<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

学習発表会 ~グレイトパワー~

 

今日は小学校の学習発表会でした。

1~3年生までは主に教室(たまたま次男たちは英語ルーム)、4~6年生は体育館での発表でした。

次男たちは、『サーカスのライオン』を元に先生が、3年3組スペシャルバージョンとして、長縄跳びや割り算やホウセンカに関する発表を織り交ぜた台本をつくり、楽しく興味深く行ってくれました。

サーカスのライオンは、次男の本読みを聞いていて号泣した内容だったので(笑)、子供たちの演技とともに話を思い出し、途中から涙・・・

毎年、我が子の成長とともに、一緒に過ごしたクラスのみんなへの感謝の気持ちが湧き起こって泣けてくるんだけど、今年もまた早くから泣いてしまった。

シメの歌の『グレイトパワー』。

これは、長男たちも2年生の時の学習発表会で歌ったけど、素晴らしい歌詞なので、ここに載せます。

「 Great  Power」

きみは自分で思うほど  だめなヤツじゃない

この世界には 数えきれない  たくさんの ものさしがある

わずかな いくつかの計り方で  価値を決めつけちゃ いけない

きみがこの世に生まれたこと  それがもうすごいことさ

ねえ 奇跡だよ  永い永い宇宙の歴史の中で

生を受けて 命を受けて

きみはここに生きている

きみに託された  きみにしかない力

いつか発揮しよう きらめこう  次の時代に引き継ごう

たとえ今は奥深く  眠っているとしても

All You have a Great Power

All You have a Great Power

 

************

うちは、次男は勉強も運動も器用にこなすけど、長男は、スロースタートと思って見守ってきながらも、いつスタートするんだろう!?という状態で(笑)、中学が目前に迫った今、歯がゆいことも多いんだけど、 この歌を、子を授かった時の初心を、夫も私も胸に刻まなくちゃいけない(私は呑気に構えているけど、夫は最近カリカリしている)。

 

**********

 

長男たちの学年は、『勧進帳』の劇と、歌は『ふるさと』。

劇では、自分の柔道着と、大学のOBさんからお借りした袴が似合っていました(以下に写真)。

『ふるさと』の歌詞もよかったので、一部抜粋。

 

<雨降る日があるから 虹が出る

苦しみぬくから 強くなる

進む道も夢の地図も すべては心の中にある

助け合える友との思い出を いつまでも大切にしたい

進む道も夢の地図も それは ふるさと>

 

最終学年の息子たちに、先生が選んでくれたこの歌。またしても涙でした・・・

 

c0189426_06310621.jpg


この歌を終えて、長男が児童代表として、「おわりのことば」を言いました。

私のメインはビデオカメラで、夫が別の場所でフィルムのカメラで撮影、友達が一眼レフで撮ってくれてて、デジカメも、と思って一枚だけ慌てて撮影した分(プライバシーを気にして、よそのお子さんが写っている分は特に気をつけているけど、顔が判然としないので載せさせてもらいます)。

 

堂々としていて、素晴らしかったです。

 

 

 

長男は、運動も勉強もパッとしないし、特に運動なんて、かわいそうなくらい苦手(でも好き)。

1週間前のソフトボールの試合では、塁から塁が一人だけ「だるまさんがころんだ」みたいな状態で、みんなに応援(心配)されるようなありさまだったけど、こういう場面での彼は、我が子ながらすごい。

全然緊張せず、落ち着いて、長いことばを伝え切りました。本番に強い!

上に載せた『グレイトパワー』のように、まさに

<この世界には 数えきれない  たくさんの ものさしがある>

わけで、

<わずかな いくつかの計り方で 価値を決めつけちゃ いけない>

<きみがこの世に生まれたこと  それがもうすごいことさ>

ということですよね。

 

長縄跳びをリーダーとして機敏にこなし、なにごともシャープな次男と、どんくさいけど、柔軟で、身も心も弾力性があるような長男。

タイプが全然違うけど、元気な二人、元気な子供たちの姿を見せてもらえて感動でした。

 

あーー、長男の小学校の行事はどんどん終わっていきます。

終演後、幼稚園の時から兄弟ともに同学年のママ友と手に手を取って泣きました・・・

みんな、あっという間に大きくなるなあ。
日々、大切に噛みしめていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2013-11-30 06:11 | 感動

酵素の座学

 

c0189426_06310505.jpg
c0189426_06310581.jpg


 

 

 

 

 

 

c0189426_06310585.jpg


 

今日はあいちゃん(竹内亜衣子先生)の料理教室へ行ってきました。

テーマは「酵素」。酵素についての座学と、酵素たっぷりの軽いランチ、その場で焼いてくれたパンや玄米コーヒーも・・・♪

ずっと酵素について学んでみたくて、盛りだくさんの興味深い内容でした。「人体~驚異の小宇宙」みたいな。身体ががんばってくれていることに感謝したいし、それを助けられるような正しい栄養学や料理の腕を身につけたいな。

 

 

 

以下、ここに書こうと思って、レッスンの直後に書いてあった感想(笑)

アスリートでも研究者でもアーティストでも、トップを究めている人は、何か共通する思考にたどり着いているけど、あいちゃんもそういう人だと思った。 ベースにPhilosophyがある(「哲学」を「Philosophy」って表現してみたことには理由があって、昔、理系の夫から「博士は、Doctor of Philosophyみたいに「哲学博士」と表され、色んな学問の根底に「Philosophy」は欠かせないって話に、妙に感銘を受けたことがあったから)。

私が思う(実際に出会った)本物の人には共通点があり、専門分野を追求しながらも、想像力が豊かで、世の中の広さや深さをおもうから、安易に断定したり、否定することがない。 柔軟で懐が深く、人生を楽しむ姿勢を大切にしている。自然体で・・・。

うーん、美味しかったし、素晴らしかったです♡

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2013-11-27 11:11 |

美容室LUZ

 

新城の美容室LUZに行ってきました。

http://loveluz22.pazru.com/

 

私は運転が苦手で、初めての豊川~新城への運転の旅でした。

カーナビもスマホもないので、手書きの地図を用意して・・・(笑)

お店に着いた時には感激して、その時点で涙じわっと来たくらい。

ささやかなアナログサバイバルを気に入っております。

まずは、素敵な素敵な店内の様子(私の席から)。

 

c0189426_06310217.jpg


 

お花や窓の外の緑が素敵・・・

 

c0189426_06310377.jpg


 

感激したお茶のサービス(小粋なお花も本物です♪)

c0189426_06310381.jpg


 

大好きなお友達のともちゃんのお店で、共通のお友達が続々と行っていることや、とにかく、写真で見るその空間に行ってみたくて、がんばって運転して向かいました。

遠くても行ってみたい美容室、ということで言えば、私は、かつての人気ドラマ「Beautiful Life」(2000年)を思い出しました。

キムタクが、いわゆるカリスマ美容師の役をやって、足の不自由な常盤貴子との恋愛の話。

(余談ですが、私が過去、最初から最後まで一話も漏らさず見たドラマというのは3つあって、「29歳のクリスマス」、「Beautiful Life」、なぜか「電車男」ですw)

その、ドラマのラストで、彼女亡き後の彼が建てた新しいお店は、海が見渡せる場所の小さな愛らしい美容室でした。

遠くてもそこへ通いたいと思えるような美容室っていいな、って思った記憶があり、今日、新城まで小さな冒険&旅をして着いたLUZの空間は、まさに居心地の良い陽だまりのような場所で、自然に囲まれたお店という意味でも、ドラマの感動と重なりました。

LUZは、ともちゃんが、亡くなったお父さんに任され、引き継いでいるお店。

お父さんのお話も、前にともちゃんから聞かせてもらっていたので(かっこいい写真も見せてもらっていたので)、一層、美容師一家というともちゃんのご家族の歴史を感じ、その上で、ともちゃん独自の想いがいっぱい詰まっていて、お店を体感できたことがまず感激でした。

最初に頭をマッサージしてくれながら、大勢の髪の毛や頭を触っているともちゃんが、私の髪質や頭皮の状態を褒めてくれてうれしかった(笑)

頭を使いがちな人が、上手に洗えていないと、頭の脂がたまってしまうそうで、私は頭を使いがちなんだけど、状態が良いらしい(さすがプロならではのデータが集まっていて、とても興味深かった)。ともちゃん曰く「まぁちゃんは、ため込まずに書いて発散したり、解放されてるからだね!」とのことで、それはとってもうれしかった。

私は4年前の病気で痛感したこともあるけど、とかく気や血が頭にのぼりがちなので、意識的に下に下げたり全身に巡らそうと思っているので、状態が良いことで、ホッとしました。

しばしマッシュルームカットで過ごして、それも好評だった(というか、オカザえもんに似てるとかきのこ族とかウケがいっぱい取れた)けど、女性らしいショートカットにしてもらいたくて、ある程度イメージを伝えた後はともちゃんにお任せ。

仕上がりはこちらです・・・(ともちゃん作成の写真より)

 

 

 

c0189426_06310436.jpg


 

もうこれは、ともこマジックの髪型&ともこマジックの写真なので、実物より数倍増しです!

髪型は本当に本当に大満足!!!FBのコメントも、個別のメッセージもいっぱいいただきました。

私の髪の毛の天然のクセをうまく使ってくれて、まるでパーマをかけたようなふんわりとした仕上がり。

シャンプーエステも最高に気持ち良かったし、上に載せたお茶も、まさかのメッセージと可憐なお花付きで、あわや泣けそうになった。

すごいなあ、「心」を感じるなあ。

終了後に、お弁当まで一緒にいただき、ずっとお話してました。

 

c0189426_06310494.jpg


朝用意した時に撮った写真。

実家の野菜たっぷり。たまたま重なったけど、つい3日前にも、ともちゃんたちに鍋で食べていただいたり、お土産に持って行ってもらった野菜。

美容室で過ごす時間のためにお弁当を作るのは初めてだなあと笑った。

 

ともちゃんとは、様々なものごとに関して、同じ温度や観察眼で語れて、根っこで好きなものや信じる方向が近いからか、おもしろいくらいに色々一致していた。

お互いに、ふだんは頼るより頼られることが多いタイプだと思うけど、一緒に話すことで発散したり、甘え合ったり高め合ったりできて、ありがたいです。

ともちゃんがFBに書いてくれたコメントを、うれしかったので、ここにコピーさせてもらいます。LUZ情報もあるので・・・

 

<人気者のまぁちゃんのアタマに触らしてもらえて、幸せでした♡╰(✿´⌣`✿)╯♡

ちなみに、まぁちゃんのアタマからは、ジェンジェンおつかれ現象が現れておらず、さすが、上手に自分自身と向き合って付き合っておられました。

素晴らしい╰(✿´⌣`✿)╯♡

新しいLUZは、3月10日ごろOpenします♡

14年目のバージョンUP前のLUZは、1月12日までの営業です♡>

 

ともちゃんが、お父さんに感謝し、お父さんから巣立つ気持ちも込めてのバージョンUP。

新しいLUZにももちろん行かせてもらうけど、その前のLUZも体感させてもらえてよかったです。

Peace Mamanなど、あれこれ活動的なともちゃんの本職に触れて「最強!」と思いました(笑)

 

ふぁ~~~っ、とにかくうれしい一日でした☆

ともちゃん、ありがとう!これからも応援しています♡

 

【追記】毎度、涙が出ちゃう偶然劇場ですが、同じタイミングで、ロンドン滞在中のお友達が、ともちゃんのお兄さんが経営している、「salon Yuhei」へ行きました。
ロンドン留学中の娘さんが、ユウヘイさんご家族にお世話になっているそう。
少し前に、ユウヘイさんの奥さんにバッタリ会ったそうで、話の流れからともちゃんのお兄さん(ロンドンにいる友達はともちゃんとは面識ない)と判明し、このタイミングでサロンへ娘さんと行っていたのでした・・・☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2013-11-22 12:11 | 地域

変わる

 

思うところあって歯医者を変えることにして、新しいところ(1ヶ月前のプライベートの出会いから始まった)に2回通った上で、今日、バリバリ治療中だった元のところ(家から歩ける、先生が複数いるところ)の予約に出向き、「実は歯医者を変わろうと思って」と緊張しながら伝えたら、担当の先生が「いいですよ~。実は僕も2ヶ月後にやめるんです」と小声で・・・

このタイミングに笑った!

その担当の先生は私も息子らも大好きで、ただ、今回歯の治療ってものを色々考えた時に、自分の気持ちと合うところにしようと思ったのだけど、今までの先生(大森南朋似の関西人)から「どうして?」と聞かれたので、「先生は大好きだけど、方針が」って伝え、逆に私も「先生は、どうしてやめるの?」と聞いたら、「理事長変わったら方針が・・」と言うのでお互い爆笑。

私はその「方針」とやらを敏感に感じとっていたわけでもないけど、タイミングとしては良かったなあ~。相変わらずの偶然劇場。

道端でも何度かバッタリ会うお方で、このまま縁が切れるのもさみしいので(豊橋を離れるらしい)、逆ナン状態でメールアドレス聞いてきた。メモがなかったから、レシートの裏に書いてもらって・・。「私、男友達多いし、別に追いかけるつもりないから」とか言いつつ(笑)

 

その歯医者でさっき見てきた中日スポーツで、大竹と巨人の初交渉の記事読んだけど、巨人行くのかな~。大事な時期なので、敢えて奥さん(親戚)には聞かないようにしてるけど。

長男は、大竹が巨人入りしたら、広島ファンから巨人に変わるそうで、次男は、大竹個人は応援するけど広島ファンでいるそう。私も次男と同じかな。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/11/21/kiji/K20131121007050630.html

 

 

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2013-11-21 07:11 | 身体

FBのともちゃんの投稿より、昨日の会について。

 

ともちゃんは、新城の美容師さんで、あさって、初めて行ってきます。
Luz HP http://loveluz22.pazru.com/

 

c0189426_06310245.jpg


今日は、「女性性について語る会」を、まぁちゃん家でやりました♡

初メンバーにもかかわらず、嘘みたいにシックリ&マッタリな緩やかな時間。。(✿╹◡╹)

豊橋在住の小説家、藤村まぁちゃん。

経血コントロール講座の先生の、三角よっちゃん。

小石マタニティの産婦人科医、宮本ゆきさん。

そして、わたしの4人。

ヒョンなつながりでしたが、ヒラメキで、「絶対楽しい」と思って企画しました。

私はさておき、  三人とも、「女性性」について世の中に伝えたい事が大変多く、どうしたら…やこうしたい…がいっぱい行き交いました。

やっぱり、「自己肯定感」は、外せないキーワードで。

「自己肯定感UPキャンペーン」ゴソゴソしてます~☆

そのうち、素敵な性教育セミナーや、女性性の開放、パートナーシップの育み方、などなどについても、ゆっくり企画していきます~!

お楽しみに♡

フンティを縫い縫いしながら、そして、まぁちゃんの鍋を囲みながらのなんだかやたら心地よい時間でした~♡

ありがちょん♡♡♡

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2013-11-20 05:11 | 友達

マンデーナイトジャズオーケストラ

 

 

c0189426_06310138.jpg


(いい写真じゃないけど・・・)

満月前夜、月を見上げながら、マンデーナイトジャズオーケストラのコンサート、行ってきたよ♪

我らがF氏のサックスだよ(お誕生日一緒のOBさんです)。

 

 

この後席を移動して、遅れて参加の友達と合流し、ちょっとしたワケあって、満席に近い会場の後ろの方で席を探し、「空いてる!」と思って座った隣の席に、なんと、来てるかな?と気になってた友達が座っていて(笑)、自慢話みたいで申し訳ないけど、つくづく、私の偶然ってスゴイと思ってしまった。

だって、1000席だよ~~

会いたい人には会えると真面目に思います。 こういう瞬間、読んだことないけど、さくらももこのエッセイのタイトル『そういうふうにできている』って言葉が浮かびます。

うっとりの音に包まれた、至福の時間でした☆

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2013-11-17 13:11 | 音楽

11月17日(日)のイベント@豊橋

 

明日のお知らせ二つ。 とっても評判の私のプロフィール写真のヘアメイクをしてくれたBibiちゃんたちのイベントです。

私は明日は一日息子のソフトボールの試合で行けないんだけど、盛りだくさんでおもしろそうです。

私がリアルに知ってる方で言えば、くまねぇさんや星野圭子さんのトークもあるよ♪

ビビちゃんもマヤちゃんも、お子さん小さい中での準備たいへんだったと思う。 盛況を祈っています☆

http://ameblo.jp/glossbibiko2/entry-11696910689.html

 

二つ目。 お知らせしなくても、1000席のライフポートのホールが埋まってしまうコンサートですが、仲良しのOBさんもサックスで参加の「マンデイナイトジャズオーケストラ♪」

明日は朝早くからソフトボールの試合でヘロヘロとは思いますが、夜伺う予定です。

一昨年行ったけど(昨年はお稚児行列)、想像以上にかっこいいです!

http://music.geocities.jp/t_mnjo/#id66

 

 

 


[PR]
by hihararara | 2013-11-16 12:11 | 音楽

Love the Momentカフェのお礼

 

 

c0189426_06310127.jpg


今日のLove the Momentカフェ http://www.l-t-m.net/blog01/?p=4190

にお越しくださったみなさん、ありがとうございました。

知ってる方、はじめましての方、あわせて12名のご参加でした。

 

 

私主催の座談会形式の場は初めてだったけど、人数的にはちょうどよかったかな~と思います。今日来れなかった方で希望してる方も複数いるので、また機会をつくりたいと思っています。

放射能や社会のことは知れば知るほど心配にもなるし、秘密保護法云々によっては私のような活動は真っ先にアウトになるけど、やはり私は、継続して、生きる知恵や生きるチカラを共有するような場をつくり続けていきたいです。

私は医療や食や科学の専門家ではないけど、ベースとしては創作の人間なので、まさよカフェとかまさよ劇場みたいに(自分の名前気に入ってるわけじゃないです:笑)、場をつくって、管理人は私だけど、主役はみなさん♪みたいな、参加後に、少し気持ちが上向くような、そういうものを構築したいです。

今後も色んな方面で企画していこうと思っているので、よろしくお願いします。

 

今日参加の小島さんたちのブログです(お話にあった保養プログラムの回)。http://inomira.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

交流会、タイミング合えば私も参加したいと思います。

 

私はいつだって、「楽しい」を基盤に生きていきたい!  写真は、今日のお部屋から見えた風景です。春には桜がいっぱい咲くそう。 その時期には場をつくるので、陽だまりのようなあの部屋で、みんなでお花見しましょうね♡

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2013-11-13 11:11 | 地域

日々色々

 

Facebook UP分・・・

今、7月に「青空クリアリング」にお越しくださった神奈川在住の方から、「昌代さんにお会いした頃から何かが変わり始めた気がします」との言葉をいただき、涙出そうになった。
この感激に乗じて宣伝(笑)

6月に始めた青空クリアリング、他にもやりたいことがいっぱいなので、ここで書いてなかったけど、引き続いてもちろんやっています。
みなさん何か抱えていらして、泣いてくれたり、戸惑いを口にしてくれるけど、何か心や周辺がザワザワしてる時ってのは変革のチャンスの時!

ということで、気持ちを一緒に整理して、客観的なアドバイスをお伝えすると、するーりと回転がよくなって、自分が変わるから歯車も少ーしずつ変化し、わかりやすく言えば、上昇していきます。魔法は私がつくってるんじゃなくて、みなさん自身がつくっていく!

あんまり大きなこと言っちゃいけないけど、好転しましたって言ってくれる人多数です。
というわけで、気になる方、メッセージください☆
http://www.l-t-m.net/blog01/?p=3393

 

**********
おばあちゃんとねこにゃんの素晴らしい写真いっぱい。なんか泣ける!
http://www.demilked.com/grandma-and-odd-eyed-cat-miyoko-ihara/

 

************

 

母と電話で話したことをきっかけに、ふと思い出した親の言葉三つ。

①大学のOBさんたちに会った時、最初に母が口にした言葉。

「とんでもない娘を産んでしまった、私が母です~」

②結納の時、父が、夫や夫の両親に向けて言ったこと。

「まだまだ足りないところのある不良品で、今後も色々整備が必要かと思いますが、、(みたいな!)」

③『赤土に咲くダリア』が出た時、母が誰かに言った言葉。

「売れないヌード女優を持ったような心境で・・」

そんなに私ひどいか??って思うけど(笑)、親から見たひどさを笑い飛ばしてくれてありがたい。  私が親をいちばん困らせたのは、小学校5年の時だと思うけど(一学期までは優等生だったのに、終業式のあるできごとをきっかけに、超問題児に変身し、先生の言うことを全く聞かなくなった)、以来、色々とヘンテコな人生を送ってきたけど、親は常に(大ゲンカしながらも)受けとめてくれたなあ。

今、長男が色々やらかすけど(次男は家で困るが学校で困らず、長男は家で困らないが学校で困る。特に今年は電話がいっぱいかかってくる!)、成長の過程と思って、どっしり受けとめなくちゃだなあ~

 

***********

 

c0189426_06310019.jpg
c0189426_06310043.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、次男の友達が8人も遊びに来て、庭でワイワイやってました。

男子ネタを楽しみにしてくれている友達もいるので、次男(小3)ネタ♪

クラスメイトのKくんとの会話。

次男「Kくんの特技って何?」

Kくん「ぱぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ・・・!!」 と、

いきなり、ぱぁーーーっと息を吐き出したそう。声じゃなくて息が出てる。

で、ぱぁーーーっの最後に、形容しがたい音というか声というかが出るんだって!  次男に何度聞いても真似ができない音の様子。

で、その音が出た瞬間に次男が言ったこと。

「それって、Kくんの無限のチカラじゃない?」

ってことで、Kくんの特技は命名:「無限のチカラ」となり(笑)、今次男が特訓中。

その時の顔や前傾姿勢が、写真みたいなアシカにそっくり!! うちの息子らは年中丸坊主ってこともあるんだけど、次男の「無限のチカラ」を見ると、力いっぱい過ぎて笑えて笑えてたまらない。

昨日遊びに来た中にKくんもいたので、やってほしいとお願いしたけど、照れてやってもらえなかった。

次男がKくんの前で挑戦したら、ちょっとだけその音が出たみたいで、「今、ちょっと出た!」ってKくんに話したら、Kくん「うーん、ちょっと出たけど、まだKにはかなわないかな」とのこと(笑)

てなわけで次男はまだ特訓してて、「のどが痛い」とか言うので、ほどほどでやめさせてる。  男子は、いつだって全力!(笑)

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2013-11-09 12:11 | Facebook

すし義と日本シリーズ

 

(11月4日分のFB投稿より)

c0189426_06310010.jpg


昨夜は後輩くんのお祝いに呼んでいただき、初めて「すし義」に行ってきました。

周りの社長連中ばかりではなく、食に詳しいスーパーあつみの渡会さんからも聞いていたお店だったのでうれしかったです。

お店のテレビで日本シリーズ決戦、観てました。  楽天優勝の瞬間は、色んな思いがこみ上げたよ。にわかに楽天を応援していただけだけど、昔は東北にプロ野球チームがなかったし、その後の震災、先週見た「情熱大陸」でのチームやファンの思い、私は東北にお友達が少ないけど、FB通して読んでいた東北放送勤務の先輩のこれまで、もはや野球の試合じゃなくて、日本中の様々な思いが集約された物語を見ているようでした。

 

巨人のベンチにいる織田くんの姿も印象的だったし(スコアラーというのは几帳面で頭がよかった彼らしいと思ったり、でも本来はピッチングコーチとかやりたいのかもしれないし)、とにかく、稀に見るような素晴らしい日本シリーズでしたね。 ここで語り合えたみなさんも、ありがとうございました。

今日もまた短くお出かけで、この三連休は夫に大感謝だな~  (写真は思い出の共有としてw)

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2013-11-07 02:11 |