「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

腹式呼吸と細胞活性ストレッチmixs.



c0189426_06461965.jpg




c0189426_06462035.jpg
c0189426_06462002.jpg



6月6日のことになりますが、豊橋市西岩田にあるmixs.(ミックス・上記写真は先生より拝借)に、無料体験を受けに行ってきました。受け取ったことやまとめたいことが多過ぎて、ブログにするのに時間がかかってしまいました。

mixs.の存在は、地元の経済界の重鎮・神野信郎さんが、ご自身の健康法について何かの新聞で語っていた時に初めて知りました。

行ってみようと思った直接のきっかけは、現在親子で通っているやまざき歯科のふれでぃーさん(現在の院長のお父様)からお聞きしたことから・・・

ふれでぃーさん夫妻はとても素敵なご夫婦で、そもそもプライベートな場で知り合っているので感性を信頼しており、歯医者の患者になってからは、カウンセリングルームで色んな話をしてきました。今、とてもイキイキとしてお洒落なふれでぃーさん自身が、過去には心身の不調を抱えていたとのことで、どうやって克服してきたか尋ねることは私の希望にもつながり、毎回興味深く伺う中、5月末にふと、「運動はどうしてますか?」と質問したら「mixs.に通っています」とのことでした。

ちょうど私はふれでぃーさんオススメの パタカラ という健康グッズや舌の体操のおかげで、ずっと悩みだった首の先天的な嚢胞が腫れなくなっていたタイミングで、やはり勧めてくれる方への信頼は大きく、そのふれでぃーさんの、「椎間板ヘルニアで、まともに歩けないくらいだったのに、一回のレッスンで、帰りにはコルセットを外して歩いて帰れた」「シンガポールセミナーにもついて行った」という話を受けて、どうしても体験したいと思いました。

いただいたチラシを見て早速お電話し、予約を入れていざ伺ったのが6月6日。

スタジオのある建物は、複合施設となっていて、オーガニックセレクトショップやオーガニックエステ、ジュエリーショップなどがあり、まず「なにこのお洒落な空間?」と思いながら2階のスタジオに上がると、そこにはまた素敵な風景が広がっていました(冒頭のスタジオ写真参照)。

大きな窓の外に目の前の公園の緑が広がり、心地よい風が吹き抜けて、床にメープルや楓の無垢材を使ったというスタジオは明るく開放的で、その空間だけでも、mixs.や先生の理念が表れているように感じました。

お会いした松本孝一先生は、とても若々しく(後で年齢をお聞きしてびっくり)、レッスン前に私の病歴など、30分ほどお話しました。

その中で先生がおっしゃった、人間を舟に喩えた表現・・・「年齢とともにどうしても身体は衰え、舟が沈んでいく、その舟に病気という穴が空いたからと言って、穴だけを対症療法的に塞いでも、その間にどんどん舟が沈む。重要なのは舟が低下しないように全体を維持したり引き上げていくこと」

これは至極もっともと思いました。私も20代で受けた子宮内膜症の手術や、5年前の成人スティル病のステロイド治療の時に、手術や薬に頼るのではなく、重要なのは病気にならない身体をつくること、と痛感しました。

自分なりに食事や運動を気をつけるようにはなったものの、先生が言う通り、「食べものに関心を持つ人は多いけど、その食べものを適切に吸収・排泄するためにも、土台となる身体づくりが大切」だと思いました。

先生は元々空手の修行を重ねてきた方で、武道を通して得た身体の使い方や、動きの適切なポイントで腹式呼吸と連動させる手法で、細胞を活性化し、各々が自らの力で、心身を快復・向上させていく全くオリジナルの運動法を開発、指導している。

指導のポイントに挙げられている「深い呼吸」「血液の流れ」「弾力ある筋肉」(エネルギーの代謝、活動の根源「深い呼吸」、新鮮な酸素と栄養を細胞の隅々まで運ぶ「血液の流れ」、内臓と骨格を本来の位置に支える「弾力ある筋肉」)・・・これら身体のしくみすべてを基本に戻してこそ初めて、自ら治ろうとする「自発治癒力」が発揮・発動されるとしている。

上記は、先生からいただいた紹介文の言葉から拾って書いたけど、すべてごもっともで、何よりすごいのは、松本先生がオリジナルの、いわば開祖や発明家であるから、その効果を的確に説明、実践できること。
(ヨガでもピラティスでも気功でも、何らかの先生に師事した、というエクササイズはたくさんあるけれど、オリジナルを発案し、結果を出している方には初めてお会いした)

現実に、冒頭のふれでぃーさんだけではなく、レッスンに参加することで、病気が治ったという話がたくさんあり、今年の4月には世界遺産の奈良の薬師寺で講演を行い、5月にはシンガポールでのセミナーが開催され、その現場でも、一度のレッスンで病気の方が好転したという目撃情報を具体的にもらい、驚いた。

いざ受けたレッスンは、すべてに意味のある順序や呼吸のタイミング、身体の動かし方があり、わかりやすさのために喩えるのなら、ストレッチや気功や太極拳に似た動きもあった。

「ふくらはぎを揉めば長生きできる」とか、色々パッと気を引く健康法はあるけれど、動きの中で、揉むことがしっかり効果を出せるタイミングというのがあり、考え抜かれ、身体の力を適切に引き上げるまさに「養生法」なのだと思った。

私は、レッスンの途中から、身体が温まり、とても眠くなり、つまりは身体がゆるんだんだな、酸素や血がめぐり出したんだなと実感した。

終えてみると、全身が温かく、まさに活性化された感じ。

運動は大切だけど疲れてしまってはよくないので、そういう意味でも適切だと思った。

【別の日に、名古屋で参加した日本メンタルバランス協会主催の骨盤調整×腸もみデトックスの体験型セミナーの時に、東洋リンパセラピストの先生が、体質別のデトックス方法について教えてくださり、その時に、「実証」(ザックリ言えば体質が強い)と「虚証」(弱い・・・しかしバランスが大事)によって向く運動法が異なり、実証の人には有酸素運動が向いても、虚証の人には呼吸法が良かったり、たまたま私はそのチェックシートでは実証3、虚証3、どちらでもない4という結果で、ちょうど呼吸法(「腹式呼吸を意識し、ゆっくりした動きによって副交感神経優位・・・瞑想・ヨガ・ピラティス・太極拳・ストレッチなど」)が向くと出てきて、今の私にはすごくフィットするのだと思いました】

初参加のこの日は、たまたまレッスンに余裕のある金曜日で、終了後に先生とゆっくりお話ができ、そのおかげで、先生のかっこよさの裏側のかわいらしさも垣間見たり、買わせていただいた著書や、登録したメルマガなどから、先生の持つ、言葉の力についても感銘を受けています。

ふれでぃーさんも、初のレッスンの時、最初に先生とお話した段階で、すとんと腑に落ち、身体が動くようになったと言っていました。

言葉が先行し過ぎると、営業色や宗教色など、うそくささ、うさんくささが出てしまうけれど、そんなことはなくて、とても的確で、やさしい。

先生が、心から、自分に関わったみなさんが、少しでも良くなって欲しいと願っていて、その真の正義感や健やかさに感動します。



私がmixs.のレッスンで感じたのは、バイオリンの演奏のこと。バイオリンを弾いたことはないけれど、ピアノのようにわかりやすくドレミファソラシドが配置されているのではなく、押さえる指の位置と絃によって奏でる音が変わるわけで、身体も、どこにドレミファソラシドが配置されているのかはっきりとはわからない中で、適切に動かし、適切に呼吸と組み合わせることでようやく正しい音色を発するのかな~と思いました。

(↑よくわからない喩えだけど、感覚で受け取ってください♪)

9月に行われる名古屋セミナーのお知らせです。

このページから色んな情報へ移行することができるので、興味のある方はじっくり読んでください。

http://dp15270829.lolipop.jp/img/nagoya.pdf



mixs.については、その後の先生との話し合いで、外部スタッフとして広報担当的に関わっていくことになりました。早い展開だけど、そのくらい迷いなくいいものと思い、自然な流れで。
持病で苦しんでいる友達や、医療関係者、身体を使うインストラクターの友達等にピンポイントでお伝えしたり、セミナーなどもいつか企画したいと思っています。

毎度直感で生きているけど、松本先生は本物!って思いました。こんなすぐれた方が住んでいる豊橋ってすごいとも思った(笑)

ドイツで活躍している指揮者の浮ケ谷孝夫さんも豊橋までお忍びで指導を受けにいらしたほどだけれど、感覚を重視する右脳系の方ばかりではなく、各地の経済人といったふだん左脳で生きているタイプの方もたくさん師事しているのがおもしろい(共通の知り合い多数)。

私に関して言えば、病気で苦しんだ体験があって、色々な情報を得たり体験したりしてきたので、わかる感覚だと思います。
人生の階段を色んな角度や深度で上ってこられた方がmixs.を選択しているのも納得だし、感受性や経験により、響き方は違ってくると思うけど、私の印象ではすべての基本(扇の要)に位置する、研ぎ澄まされた運動だと思う。

先生の言葉やレッスンを受け取るだけで確かに健康が向上したような気になるのだから不思議☆

相性はあると思いますが、興味のある方、体験してみてください。これからますます発展していくと確信してます!






[PR]
by hihararara | 2014-06-23 22:06 | 身体

面の皮梅(思い出になるだろうなあ~)

 

c0189426_06461928.jpg


 

もやもやの吐き出し(長いよ!)

今日と明日は長男の初めての定期テストで(豊橋市は、前期後期制なので、中間&期末ではなく、この時期に「定期テスト」がある)、昨日はテスト勉強に協力した。
自分自身は中学に入ってから親に勉強を見てもらったことなどなかったし、自分でやることを覚えないといけないとは思うけれど、今は見事にみんな塾に通っていて、うちは行かせない分、夫と私で、せめて塾の分くらいは補おうと・・・

兄弟ともどちらかと言えば理系で、今日は長男の苦手な国語や社会があるのだけど、漢字や歴史の用語は頭になかなか入らないのに、もう一つの今日のテスト、美術に関しては、一夜漬けでするすると用語が頭に入っていった。
例えば、尾形光琳の『風神雷神図屏風』だとか、写真は、日本の文様の中の「面の皮梅」。文様は私も楽しくて長男と一緒に面の皮を引っ張りながら覚えた。「麻の葉」とか「青海波」とか「かまわぬ」とか・・。
その他、家紋も驚くほどさっさと記憶できる。「鶴の丸」「五七の桐」「左三つ巴」「丸に三つ葵」など・・・

それを見ていたら、やっぱり得意不得意はあって、私がそもそも大学へ行ったのは、中学時代に先生に反抗していた時に、「大人を見返すために彼らより上に行ってやる」とか「学歴社会にもの申したかったらまずは自分が学歴付けなくちゃ」という思いから始まったけど、気の小ささもあったように思う。
受験勉強なんてくだらないと思いながらも、従ってきた(せめてもの抵抗的に自己推薦入試で大学に入りつつ)。 その一方で、もしも受験にかけるエネルギーを自分が得意な感性の分野に充てていたら、もっと何かできたんじゃないか、という思いもある。

夫は「キミは自分が大学を出たからそれが言えるのであって、子供からあらかじめ奪うようなことを言うな」と言い、確かにそれも納得しつつ、次男はおそらくレールの上でがんばっていけるタイプだけど、長男はそうではないし、しかし、彼の持つ人間力みたいなものには期待してるし、迷ってしまう。

長男自身にまだ明確な夢や意欲がないから、それが定まってきたら彼に任せるけど、子供の「持って生まれた」を尊重しながら、親の導きが変な誘導にならないように、今の関わりに迷いながら、とりあえずは、今日の下校後もがんばるように応援します。

この不安定な社会で、「幸せだなあ」って思えるような人生をつくっていってほしい。それが目標。

 

 

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2014-06-16 23:06 | 中学校

6月いろいろ

 

まともに仕事をしてるわけでもないのに、毎日毎日色々忙しく、特に、先週末から今週にかけては、兄弟の学校行事も重なり、バタバタでした。

8日の日曜は、長男出場の、市内相撲大会を見に行き、その後小学校の参観~そして、浜名湖で一泊。7日に雨で延期となった中学の体育祭は10日に行われ・・・てな感じ。

そんな中での、6月10日のFB投稿より。

 

 

c0189426_06461840.jpg


おはようございます。今日は、雨で延期になっていた中学の体育祭!
写真は正真正銘、長男が自分で作って詰めたお弁当☆ たこウィンナーの目とか花型のにんじんなどニクイよね~

ご飯の方の梅干しも、一昨年長男がオヤジと漬けたものです。お隣の杉原先生(高校時代の数学)の庭の梅だよ(笑)レモンのハチミツ漬けも前回友達に好評だったので量を増やした(冷凍してあった河合果樹園のレモンまで・・)。


彼の原動力は、お昼に弁当を見に来てくれる友達に「オレが作った」と言いたいからw 思春期の虚栄心、重要です♪ それが色々を伸ばすことにもなるはず。このまま高校も自分で作っていってほしいな~

調理中は、レリゴーの替え歌の「少しも痩せてないわ♡」を大声で歌っていたよ。楽しいばかりじゃなく、くちゃくちゃで私が叱ったりもしつつ、今後のために、今はノセておくわ♡

 

**********

相撲大会の写真もFBには載せたけど、上半身裸の子たちが写ってるし、と思ってブログでの公開は控えつつ、その大会の様子も含む「みかわスポーツワールド」が今、ティーズで放送中。

同じ映像を、撮影編集の豊橋ドットテレビのHPより・・・

http://toyohashi.tv/archives/6111


相撲、本当に迫力があり、私も少し様子を見るつもりが、最初から最後まで応援してきました。

小さい子が大きな子を負かしたり、土俵際での攻防など本当に白熱していて、感動的でした。

長男たちの中学は、1年生の団体戦、見事3位! 2年生は優勝でした!
(団体戦は3人一組で長男も出場。息子は1回しか勝ってないのにありがたかった)

今はテスト週間で勉強してます~

 

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2014-06-12 23:06 | 中学校

きみどりファッションショー@アースデイたはら

 

c0189426_06461551.jpg



 

 

c0189426_06461667.jpg



 

 

c0189426_06461657.jpg



 

 

c0189426_06461615.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

 

c0189426_06461761.jpg



 

 

c0189426_06461781.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

c0189426_06461718.jpg



 

 

 

 

 

c0189426_06461754.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月31日~6月1日、田原市白谷海浜公園で行われた「アースデイたはら」
アースデイたはらのブログ→ http://taharaearthday.dosugoi.net/

大好きな深香ちゃんのブランド「きみどり」のファッションショーに大好きな仲間たちと出ました。写真はお友達の泉ちゃん撮影のものです☆

写真は順番がバラバラではあるけど、私は完成したばかりのピンクの「えぷちゅに」を着て、お友達のお友達のサングラスをしての参加。

楽しかったーーー!!

 

暑い海辺でも、ちょっと屋根の下に入ると涼しく心地よく、ショーの後は、念願の「ぞうめし屋」の味噌煮丼も食べることができました。

c0189426_06461888.jpg


 

ぞうめし屋さんのアースデイの日のブログ→

http://ameblo.jp/happy-imai/entry-11866597176.html

 

 

 

実は前の日にちょっとモヤモヤするできごとがあったんだけど、外で楽しい仲間と過ごしていたら、嫌な気持ちが飛んでいった。

海のすぐ近くで生まれ育ったし、やっぱり私は海の子!って思ったよ。

最後の写真のフラは見てないけど、お友達が踊っています♪ きれいだな~

アースデイたはらは、出店者もお客さんも主催のみなさんも、お友達がいっぱい。

自然や地球を愛する、温かくてフレンドリーな人たちが集う、素敵なイベントです。

おつかれさまでした!

そして、みんな、ありがとーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2014-06-04 10:06 | 地域