公開講座のお知らせ 「自己肯定感について ~親からの自立 子からの自立~」



講座開催のお知らせです。【まずは、facebookでの告知1回目の投稿より】

「自己肯定感について ~親からの自立 子からの自立~」

■5月17日(水曜) 10時~11時30分

■アイプラザ豊橋 202会議室

(アイプラザ豊橋HP → http://www.aiplaza-toyohashi.jp/ 


☆ブログの読者さんで、参加ご希望の方は、コメント欄にお願いします!


c0189426_08510121.jpg


☆同じ年代のお子さんを持つママ友複数からご希望を受けての企画です。

2月に豊橋南高校の学校保健委員会で行った講座(スライドを使ってのお話)と同じ内
容に、長男の高校受験のお話をプラスして行います。

「自己肯定感について」・・・数々の悩み相談を受けてきて見えたことや子育ての実体験、様々な資料をもとに提案する幸せな生き方についてのアドバイス。

「受験について」・・・愛知県の公立高校入試・新制度一発目の体験談と様々な親子模様を見て感じたことなど。

◆会費は1000円です。

昨年私の「自己肯定感をはぐくむ子育て」に出てくださった方は、感謝価格として500円にさせていただきます。
昨年の講座のおかげでの発展があったので・・・

小さなお子様連れもOKですが、今回は、中学生・高校生の保護者さん対象のお話で、会場も前回のような靴を脱いで上がるお部屋ではなく、会議室なので、ご了承ください

◆定員は約30名です。



**************

【2回目のお知らせより】

約1ヶ月後なのでまだ先ですが、自分のライフワークともいえる講座のお知らせです。


私もまだまだ子育て真っただ中ですが、子供たちが小さい頃から大切にしてきたのは「感性と好奇心」でした。
頭脳系を伸ばすことに必死になるお母さんもいるけど、私は人間の土台として、感性と好奇心を大切にしておけば、一生に渡り、それらが人生を引っ張ってくれる、道をつくってくれると直感的に思いました。
加えて、自己肯定感を自然に持てるように育ててきました。


まだ途中経過だけど、その感覚は間違ってなかったと思います。
わかりやすい例として、長男は父親と衝突しつつ、進学校ではなく商業高校へ進みました。
彼にとってはそれがとても良かったようで、まだ4月ではあるけど、毎朝弁当を作り、高い目標を持って意欲的に勉強しています(中学の時はほとんど勉強しなかった)。
次男はまた違う選択だと思います。


義務教育を終え、進路を考える頃に、本人が自発的にある程度の意志や希望を持つことが大切だと思います。
ここまで来れば、あとは自分たちでがんばっていってくれます。


思春期って、幼少期にも似た、保護者同士の励ましが必要な(支えや助けになる)時期だと思います。
私も泣きそうな思いを経てきたし、これからもいろいろあると思います。
この講座は、私なりに感じることのシェア会という気持ちです。
お子さんの有無や年齢に関わらず、気軽に参加してください。(内容としては今回は中高生の保護者さん向けです)


**********


我が家の様子がわかっていただけるような、長男作のお弁当をいくつか載せますね~ 
(料理好きで、自らの意志で毎朝6時に起きてお弁当を作っています)
いつかは自分のお店を持ちたい子ですが、その前に就きたい具体的な職業があり、それにも活かせる資格試験の勉強に燃えています。詳しくは当日お伝えします。




c0189426_20411629.jpg
c0189426_09044825.jpg
c0189426_21122580.jpg

c0189426_16123614.jpg
c0189426_09504179.jpg

☆オカタイ講座ではなく、トークライヴという感じです。
わかりやすく、楽しくお伝えします!




[PR]
# by hihararara | 2017-04-21 08:42 | 講座 | Comments(0)

今日のお弁当 


c0189426_16123614.jpg

おはようございます。
今日の長男作のお弁当。

我が家の定番おかずが入ってる感じです(笑)
回鍋肉や手羽元の煮込みなど。お米は実家産、梅干しはお隣のS先生からいただいた梅を数年前、夫と長男で漬けたものです。


私は、母が作った夕食のおかずを翌日のお弁当に入れることも多かったけど、長男は「絶対に」自分が作ったものを詰めたいらしく(楽をすればいいのに、その辺が男の子ならではの意地というか)、
昨日、私が指導して作った回鍋肉と手羽元なんです(^^)
お弁当を作ってくれることはたいへんありがたいけど、めんどくせー!!って時もあるよ(笑)


長男のお弁当をきっかけに、FBでお友達になった方も複数いるので、いい子だね~って言われたりもするけど、今までいろいろな時期があったので(これからもあるだろうし)、それらを経て、弁当をがんばって作り続けてる長男について、成長したなあって思っての記録です。


中学時代は私が起こさなければ起きない日の方が多かったのに、今は6時にしっかり起きてる。
弁当作りのために無駄な夜更かしをしなくなった様子。


と書きつつ今朝も、この写真の後にあることがきっかけで大ゲンカしたけど、その頻度が減ってる=成長してると思います。

高校3年間が終わったら、たぶん家を出て行くと思うので、大切に過ごしたいです。












[PR]
# by hihararara | 2017-04-18 16:16 | 長男作の高校弁当 | Comments(0)

巨人・大竹二勝目!! @ ナゴヤドーム



あしながおじさん的某社長さんから、「16日、大竹投げるかもね」と、中日vs巨人戦のチケットをいただきました。

過去2年はカープ戦のチケットをいただき、次男と行ったけど(我が家はカープ時代の大竹投手と親戚になった関係で(奥さんが私のいとこの娘ちゃん)、次男と私はカープファンのままで個別に寛ちゃん応援、長男は巨人ファンへ移行)、今回は、満を持してって感じに、長男が友達と行く予定でした。

ところがその友達が前日に急に行けなくなり、最終的にはお母さんと行くにしても(私は最初から行きたかった!)、長男は友達と観たくて、なんとか探していたけど、野球に興味があるタイプの友達は部活があったりで、急きょ私が参加。

ただたまたま、日曜は次男がオリエンテーション合宿から帰ってくるタイミングで、カギを持たせなかったことや夫が柔道の関係で留守なために、私は次男を家で迎えてお昼ご飯を出してから出発ということになりました。バスが遅れてハラハラ・・・

仲良しグループの友達お母さん二人が学校へ車でお迎えに行ってくれる間に(涙が出るほどありがたかったです)、昼ご飯と夜ご飯を準備して、帰宅した次男に事情を話して、名古屋へ向けて出発!なんとか寛ちゃんが投げてる間に間に合いたいと思い、電車の中以外はほとんど走って(ヘトヘト)、ナゴヤドームにたどり着きました・・・

着いた時は、5回が終わってのグラウンド整備のタイミングだったけど、投手戦のおかげで、寛ちゃんの投げる姿を生で見られて感激でした。



c0189426_09433956.jpg

c0189426_09435592.jpg
c0189426_09441023.jpg
c0189426_09442014.jpg


こちらは、巨人の坂本選手
c0189426_09443780.jpg


阿部選手
c0189426_09444927.jpg

代打・長野選手
c0189426_09451074.jpg

試合は、2対0で巨人の勝利!
大竹投手、今シーズン2勝目!


c0189426_09452430.jpg

うれしいことにヒーローインタビューは、寛ちゃんでした!!
私たちはプラチナシートという、バックネット裏のありがたい席だったので、ヒーローインタビューの直前にささ~っと行ったらすぐここ。

c0189426_09453758.jpg
c0189426_09455185.jpg

大勢の報道陣に囲まれてインタビューにこたえる寛ちゃんを、熱い人混みの中、親子でしっかり見つめていました。


ピントがネットに合ってしまって残念だけど、雰囲気だけでも・・・


c0189426_09460966.jpg
c0189426_09462373.jpg

観客に手を振って引き上げる寛ちゃん、かっこいい。

c0189426_09471169.jpg

プロ野球をお仕事としている寛ちゃん。プライベートで会わせてもらった時、やさしくておもしろい印象だった寛ちゃんの、勝負にかける真剣さ、チームを思う発言、多くのファンからの声援等々、それらを生で体感できて、長男にとっても、すごく刺激になったと思います。

昨日は、大竹投手の奥さんの杏里ちゃん、二人の息子くん、杏里ちゃんの両親(お母さんが私のいとこ)、弟さんも来ていて、試合後に会えました。

杏里ちゃんは相変わらずきれいだし、息子くんたちは二人とも、まつげが長くてチョーかわいい💕
いとこの佳奈枝ちゃんも、今もきれいだけど、その昔超絶美女ともいえる美しさだったので、納得の系譜。

杏里ちゃんのおかげで寛ちゃんと私たちも知り合えて、なかなかできない体験をさせてもらえて大感謝です。


こちらは試合後のグラウンドウォーク。
シートによって参加できるかどうか日によって違い、次男の時も一度参加したけど、昨日は以前の5倍くらいの人で混雑していました。


c0189426_09473642.jpg

寛ちゃんが投げていたマウンド。
c0189426_09474853.jpg


野球観戦の後は、私が大好きで、腕を尊敬している蕎麦屋さん(吹上の「つづら」)に寄ったけど、蕎麦がお昼の段階で終わってしまったそうで(今日、店主さんに聞いた)、断念。
そちらのプロの味も、食に関心が高い長男には味わわせたかったけど、またの機会に・・・


これは、今朝の長男作のお弁当(^^)
卵焼き、ササミフライ、ウィンナー、きんぴらごぼう(昨日の朝のうちに作り置き)、ミニトマト。


c0189426_09523785.jpg

ツイッターに添えていた言葉。

<昨日は、巨人の大竹寛さんが開幕二勝目でした。ナゴヤドームで生で見れてよかったです。Eで終わるとエラーみたいだから、Kの、三振で終わらせました。ほんとは、入りきらなかっただけです。これからも、頑張ってほしいです!!僕もいつか、人に夢を与えられる仕事に就きたいです。>

元記事はこちら・・・


添える言葉で長男のその日の気持ちを知れて、おもしろいです。
私は写真を何度も撮るけど(光の具合で見え方が違うので)、登校前の長男はパッとツイッターにUPしてるので、違いがありますね(笑)

このお弁当の写真は、寛ちゃんや杏里ちゃんたちにも見てもらおうと思います。

将来を考える思春期、青春期に、大竹投手という存在からいろいろ感じてほしいです。
一生心に残ると思います。

昨日は夜遅くなったのに、朝ちゃんと6時に起きて弁当を作る長男に感心しています。
中学の時は自分で起きることの方が少なかったのに・・・

昨日も電車の行き帰りに簿記の勉強をしていたようで、彼は本当に、自分がやりたいと思うことは進んでやるし(逆を言えば、中学時代、内申など気にせず、やりたくない勉強の投げ方がすごかったけど(笑))、在学中に難しい資格に挑戦したいようで(一般的な商業資格だけではなくて、書くのも憚られるような大人でも難しい資格)、彼にとっては、商業高校を選んで正解だったと、まだ入学間もないけど思います。

意欲を持つ姿はうれしいです。


新聞のネットニュースより。【スポーツ報知】
【サンケイスポーツ】


お世話になったみなさま、ありがとうございました。

寛ちゃん、これからも家族で応援しています!!












[PR]
# by hihararara | 2017-04-17 12:55 | スポーツ | Comments(0)

春の一日


c0189426_20255915.jpg
c0189426_20262033.jpg
c0189426_20263315.jpg
c0189426_20264448.jpg
c0189426_20265640.jpg
c0189426_20271084.jpg
c0189426_20272083.jpg
c0189426_20273535.jpg


*楽しいこと書きつつも、明日の北朝鮮の動きは気にしております・・・


ダブル入学の長男次男もだいぶ落ち着いてきて(次男は今日から2泊でオリエンテーション合宿)、私もようやく心に余裕が・・・

今日は、すぎうらよしこさんたちの企画展を見に、サロンぬくもりに伺いました。
その時はちょっと時間がなくて写真がなくて申し訳ないので、お葉書を・・・(16日まで開催)
春を感じる、グリーンが印象的でした。

よしこさんはつい先週アートエイジで初めてお会いしたばかりだけど、きっとお互いの考えてることがすぐわかっちゃうようなお方(^^)
原田章生さんもそうだけど、表現者の中にはそういうお相手がちょこちょこいてうれしい。


そのあと予定を済ませて、中央図書館へ。
このところ近所の市民館で予約した本を借りたり返したりで済ませて、中央図書館へは行かずにいたけど、コーヒーの蒼さんの出店目当てで・・(お写真は許可をいただいて載せてます)

かわいいかわいいまみちゃんが楽しそうにコーヒーを淹れてくれます。
今日はカフェオレをお願いしたけど、香り高くて美味しかった!!


で、FBページでも見ていた、お弁当に関する本をいっぱい借りてきた。長男のために!今隣で熟読中(笑) *私が予約した本も写ってます。
私も高校時代、オレンジページとかを参考にしてたけど、長男も今、学校の図書館でオレンジページのバックナンバーを読み漁ってるらしい(笑)


ここから、我ながら私らしいな!って話なんだけど(なぜだか人が寄ってくる)・・・
カフェオレをいただいたのは、帰りだったんだけど、図書館から出てすぐの車の近くの椅子に座って本を読みながら飲んでいたら、同じ並び(椅子じゃなくて花壇というか煉瓦のところ)にまず、大学生くらいの男の子が来て、お弁当(おうちから持って来た手づくりっぽい)を食べ始めた。

さっきまで無人だったけど、そうだよな、コーヒーを飲んでる人がいたら、食べやすくもなるよなあ(午後3時くらいだけど)って思い、私も息子を見るような思いで、彼が食べやすいようにゆっくりカフェオレを飲んでいた。そしたら思いのほか早く(速く)その男の子はお弁当を食べちゃったんだけど、今度は図書館から夫の兄が出てきた(笑) びっくり!!
法事以来って感じの出会い方で、呼び止めて話をしていたら、義兄の同僚らしき人が外からやって来て、その人は私の家と同じ町内とのこと。

どこの家だとかなんだかんだで盛り上がり、バイバイしたら今度は、全然知らない電話中のおじさんが「ボールペン貸してもらえますか?」と寄って来て(笑)、はいはい、と渡しながら笑えてきて・・・

義兄にバッタリ会うのも、同じ町内の人に会うのも、知らない人にボールペン貸すのも滅多にないことだけど、それが同じタイミングで一気に重なり、ブログの読者さんならご存知の通り、偶然が多い私だけど、流れに笑ったよ。

なんか、私がそこに座ったことで、磁場が変化したような、別に自分を過大評価する意味じゃなくて、ただ本当に私がいると、みんながいい意味でダラける(くだける)というか、ダラけてもいいや、ってなるというか、人と人との距離が縮まる。

昔、大都会である東京に住んでいた時にも、象徴的なできごとがあったことを思い出した。
これは書くと長いし、話した方がおもしろいので、聞きたい人で私に会える人は会った時に言ってください。
丸の内線でのできごとです(笑)
ひとつの車両が一瞬でみんなお友達になっちゃったようなできごと(笑)

桜は、義兄のおかげで知れた、図書館の敷地内の、見頃のしだれ桜🌸

そして、カレーの写真は、次男がお留守ということでのスパイスカレーパクチー大盛り!
次男は味に保守的だけど、夫も長男も私もなんでもOKなタイプなので、めったにない次男のお留守の間に次男が苦手で私たちは本当は食べたいような刺激的な?お料理を作っています。

スパイスカレーは、酒井シェフのおかげで意外にも簡単だと知り、いろんなアレンジができるけど、やっぱり市販のルーのカレーより美味しかった。次男もこの美味しさに早く目覚めてほしいなあ~
そんな春の一日でした。


☆豊橋市中央図書館ブックカフェ2017 FBページ
https://www.facebook.com/bookcafeattoyohashicitylibrary/?hc_ref=PAGES_TIMELINE


☆酒井さん出演の動画(いろいろあります)







[PR]
# by hihararara | 2017-04-14 20:39 | | Comments(0)

「ヒカリめがね」打ち上げ @ アトワタン 


c0189426_21132395.jpg
c0189426_21142337.jpg
c0189426_21121123.jpg
c0189426_21141290.jpg
c0189426_21130170.jpg

c0189426_21134288.jpg
c0189426_21135871.jpg
c0189426_21122580.jpg


昨日のことですが、「ヒカリめがね」第3号&イベントの打ち上げで、「アトワタン」(大国町・合同庁舎の近く)に行ってきました。
写真は、ともちゃん、千恵ちゃん、ゆかりちゃんよりいただいてます。あ、最後の写真は、今朝の長男作のハンバーグ弁当ですw

今日会った相手との間でもそうだったんだけど、昨日も、みんなに会った途端に涙がうっすら目を覆い、花粉症かと思ったけど、どうも、うれしいを感知した時に涙の方が先に湧いてくるようだ。元々涙がすぐ出るけど、そうなっちゃったのか?(笑)
とにかく、うれしい、楽しい、美味しい時間でした

仲間を褒めるのは内輪ウケのようですが、本当に心のきれいなメンバーで、心地よいし気持ちよい。
そんな空気感も詰まった第3号、この後のシェアで販売店をお知らせします。


アトワタンは、近藤剛さんと行って以来だったけど、若き山田シェフの成長が、お料理にも、本人のトークや人柄からも窺えて、それもうれしかった。

今回の会場がアトワタンと決まる前に、たまたま3年前のFB投稿が上がってきた時に、アークリッシュを勇退する直前の酒井シェフとレストランKEIの厨房でみなさんと記念写真を撮った時に、私の後ろ、写真の真ん中に写っていたのが、酒井さんの部下時代の山田シェフだったことに気づき、それにも不思議なご縁を感じました(その後それぞれ独立&ご活躍)。


さらに言えば、アトワタンと同じ建物の2階に、中学時代の同級生の直克の会計事務所があるよ(笑)
初めて行った時にそれにも驚いたことを、昨日、看板見て思い出し、「そうだった」と笑いました。



[PR]
# by hihararara | 2017-04-13 21:16 | ヒカリめがね | Comments(0)