人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< すずらんの時間 ~環~ 田原の勉強会 >>

新聞のこと

 

なんだか毎日バッタバタ。
一昨日の田原での勉強会については次の回で振り返ります。

昨日は、その勉強会というか講演についての記事が中日新聞に出て、私としては不本意な内容でした。「放射能汚染されていないか分からない」のではなく「放射能汚染されている」ので、放射能の恐ろしさや広域処理の問題について、じっくりお話したつもりでした。

また、私は「豊橋いのちと未来を守る会」の代表ではないので(代表は置いていない)、その点も・・・。
というわけで、記者さんに率直に自分の気持ちをお伝えするメールを送りました。

すると、たいへん丁寧なご返事をいただき、それを読んだら、まあいいや~と思いました。
(実は昨日は朝からモヤモヤし、FBやらメールで色んな人に聞いてもらったりしていたけど、「新聞見たよ!」と数年ぶりに連絡をくれた人もいたので、だいぶ気持ちは落ち着いていた。PTAの全体会もあったので、忙しかった・・・やはりPTAでも「見たよ!」と)

がれきの広域処理問題はデリケートな問題なので、「反対」の理由や、その先の提案までできないと、非情な人と思われたりもする。私にも家族はいるし、旧姓で活動する以上は実家のこともいつも考えているし、なかなか難しいです。

とはいえやはり!中日新聞の影響は大きく、関心のない人が瓦礫問題に興味を持ってもらえるきっかけとなるのならいいか、とも思う(「自分の問題として考えるきっかけとなった。ありがとう」という声も多数)。

放射能の問題に関しては日本の危機だと思っているので、本当の正義のために、個を差し出すこと、パブリックになることをいとわずにやっているけれど、それでもやはり揺れます。

いつも私は、誰に対しても率直に思いを伝えるけれど、そのおかげで誠意が感じられる相手とは、立場を超えた関係性を築くことができる。上記の記者さんとは、今後もふるさとのために結束していけたらと思っています。

長年、地元の産廃問題に取り組んでいらっしゃる大先輩のブログ。勉強会の様子と新聞記事を載せてくださっている回。

http://sugihana.blog.fc2.com/blog-entry-1688.html

 

東愛知新聞の方も、記録として載せておきます。先輩が送ってくれた分。
小さく載せたら読めなかったので、大きく載せます。

文字数の関係で仕方ないけれど、こんな風に私としては、主催の田原の会について触れてもらいたかった。

新聞のこと_c0189426_06273543.jpg


以下、ここで一気にまとめておくけど、講演後の衝撃というか、みんな、そういうことだよなあ、と放心してしまったこと。上記の大先輩のブログにまとめてあるので、拝借。

http://sugihana.blog.fc2.com/blog-entry-1686.html

これを読んで、新城市長にお伝えし、まとめてくださった市長のブログ。

http://tomako.dosugoi.net/e362185.html

 

県や国から正式に受け入れの要請が田原市や東三河に来ているわけではなく、ただ、大村知事が県内の三か所へ処理施設をつくる!と言っている姿が大きく取り上げられているというおかしな状態。

愛知県とトヨタ自動車との話はどうなってるのか私は知りません。

田原市は難しい立場に置かれているので、その応援の仕方を今一度考えたいです。

 

ということで、揺れる日々。

今日は自分の中で、ダラダラオフデー。

 

 

 

 
by hihararara | 2012-05-17 02:05 | 豊橋 いのちと未来を守る会
<< すずらんの時間 ~環~ 田原の勉強会 >>