人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夫の失敗 スタート! >>

日常

サイトオープンに際し、facebookでは、たくさん「いいね!」やコメントをいただきました(ありがとうございました)。でもほんと、日常は華やかにスマートにいかないのが現実。

サイトオープンの当日、色々作業したいと思っていたのに、学校から電話。

次男(小1)が足をケガして、車でお迎えに来て欲しいとのこと。

学校からの電話は今までにも何度かもらっているので(ほとんど長男)、着信ナンバーに学校の番号を見ると、「何かやったかな?」「何かたいへんなことがあったかな?」と思ってしまう(今までの例:友達とケンカ、足を捻挫して病院等々)。なので、ケガが大したことではなく、お迎え程度のことならたやすいものだと思って出かけた。

掃除の時間に運んでいた机を倒してしまい、左足の親指に直撃した、ということだったけど、家に帰ってからも爪の付け根の血が止まらず、結局病院へ連れて行った。

広い整形外科(長男が学校から連れていかれて知ったところ)の中待合室でハッと気づいたら、待ってる親子連れが五組とも男の子だった!(笑) お母さんはみんな「ヤレヤレ」という顔をしていて、息子たちはケガをしてもじっとしていない。自分もたいへんだけど、心の中で「お母さん、ガンバレ」って思ってニンマリしてしまった。

そんなわけで、現在の登下校は送り迎え。

車の中で次男が聞かせてくれたこと。

通っている柔道に、ひとつ上の大きな男の子がいて(2年生なのに、体重50㎏!)その子と組み合う時次男が彼に言ったこと、「デブにはスピード!」そしたら彼が「チビには大きさ!」とこたえたそう。

あどけない二人がそんなことを言い合っているなんて笑えた。

出かける前、長男(小4)が淡々と語ったこと。

「昨日、ブランコの取り合いで女子とケンカになって、蹴って、男3人と女たちのケンカになって、コンピューターの時間が話し合いになって、先生に『恐い話して!』ってみんなが頼んで、恐い話の時間になって、おもしろかった」

今でもブランコの取り合いなんてするんだー!

「蹴ったって誰が?」「オレが」「蹴るのはダメじゃん!」「まあそうだけど」

息子たちが原因で授業がつぶれたなんて申し訳ない、でも恐い話で楽しい時間になったならよかったのか!?

次男を送って行った時、長男の先生にバッタリ会って、一瞬上記の話がよみがえったけど(上記ばかりではなく、宿題を忘れ続けていた頃の話や今はそれでもがんばってますとか色々)、話す間もなく、「おはようございます。よろしくお願いします!」とだけ言って帰った。

長男の捻挫の送り迎えの時も面倒だったけど、朝日を浴びながら登校する子供たちの姿は、新芽が踊っているようでキラキラしている。

 

そんな朝、車のラジオで聴いた音楽。これもよかった!

サカナクション 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

 

 

 

 

 

 

 
by hihararara | 2011-09-28 23:09 | こども
<< 夫の失敗 スタート! >>