人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「東海地区の女性100人撮影します」 FBより 穂積市長のブログ >>

「常識」じゃなくて「本能」

 

子どもと一緒にグッと寝た後、起き出して、深夜、スカイプで国際会議(笑)

お相手は、木下黄太とアメリカの女性批評家。

「アメリカから見て、今の日本はおかしいですか?」と聞いたら

「狂ってる」という返事。

私もそう思う。

今、核心にいると思っているので敢えて書かないけれど(書かない情報は口で伝えるので、勉強会やいのちと未来を守る会のカフェ等に来てください!)、昔ならアジトでこっそり行っていた秘密会議を、日本の2か所とアメリカという3地点で同時に行えるんだから、時代の変化はすごいなあと思った。

印象的だったのは、「ペンは強い」という三人の実感。

もっと人々をリンケージできるようなパワーワードを構築せねば。

 

私が「もう寝るので」と会話を外れた後、スカイプの消し方がわからなくて、二人の会話が聞こえたのだけど・・・・・・

 

木下:「彼女に初めて会った時(12年前)ひどかったんですから」

批評家:「常識にとらわれない活動ができるんでしょうね」

木下:「藤村に常識なんて皆無ですから!」

 

これ、褒め言葉としてうれしかった(笑)

「皆無」にくすくす笑いながら再び眠った。

みんなが恐がる木下だけど、私にとっては自由奔放にふるまえる相手だったから、好き勝手話した記憶はある。彼にはまだ本になる前の処女作「チョコレート色のほおずき」を読んでもらった。その頃から生き様として私を「作家」と呼んでくれてる。

 

今は常識や法律じゃなく、本能で動く時。

私はずっとだけど(笑

何度も書くけど、

迷うことなく、生きものとして危険から子どもたちを守っていこう。










































































































































by hihararara | 2012-05-10 21:05 | for Japan
<< 「東海地区の女性100人撮影します」 FBより 穂積市長のブログ >>