人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 赤土に咲くダリア 「圭ま吾新聞」 >>

学習発表会

 

今日は小学校の学習発表会でした。

昔の学芸会と違い、うちの小学校は、まさに学習の発表という感じのこぢんまりとした会を行っているけど(1~3年生教室、4~6年生体育館)、今年は創立60年記念で、全校児童が体育館で発表を行いました。

 

私の自慢は、幼稚園でも小学校でも行事の場所取りをしたことが一度もないのに(オープン記念とかで並ぶのも苦手)、子供の出番になると、一番前の席の人(友達だったり初めて会ったり)がさささっと招き入れてくれて特等席で観せてもらえること。持つべきものは友!である。

てなわけで、今回もよい席で息子たちの歌や演技を観ました。

1年生がみんなで歌ったのは、この歌。「あしたははれる」(以下、どれも子供の歌声にはかなわないけど、私にとって比較的よかったYouTube)

http://youtu.be/tbinEmu01nE

 

長男は、劇というか、昔の子供たちの遊びに触れた社会の授業の流れで、「シェーッ」のイヤミ役をやりました(笑)自分で作った出っ歯付けて、「驚いた時にはシェーッ!、悲しい時もシェーッ!・・・みんなで一緒にシェーッ!!」と堂々と演じましたよ。親子とも笑われて(笑わせて)なんぼの人生です。

4年生は、女子の指揮とピアノ伴奏で「マイバラード」

http://youtu.be/1AgkUy3fPNc

 

毎年のことだけど、子供たちの澄んだ歌声を聴いていると涙がポロポロ出てくる。子供って、なんてまっすぐなんだろう!って思う。

しかも歌詞がとてもよくて、特に、「あしたははれる」は今調べたら、幼稚園時代に聴いていいなと思った、「虹のむこうに」と同じ坂田おさむさんの作詞作曲だった。

坂田さんは、昔の歌のお兄さんで、今出てくる姿を見ると、おじさんなのかおばさんなのかわからない感じのキュートな人。「虹のむこうに」を作詞作曲した人という一点においてだけでも私は相当尊敬していたけど、「あしたははれる」もなんて、スゴイ。

「虹のむこうに」

http://youtu.be/B0VJZyptREQ

 

前向きな歌詞を前向きに歌う子供たちを見ていると、絶対にこの世を守りたいと思う。

迷いなく未来を信じている子供はとても自然で正しい。その正しさを環境のせいで歪めては申し訳ない。

毎年のことながら、そんな初心を思い返す、素晴らしいひと時でした。

 

 

 

 
by hihararara | 2011-11-19 12:11 | 小学校
<< 赤土に咲くダリア 「圭ま吾新聞」 >>