人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「本気で女性を輝かせる」@大須演芸場 愛のバランス(追記) >>

給食懇談会

 

給食懇談会_c0189426_06274843.jpg


給食懇談会に行ってきました。

メニューは、ドライカレーサンド、クリームコーンスープ、メロン。
なんと、去年の懇談会と偶然同じメニュー!!!!!

楽しみにしていた私はびっくり&ガッカリ。

 

この気持ちを分かち合おうと、隣になったお母さんに伝えたら、大いに共感してくれて、うれしかった。いやほんと、1.2年生の保護者のみ参加できるイベントなので、私は今年で終わりですが、まさか去年と同じだなんて・・・(笑)

 

今日はその前に、Sさんと待ち合わせて学校近くの危ない通学路を写真におさめたり(夫も気にしている箇所で、夫の側がお願いしている市議会議員さんと今週面会)、奇形植物では?という葉っぱの写真も撮影した(そちらは別ルートの詳しい人に見てもらう)。

Sさんは、昨年私が企画した、木下黄太講演に来てくれたご縁で知り合い、メールを重ねるうちに、同じ校区、同じ町内、Sさんの長男くんとうちの次男が同じ学年と判明。こうなると予感していたけれど、やはり、4月には同じクラスになり、授業参観へ行ったら席も前後だった!

さらに今日もまた別の偶然の流れで、事前にお会いしたというわけ。

Sさんのダンナさんはフランス人で、Sさん自身フランスに15年も住んでいたというお方。2人の息子くんの出産もフランスで行っている。

今日いちばん心に残ったのは「フランスは国が育ててくれるから」という言葉。
産後ケアインストラクターをしているレイナや、『パリの女は産んでいる』という本からも、フランスの出生率が上昇しているわけ、フランスは子育てがしやすい国というのは知っていたけれど、実際にそうなんだなあと感心した。

その他、リヨンだとかボルビックだとかニースだとか、、私もフランスは3週間、ゲイの友達の家にもぐり込んだけど(リヨンの酪農家の出身で、南フランス、アルビに住んでた)、ふだんの自分の生活にはない地名や単語がスラスラ出てきて、とってもウキウキしました。

Sさんの話、もっと聞きたいからよろしくね♪

給食に関しては、豊橋は、私たちが昨年お出しした要望書のおかげもあって、放射能測定を行うようになった。栄養士さんの話では、「国の基準は100ベクレルだけど、豊橋では40ベクレル以上のものは出してないです」と言っていたけれど、40ベクレルでも高いということを、理解していただきたいなあと思い、アンケート用紙に記入した。何度も書くけど、放射能に関して、何ベクレル以上が危険で、何ベクレル以下が安全というのはないし、ドイツは子ども、4ベクレルだから・・・。

今回、事前に待ち合わせたSさんたちとは別のテーブルを指定されたのだけど、隣り合わせたお母さんたちが心底おもしろかった。4人のお子さんがいるお母さんのことは尊敬するし、3人いる人も、もう一人産みたいと言っていたり、ものすっごいナイスなキャラのお母さんも間にいたりで、想像以上に楽しかった。

なんだろう?(笑) 人と人との組み合わせで、時々、すごい空間ができちゃう時ってあるけど、今日もそれを感じた。

 

みなさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
by hihararara | 2012-06-05 05:06 | 小学校
<< 「本気で女性を輝かせる」@大須演芸場 愛のバランス(追記) >>