人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 地球とつながる日 ~神ノ山~ 給食懇談会 >>

「本気で女性を輝かせる」@大須演芸場

 

講演会特設HP・・・http://honkiraoosu.jimdo.com/

 

ウッチーさん、ミキティさん、レイチンの三人による特別講演会「本気で女性を輝かせる」に行ってきました。

午前9時45分という開始時間で、私は7時35分に子どもたちが学校へ行くと同時に家を出て、一緒に行ったアイちゃんのお父さんに車で豊橋駅まで送っていただき、運よくひかりに乗れて、名古屋駅の地下鉄構内でふと時計を見た時、「8時半に名古屋にいるってスゴイ!!」と思った。

朝の家事や育児やなんやかやをこなした上での8時半名古屋。

子どもたちが元気なことに加え、お父さんの協力のおかげだけれど、自分たちの原動力に感動した瞬間。

「行きたい!」と強く思うものを現場で生で体験するのって違う。

早く着いたおかげで、スタッフのお手伝いもさせてもらえてうれしかった。

 

講演会は、ウッチーさん、レイチン、ミキティの順。

三者三様素晴らしい内容で、ずっと笑ったり泣いたりしていた。

三人に共通しているメッセージは、「自分を好きになろう」ということ。

ウッチーは、メイクを通して大勢の女性たちを見てきた経験から、持って生まれたその人の個性を消すようなメイクをしている人が多くてもったいない、という話を、凛、艶、萌、清というキーワードを元に、わかりやすくおもしろく語ってくださった。

顔の欠点を隠すメイクばかりしていたら、どんどん自分の顔が嫌いになる。まずは自分の顔も身体も好きになろう・・・。うなずくことばかりだった。それに、ウッチー自身が目がキラキラで、心身の健やかさが表れている人だった。
最後にウッチーがおっしゃったこと、「ダンナさんをヒーローと思って大切にしてください」
私の課題はこれだなあと思った(笑) 子どもや社会にはいっぱい愛を向けているのに、夫に対してうまく向けられないのは、いかん!と思った。最後のミキティの話にもあったように、私も人様の玉ねぎの皮を剥くのは得意だけど、ダンナさんこそ、うまくツルンとさせなくちゃと思いました(これでもねー、528枚くらいある皮の300枚くらいは剥いたつもりだが・・)。

 

レイチンは、「産後をこじらせた」という彼女自身の経験から、産後のケアがいかに大切か、自分の身体を健康にすることで精神が健康になり、子どもにもダンナさんにもやさしくなれる、という話を、深くおもしろく語ってくれた。

私はレイチンのことを、産後こじらせ中?から知っているので、お話の前の映像で、椎名林檎の『ありあまる富』が選曲されていて、彼女が出会ってきたたくさんの女性たちの写真が流れる時点でもう涙。

あー、色々あったけど、レイチン、よくがんばってきたよなあ、と思った。

何より、実績として、これだけ大勢の人たちに産後ケア等々を指導してきたのは本当にすごいこと。今やスタジオを開設し、大活躍☆

そんなレイチンが、100人のお客さんを目の前に、「脱ぎ切った」話をする姿が潔く、感動した。めちゃめちゃ話が上手だった。頭良過ぎ!おもしろ過ぎ!

いっぱい傷をつくりながら得た今の自分が幸せなんだなあ、そう思えるのは尊いなあと思った。

すべてに共感するし、出会ってまだ5、6年?だけど、レイチンとは最初から心が近過ぎるので、彼女が語るその都度の気持ちを思い出し、感慨深かった。

レイチンも私も、自分が大好きなんだよね~(笑) 好きになれる自分をつくってきたとも言える。

私がソウルメイトと思う友達は、自分好きで無邪気という共通点があるよ。

 

そして、ミキティさん。

ミキティのことはレイチンを通して勝手に知っていて、プロフィールに書いているので触れさせてもらうけれど、乳がんになった今、さらにさらに進化している。

パワフルに動きながらもついついみんなに気をつかい(みんなの感情が見え過ぎるために)、病気になってしまった様子は自分とも重なって、ずっと会いたい人だった。

ミキティの話も深かった。ミキティの玉ねぎのお話は、本人の言葉の方がよいと思うので、ブログをシェアさせてもらいます。

☆宮本ロジック☆<○の玉ねぎ論>

 

ミキティとは、開演前に少し話ができたのと、講演の時間内でも質問させてもらった。
「私も持病があるけど、サービス精神や愛が深いので、ついつい外に向けての活動や頼まれごととか、やらなくちゃと思ってしまう。子どものケアもしなくてはならないし、病気を抱えた状態で、『ここまではやるけど、これ以上はできない』というラインをどんな風に引いていますか?」みたいな内容。
ミキティのこたえは「まずは自分を大切にってことだと思います。自分が倒れたらみんなにも迷惑がかかる。それを私も今学んでいます。一緒に自分をまず大切にできるようにがんばりましょう」

これにも大きくうなずいた。

まずはやはり自分を大切にしなくては。
自分が倒れた時の情けなさは、3年前の突然の入院で痛感している(長い読者さんならご存じの通り、一時はブログすら書けなかった)。

日本がおかしい今、やらなくちゃと思うことを本音でやりたいと思って動いているけど、ミキティが言っていた「ベクトルを外へ向けると外のものが寄ってきちゃうので」というのも実感としてわかる。愛を持つことは大切だけど、まずは自分と子ども、家族を大切にというのを、再確認した。

 

3人とも、すぐれた直感力に加え、大勢の人たちと接してきた実践としてのサンプルを持ち、感覚と確かな統計に基づいて独自の見解を導き出しているのだから、説得力あるし、納得。

本当に、パッケージにしてDVDにしたり、全国講演してほしいくらい素晴らしかった3人のお話でした。心から感動しました。

 

 

「本気で女性を輝かせる」@大須演芸場_c0189426_06274860.jpg


 

 

「本気で女性を輝かせる」@大須演芸場_c0189426_06274978.jpg


「本気で女性を輝かせる」@大須演芸場_c0189426_06274979.jpg


 

愛あふれるキラキラ☆

 

行きも帰りも、アイちゃんと深い話をしながら、びっくりするくらいの気持ちいい流れに乗って往復できた。すべての願いや組み合わせにより、運の後押しを背中で感じたような・・・。アイちゃんも、お父さんも、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
by hihararara | 2012-06-07 08:06 | 感動
<< 地球とつながる日 ~神ノ山~ 給食懇談会 >>