人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日常 >>

スタート!

スタート!_c0189426_06250213.jpg


 

新サイト、新ブログの一回目です。

他の執筆メンバー(今トップページには4名出ていますが、最終的には計6名の予定です)に向けての参考例だったり、まだお試しなので、色々と不備があるかと思います。

今日スタートしたのは、新月だからです。私は月のパワーに左右されやすいので、縁起をかついで・・・。

写真は、古くからの読者さんならご存じ、私のふるさと、愛知県、渥美半島・伊良湖岬の風景です。

原点。

ふるさとの風景を展示して、素直にいいでしょ~~と言い切れない震災や原発事故が3月に起こりました。その痛みはこの先何年も、何十年も消えることはないと思うし、共有していかなくては、と思います。それでも生きてる以上は前向きに考えていきたい。人間にとっては、前向き思考が自然らしいです。アップダウン大きい私だけど、時が前へ進む以上は前向きにって思います。

 

このブログは、私にとって三つ目のブログです。

最初に始めたのは2005年の12月(この時も新月スタートでした)。育児がたいへんだった時、それでも何か発信したいと、子供たちが寝静まってからパソコンに向かって自分の世界にトリップしていました。文字を綴ることに後ろめたさを感じていたので、名付けたタイトルは『禁じられた遊び♪』。でも、思いもよらない発展をし、新聞に出たり、ブログをきっかけに小説執筆の依頼もいただきました。

ちなみに、こちら・・・ 藤村昌代『禁じられた遊び♪』

二つ目は、二冊目の小説出版を機に名付けた筆名でのブログ『緑の下で深呼吸』。この期間も色々あったなあ(笑) 大きかったのは一昨年の病気。10万人に1人という珍しい病気で入院し、自宅での療養に半年ほどかかって、いったんはブログも閉じました(書いていた小説と同じ病気になってしまったので、その偶然が恐かった)。でもやはり書くことがやめられずに復活。今も過去記事からさかのぼって熱心に読んでくれている読者さんも何人かいて、恥ずかしいけど、うれしいです。 日原いずみ 『緑の下で深呼吸』

ちなみに、「日原いずみ」というのは、処女作の主人公の名前です。編集者さんのすすめで、創作で思いっきり冒険するために名付けました。

『赤土に咲くダリア』出版後、3冊分くらいの本になる量の小説は書いたけど、自分の力不足で出版には至らず、そんな中での病気やら震災というできごとで、小説を書く気分ではなくなってしまいました。今やりたい、今やるべきことという気持ちで、このサイトを企画し、スタートしました。デザインや発案は私で、実現してくれたのはWebデザイナーの弟です。このサイトを機に、再び名前を「藤村昌代」にしました(ま、本名は違う名字だけど)。生まれた時の名前に戻したくなったんです。結局は「まーちゃん」がいちばん自分らしいので、気楽にそう呼んでください。今後は、「Love the Moment」をキーワードに、幅広い活動をしていくつもりです。

ずっと感動を伝えることを仕事にしたいと思ってきて、テレビ、美術、小説と渡り歩き、今に至ります。好奇心が強くて飽きっぽいということもあるけれど、自分を限定することなく表現や創作をしていきたいです(時が来たらまた小説にも挑みたいです)。

私は今、38歳で、人生折り返しかな?と思うと、ますます自由になれて楽しい。自意識がじゃましていた今までだったら超えられなかった壁が、いともたやすく超えられるようになりました。元々偏見がない方で、人との間の垣根も低い方だったけど、ますます色んな垣根がなくなった。

色んなことをして、色んな傷をつくってきたからだと思うけれど(単なるオバチャン化か?)、年を重ねることがこんなにも幸せなことだとは思わなかった。

人生も、世の中も、愛しい。

厳密に言えば、3.11後の日本に失望することも多いけれど、やはり生きてることは愛しいです。それは、これまでの体験によって死を意識してきたからだと思う。

精一杯「自分」中心に人生を切り拓き、子供が生まれてから子供中心で過ごし、そして今、子供も自分の足でしっかり歩き始め、自分に再び余裕ができた。家庭を中心としつつ、新しく社会に向けて色々と発信していきたい。これからは次代のために、責任もって、愛しい世の中にしていかなくてはならない。

というわけで、ゆるーく熱く、自由な思いを綴っていきます。

あらためてよろしくお願いいたします!

(コメントは設定したりしなかったり、しばらく実験的に行っていきます)

 

 

 

 

 
by hihararara | 2011-09-26 22:09 | 日記
<< 日常 >>