弁当3日目 長男のツイッター



c0189426_20411629.jpg
c0189426_09043694.jpg
c0189426_09044825.jpg

1日目と2日目は次男の分も・・・
両日とも次男希望のから揚げ&磯辺揚げ入り。


☆長男がつくっていた、弁当の記録用のツイッターより、今朝の分・・・



弁当作り3日目、がんばってます(^^)

まだフォロワーが少ないなので(ゼロだったけど、facebookで紹介したら増えました笑)、よかったら応援してやってください。

あくまでも毎朝の記録用で(友達とのやりとりは別のアカウントを持ってる)、ツイッターのために調子に乗ることがないように、私が監督します。


勉強への意欲も今のところは高いです。
とにかく暗記的な勉強が嫌だった子で、商業高校での簿記や情報処理など実践的な勉強に興味を持っています。
英数理は得意なので、それはがんばるらしいし、特に英語は、受験のための点数稼ぎや死んだ英語ではなく(彼の言葉より)、コミュニケーションを大切に学びたいらしい。

料理の店をやる前に、ある公務員への憧れが今はあって、そのためにも商業高校で色々資格が取りたい様子。

高校、楽しそうでよかったです。









[PR]
# by hihararara | 2017-04-12 09:12 | 長男 | Comments(0)

お弁当スタート



c0189426_20411629.jpg
c0189426_20414202.jpg


今日から長男の高校はお弁当。
次男は今日と明日お弁当(水曜から給食)。


兄弟分のお弁当を長男が作ってくれました(^^)
安定のから揚げ&卵焼きに、次男希望の磯辺揚げも。


中学時代に長男がお弁当作りを始めた時(私が仕向けたわけじゃないけど料理が好きで)、高校も作ってくれたらいいなあ~って思っていたけど、ほんとにそうなった!


もちろん、学校生活や勉強を第一にしてほしいから私が作るとも伝えたけど、本人の強い希望でがんばるらしい。
お母さんに手伝ってもらうことと冷凍食品を使うことは「負け」らしい(笑)


私自身も高校の3年間、お弁当を作ったけど、お弁当作りって本当に勉強になる。
明日は何を作ろう、夕食のこれを入れちゃおうとか、詰め方など工夫を考えることはいろいろにつながると思う。


夫がケチなので(家計に余裕がないので)、一食200円予定。
最初は難しくても(私が足します)、限りある中で質を落とさないことこそ勉強。

昨日、親子で買い物に出かけ、材料を買ったんだけど、帰ったら長男が自発的にお弁当用の家計簿をつけていた。
本当に、やりたくない勉強の投げ方はすごいが、やりたいことは自分からやる(笑)


もちろん私がいろいろフォローするし、私が作った方が楽な面もあるけど、彼のやる気を応援したい。



兄弟の写真は、巨人の大竹投手夫妻に送ったものです。
寛ちゃんとこも男の子二人になったので、兄弟入学の報告と、一勝目のお祝いを・・・


今朝、二人がそれぞれ出発する後ろ姿を見て、涙が出ちゃった。
特に次男の慣れない学生服・・・

4月は毎年、子供たちのケアがたいへんだけど、みなさま、お互いがんばろうね!













[PR]
# by hihararara | 2017-04-10 20:43 | こども | Comments(0)

ダブル入学と春休みの写真ちょっと




c0189426_21295106.jpg
c0189426_21291864.jpg
c0189426_21285736.jpg



昨日は長男の高校の入学式、今日は次男の中学の入学式でした。


どこも似てるなあって感じの日本的な写真ですが(2枚目は、式の終了後の写真)、両方とも、とても良い入学式でした。
長男たちは、学校創立111年目の新入生。伝統の中にも新しさを感じ、卒業生という女性校長も素敵でした。

次男は、つい最近まで長男たちがお世話になっていた学年の先生方が複数1年生の担当になってくださり、いっぱいお話できてうれしかった。
鮮やかな印象を長男が残してくれていて、感謝(いいことばかりじゃなくて、呼び出しとかもあったゆえの印象深さです(笑))。


兄弟とも、この3年間で、どんな成長や変化をしていくか楽しみです(^^)


3枚目は、たまたま出てきた5年前の今日。小2の時の次男です。
あの頃はどこへ行くにも、お気に入りのサルのぬいぐるみが手放せなかったんだよね~



☆お知らせしたいこと複数あって、『ヒカリめがね』の販売店のことと、5月17日に行う講座について、来週詳しく書きます。

5月17日(水)の講座は、facebookをやっていないママ友からのご希望で、2月に南高校で行った「自己肯定感について ~親からの自立 子からの自立~」に、高校受験に関するお話をプラスします。

場所はアイプラザの202会議室で、時間は午前10時~11時半です。

平日開催で申し訳ないけど、ご都合合う方いらしてください。

*ブログの読者さんで希望の方は、コメント欄に残してください。




*************


春休みに撮ったけど載せなかった写真など・・・


c0189426_21283876.jpg


次男がすべてつくったシフォンケーキ。卵が大きめだったので膨らみ過ぎてしまった。

3月23日の長男の高校の説明会の日に、退屈な次男がつくっていたもの。
途中で電話がかかってきて「油ってどこにある?」と・・・(笑)


別の日に出かけた、ホットケーキで有名な三愛。初めて。

c0189426_21275229.jpg
c0189426_21273939.jpg
c0189426_21280558.jpg



きれいないちご。


c0189426_21282060.jpg


ダブル卒業~ダブル入学までの間は、通常より二人の春休みが長くなったわけで、長男の卒業、入試、次男の卒業、合格発表、イベント、学校説明会、入学用品準備、その他その他、思いがけない悲しいできごともあったりで、しんどかった・・・

幼少期のたいへんさと思春期のたいへんさって、どこか似ているところがある。

息子たちは二人ともそれぞれ、とってもおもしろいけれど、エネルギーがすごいのと、兄弟げんかになると本当にたいへん。

ようやく来週から学校が一日になっていくので、私もゆっくり、自分のペースを取り戻します。

















[PR]
# by hihararara | 2017-04-07 21:54 | こども | Comments(0)

『ムーンライト・シャドウ』と胡蝶蘭



c0189426_08290092.jpg
c0189426_08284415.jpg


今日、長男は、友達二人と名古屋。
もう出かけてる(笑) (午前7時20分の待ち合わせ)


小学校の時からの友達で、一人は学年でいちばん背が高くて190センチ近く(元バレー部)、もう一人は学年でいちばん強くて(漠然と)、180センチ近く(元サッカー部)、長男は175センチくらいかなあ(元柔道部)、みんなまだ伸びそう!


写真は、最近再読した吉本ばななの『キッチン』。有名なキッチンよりも、収録されている『ムーンライト・シャドウ』を読みたくて読んだけど、昔はおまけと思っていたムーンライト・シャドウが、記憶以上に素晴らしかった。


ばななさんが日大芸術学部の卒業制作で書いたものだけど、表現とか死生観とか、ひたすらすごい。
私はどの作家もデビュー作が好きです。


良い小説を読むと書きたくなる。
学校が始まったら、がんばります。


そして、先週渥美ロータリークラブでいただいた胡蝶蘭。
胡蝶蘭って、いかにもって感じで今まで苦手だったけど、今回、初めて綺麗だなあ~うれしいなあ~って心から思っている。


実はここには書いてない悲しいできごとがあり、その直後にいただいた胡蝶蘭で、とてもありがたいタイミングでした。
大切にします!











[PR]
# by hihararara | 2017-04-03 08:29 | | Comments(0)

学生服のおだたけさん





c0189426_20390174.jpg
c0189426_20395280.jpg


【お礼の宣伝】

巨人の「おおたけ」が今シーズン1勝目を挙げたので(親戚)、そのことを書こうかなと思っていたけど、
夕方伺った、学生服の「おだたけ」のおじさんにお世話になったので、お礼の宣伝!!


長男が中学に上がる時、夫があちこち比較して、たぶん彼なりに一番お得と判断した、花園町のおだたけさん。
夫が次男も連れて行って中学用に購入したけど、高校に上がる長男の学生服に関するフォローはなし!
たぶんこれが時習館だったら、夫が再び同行したと思う(笑)


もちろん中学の入学時にあれこれ世話を焼いてくれたこと自体感謝だけど、今回私が初めて長男と一緒に出かけた。
長男は新しい学生服は今は望んでおらず、学生服の袖とズボンの裾をお直しすることになった(購入後の無料サービス)。
ギリギリなんだけど、夫が昨日言い出したことで・・・


長男情報では19時までということで、いろいろな流れから夕食の準備をある程度済ませて、17時半過ぎに向かい、長男がわかると言うので道案内を任せたけど、街なかの一方通行等でなかなかお店を見つけられず、ぐるぐる回って着いた時は18時02分で、シャッターが下りていた。シャッターに書いてある閉店時間は18時・・・ガーン!!


道に迷ってのタッチの差だったので、お願いできないかなあと思って長男に電話をかけさせていると、そこに、お店の人らしきおじさんが自転車に乗って戻ってきた。


車から降りて恐る恐るお尋ねしたところ、「採寸?」と、快くオッケー!!
お詫びとお礼を伝えながら、速やかに採寸を行ってくれて、さらに、ズボンの破れているところ(友達と相撲をやって破れたらしい)のお直し依頼も・・・(なんと162円!)


今どきは、中学から高校への進学で学生服を新調する人の方が少ないらしく、そのため、高校に出入りしている業者の希望もあって、高校からブレザーになったり、指定の学生服になったりしているらしい。


「昔々の私たちの時代は、学生服にも男子が凝ったりしたのにねえ~」と言ったら、80年代を思い出すような紫の龍の裏地の学生服を見せてくれた(笑)


おだたけさん、火曜、水曜がお休みで、お直しには1日かかるため、今日を逃したら仕上がりが木曜で、木曜は入学式だったのでまさにまさに滑り込みセーフだった!!

迷って時間も間違えていて長男にプンプン怒っていたけど、必要なぐるぐるに思えて帰りには親子で笑顔(^^)


おだたけさん、本当にありがとうございます。
古めかしいお店だけど、人情を感じました。
明日の受け取りも楽しみです☆




*************


【同じ日のFB投稿】


唯一無二、天才!
名古屋に行く時はまた寄りたい・・・しかし、予約が超絶難しい(笑)












[PR]
# by hihararara | 2017-04-02 20:41 | 長男 | Comments(0)