と思いつつ、親子でお店へ(息子ら、車で着替えた柔道着)。

ご主人はいなかったけど、奥さんがいて、「ごめんね~」と迎えてくれました。

パンがなかったのは残念だけど、大好きな奥さん(本名が一緒♡)にお会いできてうれしかったです。

 

**********

夜の柔道。

今日でやめるきょうだいもいて、寂しかった。

記念写真を撮って外に出たら、雪が降っていた。

雪の夜空のほぼ満月(満月は明日)。

友達が、「旧正月であらためて新年ってことで、これからたくさん良いことがありますよーに♪」とコメントしてくれて励まされた。

自分のお誕生日2月4日を新しい年と思って、残りの1週間、年末の整理週間と思って過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
by hihararara | 2013-01-26 14:01 | 生活
<< Non Credoの会@めぐりやさん 「ふくぶくろ日記 (①整骨院)」 >>