人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< FBよりふたつ。 人類の種の保存に向けて >>

茅の輪・スプーン曲げ・ネギボウズ

 

茅の輪・スプーン曲げ・ネギボウズ_c0189426_06280840.jpg


月曜。

次男のクラスの「校区探検」にボランティアとして付き添う。

今年はPTAで学校へ行く機会が多いので、申し込まなかったけれど、次男が来て欲しいと言うのと、クラスに落ち着きのない子が多いらしいので見に行ってきた。

背の小さい順から並んで歩く中、次男は真ん中あたり。次男も次男でやんちゃで困るけれど、後ろの方の、この大きい子たちがめちゃくちゃだった。
みんなかわいいのだけど、言うことを聞かない。それにやたらと物を拾いたがる。女の子で物を拾う子はほとんどいないのに、男子ってなぜそんなに拾う!? 女子はちゃんと前を向いて歩いているのに、男子の一部は放し飼いの犬みたいで、危ないし迷惑だし、最初は「気をつけて」って言っていたのに、途中からは「お前らいい加減にしろよ!!」とけっこう必死に誘導したよ。

写真は、立ち寄った神社の「茅の輪くぐり」。なんだかぐったりの付き添いでもあったけど、次男から名前を聞く色んな子が誰かわかって良かったし、楽しかった。

 

一転、火曜は、田原市のお友達(←先月の講演を主催してくださった)の家にて、古橋一成さんのセッション。古橋竹材店HP(浜松) 古橋さんとは、7年前、mixiのシンクロニシティーのコミュニティーで知り合った。私は自分に起こるシンクロの多さが不思議で、解明したいと思ったのだった。

以来、mixiやfacebookでは、毎日のように古橋さんのありがたいお言葉を受けとって、本当に励まされてきた。その古橋さんと初めてお会いできるというご縁。不思議だし、ありがたい(深香ちゃん、ありがとう)。

 

茅の輪・スプーン曲げ・ネギボウズ_c0189426_06280874.jpg


こちらは持ち寄りランチのために用意したおいなりさん。

家庭用も含め、朝から30個作りました。

辻豆腐の油揚げを井上醤油で煮含め、中には、みこさんが送ってくださった、宮崎県・綾町の黒米が入っています。

他に誰が来るのかは知らなかったけれど、みなさんベジ系のお方と思って、こんな選択。

集まったみんな(大人8人、子ども5人)は、すでに会ったことがあったり、facebookでつながっている面々。ヨガの先生だったり、料理の先生だったり、心身健やかなメンバー。
昨年来の出会いは、本当に気持ちの良いひとばかり。初めて会ったとか2回目とか思えない。

みんなで充実のお昼ご飯を食べて、色々おしゃべりしていたところに、古橋さん到着。

生・古橋さんに会えて感激だった。動く古橋さん、話す古橋さん。

エネルギッシュで圧倒的な「陽」のパワーに満ちていた。

先週お会いした杉田成道さんにも感じたことだけど、そばにいるだけでみんなポカポカニコニコと笑えてきちゃうようなひと。太陽みたい。
古橋さんはポジティブに考えることの大切さを、繰り返し繰り返し綴ってくださる。

最近の文章で好きなものを、みなさまにもお届けします(許可いただいています)。

 

<みなさん、おはようございます。

今回のテーマは夏至のタイミングで困難を解決する考え方です。

みなさん、困難を解決する能力は貴方の想像力と笑顔です。

みなさん、笑顔と想像力は貴方の夢を叶えたり仕事を創り出したり

仕事上の問題も解決させたりします。

今日は夏至ですね。

ポジティブな意識で前向きな想像をしましょう。

貴方の想像力は貴方の心の機能なのです。

その機能は貴方の夢と希望を叶える力です。

建設的な意識はポジティブな出来言(出来事)を引き寄せます。

貴方の望むことは、日頃の思考と意識で引き寄せています。

例として、車を購入したりマイホームを購入出来るのは貴方の

想像力とイメージなのです。

自分の望むもの望む出来言(出来事)を想像して人生を楽しみましょう。

貴方の日頃の笑顔と想像力、イメージは貴方の今の現実を創り出しています。

自分をこよなく愛し、自分を信じてくださいね。

人は誰も想像したりイメージしたりした方向に人生を歩んで行きます。

人生は誰でも浮き沈みがあります。

沈んだときは恐れず前向きに一歩前に進み出す意識と

行動力が貴方の人生を変えて行きます。

人は何も起きていない未来の出来事を考える癖を持っています。

ポジティブな思考、意識を持ち歩いているのでしたら良いのですが、

ネガティブな思考と意識を持ち歩いている人は、その考えたことを

知らず知らずに引き寄せています。

みなさん、悩んでいても苦しんでいても前に進むことは出来ないのです。

何でも行動して、愚痴、不平不満、文句を言わず、ゆだねることです。

今日は夏至の日ですので、無理せず、ポジテイブな思考と意識を持ち

長い一日を楽しみまょう。

今日は一年で一番、日の長い日です、ポジテイブな思考と意識を

一日継続し前向きに生きましょう。

笑顔を忘れずに。

私の考え方でした。

みなさん、今日もワクワクと楽しく生きましょうね。

私はいつでもワクワクと楽しく生きています。

ありがとうございます。 感謝>

 

古橋さんの言葉に涙がこみ上げたことも何度か・・・。宗教じゃないですよ!
前も書いたけど、私がいいなあと思う教えをくれる人の考えって、見事に共通している。
分野は全く違うのに、「やっぱり同じことにたどり着いている」という感じ。
つまりはそれを「真理」と呼ぶのではないか。

古橋さんの話の中で、今回私にとって印象的だったことは、世の中の様々な問題(特に今ならガレキや原発の問題)について、「強く反対しようとすると反作用で相手も強く反発する。流れに乗りましょう」 という言葉。

これは、自分が活動していても感じることだし、古橋さんもおっしゃった通り、夫婦関係も同じ。

そして、潜在意識に関連しての、「スプーン曲げ」の実践!
私は今まで、スプーン曲げを目の前で二回見たことがあるけれど(長野の飲み屋とイオンのマジックショー)、自分たちもその場でやってみるのは初めてだった。

古橋さんは硬いスプーンを見事にくにゃんと曲げた。そして、仲間のうち二人も、くにゃん!!
私はできませんでした!
これは本当に不思議。できる人はできちゃうし、できない人はできないけど、古橋さん曰く、コツをつかめばできるそう。

ということで、家で練習したいと思います(笑)

 

茅の輪・スプーン曲げ・ネギボウズ_c0189426_06280808.jpg
古橋さんが曲げたスプーン!!くるくるねじってるのもあったよ。

 

 

 

 

 

余談ですが、この日の夕食で、次男が煮物を別の曲がったスプーンで食べているところに夫が帰って来て、「誰がスプーンを曲げたんだ!」と怒ったんだけど、私が「違う違う、今日スプーン曲げに行ってきて」と話し、夫も「スプーン曲げ??」と訝しがることもなくそのまま流しているのが我が家らしくて笑えた。
私が「びっくり」をよく家庭に持ち込むので、夫も息子も驚かない。何でも受け入れておもしろがる。それってちょっといいなと思う。

 

これは、田原へ向かう途中に発見した、ネギボウズ畑。

行きは時間がなくて写真が撮れなかったけど、たまたま息子たちの柔道場の近くだったので、夕方改めて撮りに行ったもの。

 

 

茅の輪・スプーン曲げ・ネギボウズ_c0189426_06280962.jpg


 

実際はもっと幽玄な感じで、それが表現できないのが残念。

ネギボウズって素敵☆

 

というわけで、火曜日は、このネギボウズの色みたいなイメージの、とても不思議でわくわくした一日でした。

 

 
by hihararara | 2012-06-27 03:06 | 生活
<< FBよりふたつ。 人類の種の保存に向けて >>