<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「Ladies Be Open」




以前紹介させてもらったことを覚えていてくれる方もいるかもだけど、
豊川出身の徳瑠里香ちゃん、この子はいつも私に、新しくて心地よい刺激を与えてくれる。
今の時代を生きてる子だなあって思う。
*私たちを引き合わせてくれた共通の恩師は、お隣の杉原先生なんだよ~

自らが書いたこの記事の内容も本人から聞いていたので(高校時代のお友達のことも、本人の身体のことも)、赤ちゃんを望む時が来たら、うまくいったらいいのになあ~って思っていた。

この記事を読んで、流れも内容も、「やっぱり、持ってる!」って思った(笑)


「Ladies Be Open」

考えてみれば、私の1冊目、『チョコレート色のほおずき』もまさにその始まりだったと思う(子宮の病気をカミングアウト)。

当時大好きだった小説の『海を感じる時』や『もう頬づえはつかない』『グレープフルーツ』『ファザーファッカー』もみんな、生理やセックスが描かれている。


ありのままの自分を生きる。
それには覚悟が必要だけど、受け入れてしまった人は強い。
私はそういう女性たちが好きだ。
自分も痛みを知っているし、その分深まる最高のよろこびも知っているから。










[PR]
by hihararara | 2017-03-31 22:29 | 身体 | Comments(0)

出会い運とバッタリ運


【3月30日 FB投稿分】


友達から「まーちゃんは出会い運がいい」と言ってもらって、本当にその通りと思ってるけど、
私のバッタリ運も我ながらすごくて(笑)、会いたいと思う人にバッタリ会うってのがよくある。

今日は、お隣のS先生に、実家でもらったキャベツとブロッコリーを届けようと表に出た途端に、目の前をS先生夫妻が自宅に向かって歩いて行ったので(滅多にないこと)、ちょうど渡せた。


書きたいメインは、一昨日、結果的には紛失していたわけではない封筒をもらいに、長男が入学予定の商業高校へ行った時のこと。
正面玄関からすぐの事務室で話していたら、昨夏の学校見学の時に、壇上でのお姿を見た校長先生が通りかかった。
話しかけたいと思ったけど、入学後でいいか~と思った。
でも、私が用が済んだタイミングで、戻ってきた校長先生にまた会えたので、思い切って話しかけてみた。
「校長先生ですよね?」と(笑)

新しく入学する生徒の母だと伝えた上で、進学校ではなく商業高校を選んだ長男の選択についてやら、現在の商業高校の印象やらを伝え、しばし立ち話をした。


校長先生は「今の商業、すごくいいですよ!」とおっしゃり、ご自身のお子さんたち(商業卒ではなく一人は有名大学卒)を例に挙げた上で、教育や就職の問題点や、商業高校の良さを語ってくれた。


そこにまたバッタリ、商業で唯一知っている女の先生(大学のOG)登場(笑)


そんなことを経ての今朝の新聞で、その校長先生の岡崎商業への転任を知った(残念)。
でもつまりは、「入学したら話そう」ってのは無理だったわけで、バッタリによって実現できて良かった。


豊橋南高校の校長だった藤原先生は東高校へ・・・
藤原校長ご自身もびっくりだったと思う。
(12月と2月の初めに講演で伺った時、長男の友達で南高校志望者もいたため、藤原校長が来年度も残るか確認していた)


そう思うと、幹事学年だった同窓会総会や講演のタイミングでお世話になれて良かった。

やっぱり「今!」とか「ちょっとしたチャンス!」みたいなものは逃さない方がいいとつくづく思う。
その積み重ねがバッタリ運とかシンクロとかにつながっていく(運気をアップしていく)と実感&実験しています。


*長男が大好きだった中学の先生で、新入学の次男がお世話になれたらと思っていた先生方が複数転出や退職だったのは寂しかった。









[PR]
by hihararara | 2017-03-31 22:22 | 偶然 | Comments(0)

「渥美の自然を文章に込めて」 @ 渥美ロータリークラブ


講演のご依頼が急に増えた今年度のラストとして、ふるさと、渥美ロータリークラブさんの例会に伺いました。

声をかけてくださったのは、ロータリークラブ会長のみうらや製麺社長さん。

元々私の家族が大好きな麺で、私が素で書いたブログをたまたま読んでくださり、facebookでつながったご縁です。

30分という短い講話で、タイトルは「渥美の自然を文章に込めて」にさせていただきました。

みうらさんの投稿写真より・・・(そうそう、高校の講演に引き続いての黄色いシャツですが、渥美の菜の花のイメージです!)


c0189426_21033440.jpg


かつて、私の小説を読んだ都会育ちの年上女性から、自然描写についてお褒めいただいたことがありました。自然豊かな田舎で生まれ育ったからこそできる表現だ、と。

そんなこともあって、私自身の自己紹介の後、用意していた3つの文章を朗読しました。

まずは、小学校2年生の時の日記より、「ちょうちょ」


c0189426_21020526.jpg

「せみ」

c0189426_21030376.jpg


私の文章表現の原点であるこの日記帳は宝物で、担任の先生の温かい花丸や言葉も励みになりました。
ふるさとの自然や風景に加えて、同居していたおじいちゃん、おばあちゃんのこと、友達のこと、様々な職業の人たちと間近で触れ合った体験、お祭りや子供会などなど、古き良き田舎ならではのほのぼのとした光景が綴られています。

その後、「恋路ヶ浜LOVEストーリー」の第一話から、伊良湖岬で眺める日の出の話を読みました。



その後、田舎が嫌で飛び出して東京で暮らしたものの、なぜ戻ってきたのか、揺るぎない、かけがえのない渥美半島の自然の素晴らしさについてお伝えしました。

東京に出たおかげで尊敬する友達から知った「闇が闇であることの大切さ」、ふるさとを持てること自体が幸せであること、執筆活動のほかに行ってきた豊橋での社会活動や政治、教育への関わり、田舎ならではの濃密でごちゃ混ぜの人間関係を排除するのではなく、受け入れることで養われた自分の感性などなどお伝えし、「ロータリークラブさんの慈善活動も素晴らしいし、お互い本当の愛を持ってがんばりましょう」みたいな感じに結びました。

温かい空気感の中、みなさまの笑顔に包まれ、気持ちよくお話できました。


その日行われていたフォトコンテストより。
こちらも渥美の代表的な美しい風景です。


c0189426_21022135.jpg

ご厚意に甘えて販売させていただいた『red』と『ヒカリめがね』3号。

3月19日のリトルプレスサミットで、メンバーが作ってくれたポップをちゃっかり持参で・・・


c0189426_21041995.jpg


この『red』、過激な短編も込みなので、ふるさと渥美では販売するのを今まで控えていたのですが、今日も講話の前から、買って読んでくださったお方の周辺で盛り上がって?おり・・・(笑)

「みうら会長より、変な噂を立てるような方はいない、紳士の集まりと聞いて持って来た本なので、よろしくお願いしますね!!」と冒頭でお伝えしました(^^)



こちらはお土産にいただいた蘭。
 

c0189426_21023588.jpg


みうら屋製麺さんの麺類!
(このほかに味噌煮込みうどんもあったけど、夕食で早速いただきました。あ、「昭和うどん」も撮り忘れました。ラーメンのスープの味はすべて違います。すごい!)

c0189426_21031832.jpg


4月からの新年度には、母校の中学校で全校生徒向けにお話する予定です。

母校は統合が決まっています。

ふるさとのためにできることは、喜んでさせていただきたいです!


今日は昔から知ってる方々との再会もあり、うれしかったです。

お世話になったみなさま、ありがとうございました🌸🌸🌸



☆弟が制作している渥美ロータリークラブHP




[PR]
by hihararara | 2017-03-29 21:28 | ふるさと | Comments(0)

穂の国ハーフマラソン・増田明美さん


【3月26日夜 facebook投稿分】


c0189426_22423919.jpg


今日は、ほのくにハーフマラソンでした。1回も出たことないけど飲み会は毎年(笑)。


昨年同様、鈴木亜由子ちゃんの実家で、亜由子ちゃん不在でゲストランナーの増田明美さん夫妻や夏目先生とワイワイ!

宮本ゆきちゃんのかわい過ぎる3きょうだいと、亜由子ちゃんと同学年にあたる東京出身の増井くん(今日は大阪から参加)と☆


相変わらず増田さんは気配りのお方でした。
大学時代の松島さん(文化放送)と土井さん(TBS)と一緒に写っている写真もお見せしましたよ~~(初田さんやら船越さんやらとの写真も)


このあとは、大納言にて早稲田の面々との飲み会。
・・のあと、さらにカラオケで、劇団四季出身の後輩くんの歌に一同酔いしれ、涙まで出ちゃった。
楽しかった!!

☆鈴木家のみなさま、ご親戚のみなさま、ありがとうございました。






[PR]
by hihararara | 2017-03-27 22:46 | スポーツ | Comments(0)

素直貯金 



【3月26日朝 facebook 投稿分】

【素直貯金】


夫婦や家族間、コミュニケーションにおける素直貯金の話もまたしたいけど、
今朝、夫と長男が、高校の入学時に必要なあれこれやお金の話を直接して、なんとなく、これまで超悪かった関係がやわらぎそうな気配

振り返れば、中1の時に悪化したきっかけも自転車に関することで、今回は、欲しい自転車(マウンテンバイク)を巡って話が始まったけど、夫の話(通学用自転車にしろ)に、長男が意外に素直に応じて、そのおかげで、警戒していたバトルには発展せず、今日のところは円満に話し合いが終わった(まだ続くけど)。

自由奔放なタイプの長男と保守的な夫との間には大きな開きがあるのだけど、義務教育を終えて、自覚や責任が一層増す高校入学を機に、お互いが個として新しい関わりを持てるようになるといいな。

ここでつぶやいて、ご心配をおかけしてきた方々も多いので、書いております。

素直には素直が返ってくる。
ん?って思っても、とりあえず我を切って「はい」と受けとめてみること、
「はい」や、「素直」は貯金できるし巡ること・・・

『赤土に咲くダリア』でも書いたけど

<家族は変容する>

とつくづく思います。



[PR]
by hihararara | 2017-03-27 22:45 | 長男 | Comments(0)

息子の商業高校選択と私の気持ち(長いけど、これでも少し)



今日は、長男が入学する商業高校の説明会でした。

私が通った当時の母校や、今もいわゆる進学校では大学入試を当然とする
話の進め方がされるけど、
商業高校では、進路のお話の時に、就職と進学と半々の現状が伝えられ、
楽しみだなあと思いました。

よく普通科や進学校へ行くと選択肢が広がる(だからガンバレ)みたいに言う
大人が多いけれど、私は逆も感じている。

15歳で描く漠然とした高校卒業時の「自分」が
進学オンリーみたいなのも変だし、就職オンリーなのも変で、
一方向に傾かない学校の指導の方が
選択肢が広いし、健全に感じました。

何度も書くけど、今は大学を出たら選択肢が広がる、
というのは正しいし、正しいとも言えない社会状況だと思うので・・・


結局のところ、私が15歳の頃に感じていた疑問を
長男が引き継いだような進路選択(まずは高校)と
なったように思います。

これがまた、次男は考え方が違い、おそらく進学校を
目指すので、やはりその子その子の個性によります。

授業内容を見ると、数1とか地理などのおなじみのものに加え、
ビジネス基礎とか簿記とか情報処理とか実践的。

3年間で、息子がどう成長し、どう変化するか・・・

現時点でも、明確にやりたいことや就きたい職業があるのだけど、
この3年で、いろいろな学びや体験を通して、決めていってほしいです。


現時点では大学進学の意志のない(早く働いてお金を貯めて海外へ行きたい)
長男だけど、たまたま話の流れで、
私が受験した早稲田大学社会科学部の自己推薦入試について
インターネットで調べていました。

「大学に行くなら早稲田」(ほかにもあります)と言ってくれるのはうれしい。

私と夫が大学(夫は大学院)を出ているので、長男が商業を選択したと聞くと
不思議がる友達も多いです。

「もったいない」という人も、「よく認めたね」と言う人も・・・
(もちろん、長男の意志を尊重した私のこと(いろいろあったけど、
結果的には夫も)を褒めてくれる方も)

私が商業もいいな、って本音で思った背景には、
自分自身が経て出会った自己推薦仲間に、商業高校や
工業高校の出身者がいたことも大きかったです。

自分自身は、応募条件の評定平均4.5というのを得るのが
進学校ではギリギリで(4.46を四捨五入)、
入学後に出会った専門高校出身の子たちと話していて、
自分も、学業(偏差値)的に高いレベルの高校へ行かなくても、
少し低めのところの方が4.5を取りやすかっただろうになあって
思いました。

もっとも、私が中3の時は、大学へ行こうという意識は特になかったので、
そんなことまで頭に浮かばなかったけど・・・

商業高校で得た検定や資格をアピールして合格した友達もいたので、
長男に関しても、その道もあり得るなあって思いました。

ま、本人が望めばってことだけど。

私たちの時代より、自分の個性をアピールする入試は
増えているし、それはいいことだと思う。
ちなみに私たちの受験の頃が自己推薦入試やAO入試が始まった頃で、
私は第3期生でした。

商業高校からでも大学は目指せる、という具体例を自分の学生時代に
間近で見た経験は大きいです。



以下、ワイドショーをにぎわす?秘密文書のようですが、
私が高校3年生の時に挑戦した、早稲田大学社会科学部の
自己推薦用の「活動記録報告書」のコピー。

27年前のものです!
(詳細は恥ずかしいので、画像を小さくして、加工もしてあります)



c0189426_23025645.png


当時は、評定平均4.5をクリアしたうえで、
「活動記録報告書」と、「志望理由書」800字を
提出し、その一次選考を通過した人だけが
二次選考の面接と小論文に進めました。


まずは活動記録報告書(部活や資格の証明として、賞状や資格の証書のコピーも提出)
に精一杯書き込み、さらにこの用紙には面接で聞かれた時用に補足のアピールも
鉛筆で書きこまれています。

二次試験の小論文のお題は、
「ベルリンの壁が崩壊し、東西の冷戦構造が終結したと言われているが
そのことについてあなたの意見を述べなさい」
みたいな感じでした。

1200字だったかなあ~~

今はもう建て替えられた古い14号館の古い机と椅子に座って
必死に原稿用紙の升目を埋めた記憶。

顔を見て話せる面接は幸せでした。


こんな具体的な話を、27年後の今、息子たちにできること、
うれしいです。

勉強だけではなく、のびのびと、様々なことに挑戦する高校生活を
送ってほしいです!!


(参考にしてくれるお友達がいるのと、私も記録したいので書いています。
高校受験に関しては、そのうち全体的にまとめたいと思っています)



















[PR]
by hihararara | 2017-03-23 23:32 | 長男 | Comments(0)

3年前のから揚げ写真と圧迫感のある日々(笑)


☆イベントの写真もまとめたいけど、毎日詰め詰めでなかなか・・・
今日は長男の高校の説明会で、その話もそのうち書きたいよ~~


【facebook 3月21日投稿分】

「3年前の今日の投稿」として出てきた写真・・・


c0189426_22321804.jpg
c0189426_22323310.jpg

まずは3年前の投稿より (当時長男は6年生)

<今、長男の同級生男子4人がうちに泊まりに来ていて、大騒ぎ!(笑)
話せば長くなるような経緯があって、ようやく実現した今日。

夕食は、夫作のでっかい唐揚げとポテトサラダと、私作のカレー(かけっこ教室の前に慌てて作った付録で見栄え良くない)。
巨人ファンの直人さんに「使うな!」と言われた大竹夫妻からのお皿(一昨日の投稿参照)を野球好きの男子たちへ・・・大喜び♪
なんつーか、準備風景は、合宿所!って感じでしたわよ。

今日はみんな私よりも大きいくらいの子ばかりで(いちばん大きい子は173㎝)、私が前から気に入ってるTくんもいて、みんながうれしそうで、私もうれしい!!


塾のため中抜けしてる子もいるし、中学へ行ったら色々忙しくなるだろうけど、今日も思い出のひとつにしてもらって、これからますます成長してほしいな☆>

【これを受けての現在の投稿】

夫作の、でっかいから揚げが美味しかった!私作の翌朝のパンケーキが美味しかったと今も言ってくれる子がいてうれしい。

あっという間の中学3年間。
この時のメンバーもみんな大きくなって、進路は見事にバラバラ(5人いたけど、5人みんな違う高校)。


いまどきの子たちは、高校入学前からLINEでつながっていて、同じ高校のグループが100人超えて交流している状態で、いいとか悪いとかじゃなく、確実にコミュニケーションが変化してるなあって思うよ。


**********

【3月22日投稿分】

おはようございます。
これも返事はなしで(つぶやき)、過去の投稿でご返事したい分があるので、それはおいおいさせてもらいます。

イベントのうれしい余波が続いていて、その連絡とかお礼とかバタバタしてるんだけど(ベースの原稿仕事に加えて、日曜のほのくにハーフマラソン後のあれこれやら来週の渥美ロータリークラブでのお話など考えなくちゃで)、それにしても、この落ち着かなさはいったいなんだ?って思ったら、
ダブルで卒業した長男と次男(大型犬と中型犬)が家にいるという圧迫感だった(笑)


男の子、よく食べます。
てきと~な昼メシではもちません(機嫌が悪くなる)。
長男が作ってくれる時もあるけど、基本毎日考えるのもたいへん。
一日の中ではケンカも始まる・・・どっちかが遊びに行ったり両方行ったりもあるけど。

あーー、ダブル卒業&入学ってのはこういうたいへんさもあったのね。
次男が生まれたばかりの頃、兄弟の卒業や入学が重なるんだね、ってよく言われたけど、その日々を噛み締めています(^^)












[PR]
by hihararara | 2017-03-23 22:35 | こども | Comments(0)

リトルプレスサミット 大成功!




c0189426_22320455.jpg
c0189426_22321634.jpg
c0189426_22323070.jpg





c0189426_22331561.jpg
c0189426_22332710.jpg


【3月19日夜 facebook 投稿分】

リトルプレスサミット、無事結びとなりました!
参加してくださったみなさま、協力してくださったみなさま、ありがとうございました。

集合写真、欠けてしまったメンバーもいるけど、片づけ終了後に撮影
(イベント分の写真は3枚ともメンバーからいただきました)。

講演会&座談会のチケットは、昨日の会場準備中に、私の保育園時代からの親友から電話が入り、ラストの2枚がちょうど完売!という状態で(その友達も同じく受験生がいるので、決まるまでは予約できなかった)、
駒屋の館長さんが、編集長のともちゃんの亡きお父さんの同級生と判明したり、お天気も含めて、いろいろに助けてもらって、守ってもらって・・という感じでした。


私は自分の担当分をがんばりつつ、希望して同行したものの飽きちゃった次男を家に送ったりバタバタで、挨拶できないままの人たちもいっぱいいたり、マルシェやワークショップには参加できなくて残念でもありました。


とはいえ、編集長の投稿から抜粋すると、


<駒屋さんの入り口に設置してある来場者カウンターによると、2000人近い方に来ていただけたようです!(◎_◎;)>


とのことで、ちょうど館長さんが喜んで副編集長に話してる場面に立ち会ったので、本当にその人数!
すごいわ~~
ありがとうございます!!


講演会には名古屋や安城、岡崎等々遠方からも来てくれて、今回は資料を配らなかったので、興味のある方には送りますと伝えたら、トーク終了後に希望の方々が列を作ってくださり、うれしかったです。


また改めてじっくり書きたいけど、最後の2枚は、荷物運びを手伝った長男との約束で帰りに寄ったバイク屋の「レッドバロン」(笑)
店長さんとの間で、今日話したようなコミュニケーション講座の手腕全開?となってしまい、高校時代にバイトで40万貯めてバイク買ったとか、その後200万貯めてオーストラリアに渡った等々の武勇伝を聞かせていただき、長男とよく似ていて、おもしろかったです。

今日のマルシェ設営等のお手伝いも勉強になったようで、これからますます、学校以外の場所で魅力的な大人たちと関わっていろいろ吸収していってほしいです!


みなさまありがとうございました(^^)








[PR]
by hihararara | 2017-03-20 22:35 | ヒカリめがね | Comments(0)

「ヒカリめがね」新聞掲載 & 合格発表




c0189426_21331624.jpg
c0189426_21325460.jpg
c0189426_21334199.jpg

笑っちゃうくらい詰まっている今。
昨日が次男の卒業式で、今日は長男の合格発表で、あさってはいよいよイベント!!

まずは、イベントと『ヒカリめがね』第3号について、今朝の中日新聞に出ました。
相澤さん、3号続けての記事、ありがとうございます(^^)


そして、長男は第一志望の高校に合格しました!
商業高校です。
1年前は親子とも漠然と進学校を希望していたけど、本人の様子を見て、商業を最初にすすめたのは私でした。
入ったら簿記も中国語も学びたいし、アメリカの派遣にも挑戦したいし、実践的な学びや希望がいっぱい。長男には、とても合っていると思います。
お弁当も毎朝作るつもりらしい☆


長男は、第3号の新コーナー『未来男子』に出ているので、よかったらご覧ください(画像はパソコン画面を撮影)。


今日はいっぱいお祝いと激励の言葉をいただき泣いています(私が)。
私や夫がいわゆる高学歴なので、長男も当然進学校へ行くと思われたり言われたり、それが正しいと思い込んでいる相手に対してはめんどくさかったです(笑)


時代は変化しています。
彼は彼の新しい道を歩んでいってほしいし、いろんな選択があるよ、と伝えたいので、またその件はいつか改めてまとめます。


とにかくは、あさってのイベント、ぜひ遊びに来てくださいね~~

*講演会チケットはほぼ完売で、私経由の受付は終了しているので、すみません!!














[PR]
by hihararara | 2017-03-17 21:34 | 長男 | Comments(0)

次男の卒業式


c0189426_20255404.jpg
c0189426_20260719.jpg
c0189426_20262252.jpg
c0189426_20263726.jpg
c0189426_20351809.jpg


今日は次男の卒業式でした。

写真は、主役(4クラス142人)を待つ体育館。
華やかな準備、ありがたかったです(たいへんなお片付けも)。
長男の時(3年前)より女子の袴率がぐんと高かった!

終わった後、親は写真を撮りたいのに、次男と仲良しの子たちはみんな写真が嫌で、途中いったん帰りかけて、私が先生方(担任の先生&長男もお世話になった先生や部活の先生)に挨拶してる間にまた戻ってきていたので、みんなで撮ったり・・・

嫌がる男子がそれはそれで健全な成長で、ほほえましかったです(^^)


帰ったら、長男が作ってくれていたオムライス。
練習したいようで3日連続です(笑)


ケチャップの弟へのメッセージ、昨日は「ガンバレ」(お前もガンバレw)
今日は「中学」
私へは「ガキ2人」
自分は「祝」


(夫は卒業式に参列後会社)


次男が幼稚園を卒業した時は、東日本大震災から間もない3月で、私はたまたま父母代表の謝辞を読んだんだけど、そこに、地震のことを盛り込むか迷ってやめました。
まだ言葉にできませんでした。


この先も、次男の卒業が来るたびに、あの3月を思い出すと思います。
無事に大きくなって、おめでとう&ありがとう!!


卒業式用の歌を、兄弟とも口ずさんでいた日々も終わっちゃうなあ~


*夏目先生(高校の同級生の夏目くん)にも挨拶したかったけど、椅子の片づけ最前線だったので遠慮しました(笑)







[PR]
by hihararara | 2017-03-16 20:35 | 次男 | Comments(0)