人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「常識」じゃなくて「本能」 初夏の夢 ~My best o... >>

FBより 穂積市長のブログ

☆FBからの転載なので、毎度ながら行間がおかしいです。


http://tomako.dosugoi.net/e355224.html

引き続き、毎回明快で、文章にうっとりしてしまう新城市長のブログ(穂積さんFBにいらして、お友達になったので、今まで感動してた方々も応援メッセージをどうぞ!)
この文章、私は最後まで読んで、涙が出そうになった。
市長が、FBでのやりとりで、「廃棄物とか、がれき、に代わり得る言葉はないでしょうか。 被災された方、亡くなられた方の思い出の品も含まれるわけですよね」とコメントしていた方に向けて、「被災地でも同様のお話を聞きました」と思いに寄り添っていらした。
うちの父も、がれきの広域処理の問題に関し、田原市を守ると同時に「がれきって言葉も失礼だ。みんな魂がこもったものだ」と最初に言っていた。
心を失っている政治家が多い中で、心に寄り添いながら「ガレキ処理の問題は、オペレーションの問題であって心情の問題ではない」(この場合は、安易に「絆」と訴える政府への批判と私は受けとった)と書き、今回も政治家と同...時に思想家とも言えるバランス感覚で書いていらっしゃる。
何が言いたいかよくワカランくなっちゃったけど(笑)、とにかく、私はこの記事から推察される新城市長の「心」に感動し、ますます応援したいと思っています。

by hihararara | 2012-05-08 21:05 | 地域
<< 「常識」じゃなくて「本能」 初夏の夢 ~My best o... >>