人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 岡本重明氏の 「なんちゃってT... 「クレイマー、クレイマー」 >>

ヨガ@Love&Gratitude

 

また少し間が空いてしまいました。その間に、「Love the Moment」他の執筆者、Yoshieちゃんや、先月から参加のさわくんが深い記事を書いてくれているので、そちらも読んでくださいね!

幼稚園時代お世話になった先生の結婚式に参列したり、いつものオヤジのみなさまと飲んだり、スロータウン映画祭のイベント・豊橋まんが家まつりに参加したり、PTAの和菓子講座の準備をしたり・・・という日々。

思い出に写真をひとつ(きよみちゃんが撮ってくれたもの)。

ヨガ@Love&Gratitude_c0189426_06285476.jpg


みんな楽しそうだな、というのがうれしい写真。

飲みの写真は基本的には申し訳ないので公開しないのですが、facebookでは友達限定で子どもの写真などもUPしてるので、よかったらそちらにもいらしてください。

 

 

 

 

 

***********

さて、一昨日は、田原市にある自宅サロン「Love&Gratitude」さんへヨガを受けに行ってきました。
サロン主宰のまゆみちゃんも、ヨガの先生のゆかりちゃんも、参加したメンバーもみんなお友達。

5月の田原での講演会によって初めて出会い、つながった仲間が多く、そのご縁でこのヨガにも参加させてもらってるんだよなあと思ったら感慨深かった。

近くに小さな山や緑があるおかげか、サロンも、そこでのヨガも、全然空気が違いました。まゆみちゃんの専門のアロマオイルを手にとり、首筋につけて、香りに包まれての各々の身体や時空間だったのも大きいです。

アロマの話も私なりの体験を挟むと長くなるけれど、先月、渥美の川口ふみ代さんのアロマオイルを介してのエネルギーカウンセリングを受け、オイルにも様々な種類があるけれど、ヤングリヴィング社の、エネルギーの高い精油の力を体験し(私にとってわかりやすい効能として、手術かも?と心配して駆け込んだ首の嚢胞の腫れがおさまっている)、おかげで、まゆみちゃんが話すオイルの効き目も、説得力を感じました。

ゆかりちゃんのヨガは、丁寧でじっくりとした内容で、とても満足感がありました。ヨガについては元々、フィットネスクラブのようなフィジカルなものではなく、メンタルに響くものを求めていたので、昨年来出会った友達に複数お世話になれてうれしいです。みんな、それぞれの心がきれいなので、最後に口にする「今、ここ」への感謝の言葉を聞くと、涙が出てきてしまう。

言葉や心への共感、共鳴も大きいし、やはりヨガによって心身がほぐされ、めぐりが良くなるからこその涙だと実感しました。

ヨガの後は、まゆみちゃんお手製の酵素ジュース(美味しくて身体によい)と、みほちゃんという友達の「ぽかぽかおやつ」のクッキーをいただきました。

 

こちらはまゆみちゃんの写真を拝借・・・
ヨガ@Love&Gratitude_c0189426_06285473.jpg


このクッキーがまた本当に美味しくて!!

二つ残して、家に持ち帰って息子たちにもあげたら、大好評でした。

 

 

 

 

 

 

なんというか、すこやかな空間で、すこやかなヨガを受け、すこやかなジュースとおやつをいただき・・・
優等生的な健やかさ(←なんだか張り詰めたような)は好きではないけれど、本当の意味での「すこやかな心」(ほどよくゆるくリラックス)を感じるみなさんで、田原っておもしろい!!と改めて思ったよ。

何度か書いているけれど、3.11以後の日本では、地域ごとに必要な情報や対策が異なり、地域ごとの結束だったり、コミュニティーが重要になる。

田原の仲間たちは、ごく自然に、ゆるーくあたたかくつながっていて、とてもいいな、と思いました。共有や循環やよろこびや・・・

例えば放射能への関心にしても、私の周囲で気にしているお母さんたちは決して神経質ではなく、自然の声に従い、生きものの本能として正しく適切に恐れ、心身を高めている印象。

田原の友達は、たまたま私の子どもよりも年下の子どもたちが多く、育児の真っ最中。

可愛らしいお子さんたち含めて、丸ごと抱きしめたくなるような仲間たちです。

当日のまゆみちゃんのブログ。

オイルやヨガがいかに心身の奥深いところまで届いたか、という内容ですよ☆

http://rainbo.dosugoi.net/e439113.html

 

********

来月、私はこのサロンで、「放射能ミニ講座」を行います。

くわしくはInformationに・・・http://www.l-t-m.net/blog/information/336

場の力って大きくて、今回のヨガも場所と集う人、そしてオイル等々様々な要素によって違う「気」が生まれるわけで、本当に心地よかった。

豊橋から足を運ぶ意味のあるサロンであり、ヨガだと思ったよ~~

また参加したいです!

 

 

 

 

 

 

 

 
by hihararara | 2012-11-15 13:11 | 身体
<< 岡本重明氏の 「なんちゃってT... 「クレイマー、クレイマー」 >>