カテゴリ:スポーツ( 53 )

清田家のスイカ


*カイケンコーポレーションシリーズをまとめたいので、
のちのち、差し込み記事は順番を変えます。

【7月30日 Facebook投稿分】

c0189426_10240067.jpg
c0189426_10234544.jpg
c0189426_10233782.jpg
c0189426_10241152.jpg


今日は、お友達の清田さんに、でっかいスイカをいただきました。
もう4年目かなあ。絶品なんですありがたい


清田さんは、8月4日から始まる世界陸上の、マラソン女子日本代表の清田真央ちゃんのお父さん。真央ちゃんのことは、同郷ということもあり、中学時代から応援してきました。
走ってる顔は勇ましいけど、実物は華奢でかわいいよ~
(写真は、日本陸上競技連盟の公式サイトより)
鈴木亜由子ちゃんもそうだけど、無垢でキラキラしています。


コメダで8割陸上、2割政治の話をしたかな(笑)
マラソンは男女とも8月6日だそうです。
清田さんもロンドンへ。

向こうで話してもらえたらうれしいから、TBS土井さんや増田明美さんに近々メールしておきます

真央ちゃんの母校の中学のグラウンドで、私も1000メートルや800メートルを走りました。今はない渥美町大会。一応当時の大会新記録で優勝(笑)


そんなわけで、真央ちゃんの原風景は自分の原風景とも重なります。
真央ちゃん、ファイト




[PR]
by hihararara | 2017-08-03 10:28 | スポーツ | Comments(0)

陸上日本選手権



【6月23日 FB投稿分】

亜由子ちゃん、惜しかった
日本選手権10000M、2位。
願掛けて書くのを控えてました。

去年は瑞穂に応援に行き、優勝後に家族や親戚の方々と盛り上がった。

その後のリオでの10000M欠場。この種目にかける思いは強かったと思う。
あさっての5000Mもがんばってほしいです。


去年も今年も注目されてる男子100M、私は山縣くんが慶応時代から好きです

今から男子10000大迫くん、ファイト



【24日投稿分】




☆のびしろたっぷりサニブラウン☆


昨日に引き続いての陸上オタク投稿で失礼します。
(新しいお友達へ・・・小説を書いてるので意外と思われるけど、昔は陸上選手でした。メインは800!)


男子100M決勝結果 
①サニブラウン ②多田 ③ケンブリッジ

あとから、そう思ったとか書きたくないので、意識的に決勝の前に書いておいたコメントのご返事より・・・


<そして、100は、順当ならケンブリッジだろうけど、私はサニブラウンが力が抜けててタイミング合えば行っちゃうかもとも期待(笑)
多田くんも・・・

山縣くんは復帰1戦目だろうし、私が昨日書いたのは好みのタイプって意味です


見事的中!(笑)

昨日のサニブラウンの粗削りな走り、いかにもまだまだのびしろいっぱいの、力の抜けた感じ、そして、感動したのでそれも直後に記録しておいたインタビューでの言葉・・・


<覚え書き
サニブラウン
名だたるメンバーなので、明日が待ち遠しいですね。>


こういう時、緊張よりもひたすら前向きな気持ちを口にできる選手は強い。
それに、いかにも男子って感じでうれしかった!!


昔から男子の、2アウト満塁で打順が回ってきた時に、逃げたくなるのではなく「よっしゃ!行くぜ!」と思えるメンタル、長距離継走大会の前に、「調子どう?」って聞いたら、迷いなく、「絶好調!」って返してくる(しかも複数)、いい意味での単純さがうらやましかった。


女子はメンタル的にも周期的にもなかなかそんなふうには答えられない。


サニブラウン(18歳!)の綴りを今調べたら、
Sani Brown だったけど、Sunny Brownってイメージの太陽みたいな明るさがいいな

100Mの新陳代謝、すごいね。
明日の200M決勝の飯塚vsサニブラウンも楽しみだね!


亜由子ちゃん出場の女子5000M決勝は、16:50スタートです。
16時からNHK中継あり。

*****************

☆今回、亜由子ちゃんはとっても悔しかったと思うけれど、まだきっと本調子ではない中で、世界陸上代表にはおそらく選ばれるレベルに仕上げてきたこと、コメントをくれた、清田真央ちゃん(マラソン代表)のお父さんも、「やはり実力ナンバーワンですね」って書いてました。

いつもいつも感動するし、いつもいつも、ご両親やご家族の気持ちを想像しています。

亜由子ちゃんの目指すgoal(終わりではなく目標の意味)に向かって、無理し過ぎずに、がんばってほしいです。












[PR]
by hihararara | 2017-06-26 16:27 | スポーツ | Comments(0)

巨人・大竹二勝目!! @ ナゴヤドーム



あしながおじさん的某社長さんから、「16日、大竹投げるかもね」と、中日vs巨人戦のチケットをいただきました。

過去2年はカープ戦のチケットをいただき、次男と行ったけど(我が家はカープ時代の大竹投手と親戚になった関係で(奥さんが私のいとこの娘ちゃん)、次男と私はカープファンのままで個別に寛ちゃん応援、長男は巨人ファンへ移行)、今回は、満を持してって感じに、長男が友達と行く予定でした。

ところがその友達が前日に急に行けなくなり、最終的にはお母さんと行くにしても(私は最初から行きたかった!)、長男は友達と観たくて、なんとか探していたけど、野球に興味があるタイプの友達は部活があったりで、急きょ私が参加。

ただたまたま、日曜は次男がオリエンテーション合宿から帰ってくるタイミングで、カギを持たせなかったことや夫が柔道の関係で留守なために、私は次男を家で迎えてお昼ご飯を出してから出発ということになりました。バスが遅れてハラハラ・・・

仲良しグループの友達お母さん二人が学校へ車でお迎えに行ってくれる間に(涙が出るほどありがたかったです)、昼ご飯と夜ご飯を準備して、帰宅した次男に事情を話して、名古屋へ向けて出発!なんとか寛ちゃんが投げてる間に間に合いたいと思い、電車の中以外はほとんど走って(ヘトヘト)、ナゴヤドームにたどり着きました・・・

着いた時は、5回が終わってのグラウンド整備のタイミングだったけど、投手戦のおかげで、寛ちゃんの投げる姿を生で見られて感激でした。



c0189426_09433956.jpg

c0189426_09435592.jpg
c0189426_09441023.jpg
c0189426_09442014.jpg


こちらは、巨人の坂本選手
c0189426_09443780.jpg


阿部選手
c0189426_09444927.jpg

代打・長野選手
c0189426_09451074.jpg

試合は、2対0で巨人の勝利!
大竹投手、今シーズン2勝目!


c0189426_09452430.jpg

うれしいことにヒーローインタビューは、寛ちゃんでした!!
私たちはプラチナシートという、バックネット裏のありがたい席だったので、ヒーローインタビューの直前にささ~っと行ったらすぐここ。

c0189426_09453758.jpg
c0189426_09455185.jpg

大勢の報道陣に囲まれてインタビューにこたえる寛ちゃんを、熱い人混みの中、親子でしっかり見つめていました。


ピントがネットに合ってしまって残念だけど、雰囲気だけでも・・・


c0189426_09460966.jpg
c0189426_09462373.jpg

観客に手を振って引き上げる寛ちゃん、かっこいい。

c0189426_09471169.jpg

プロ野球をお仕事としている寛ちゃん。プライベートで会わせてもらった時、やさしくておもしろい印象だった寛ちゃんの、勝負にかける真剣さ、チームを思う発言、多くのファンからの声援等々、それらを生で体感できて、長男にとっても、すごく刺激になったと思います。

昨日は、大竹投手の奥さんの杏里ちゃん、二人の息子くん、杏里ちゃんの両親(お母さんが私のいとこ)、弟さんも来ていて、試合後に会えました。

杏里ちゃんは相変わらずきれいだし、息子くんたちは二人とも、まつげが長くてチョーかわいい💕
いとこの佳奈枝ちゃんも、今もきれいだけど、その昔超絶美女ともいえる美しさだったので、納得の系譜。

杏里ちゃんのおかげで寛ちゃんと私たちも知り合えて、なかなかできない体験をさせてもらえて大感謝です。


こちらは試合後のグラウンドウォーク。
シートによって参加できるかどうか日によって違い、次男の時も一度参加したけど、昨日は以前の5倍くらいの人で混雑していました。


c0189426_09473642.jpg

寛ちゃんが投げていたマウンド。
c0189426_09474853.jpg


野球観戦の後は、私が大好きで、腕を尊敬している蕎麦屋さん(吹上の「つづら」)に寄ったけど、蕎麦がお昼の段階で終わってしまったそうで(今日、店主さんに聞いた)、断念。
そちらのプロの味も、食に関心が高い長男には味わわせたかったけど、またの機会に・・・


これは、今朝の長男作のお弁当(^^)
卵焼き、ササミフライ、ウィンナー、きんぴらごぼう(昨日の朝のうちに作り置き)、ミニトマト。


c0189426_09523785.jpg

ツイッターに添えていた言葉。

<昨日は、巨人の大竹寛さんが開幕二勝目でした。ナゴヤドームで生で見れてよかったです。Eで終わるとエラーみたいだから、Kの、三振で終わらせました。ほんとは、入りきらなかっただけです。これからも、頑張ってほしいです!!僕もいつか、人に夢を与えられる仕事に就きたいです。>

元記事はこちら・・・


添える言葉で長男のその日の気持ちを知れて、おもしろいです。
私は写真を何度も撮るけど(光の具合で見え方が違うので)、登校前の長男はパッとツイッターにUPしてるので、違いがありますね(笑)

このお弁当の写真は、寛ちゃんや杏里ちゃんたちにも見てもらおうと思います。

将来を考える思春期、青春期に、大竹投手という存在からいろいろ感じてほしいです。
一生心に残ると思います。

昨日は夜遅くなったのに、朝ちゃんと6時に起きて弁当を作る長男に感心しています。
中学の時は自分で起きることの方が少なかったのに・・・

昨日も電車の行き帰りに簿記の勉強をしていたようで、彼は本当に、自分がやりたいと思うことは進んでやるし(逆を言えば、中学時代、内申など気にせず、やりたくない勉強の投げ方がすごかったけど(笑))、在学中に難しい資格に挑戦したいようで(一般的な商業資格だけではなくて、書くのも憚られるような大人でも難しい資格)、彼にとっては、商業高校を選んで正解だったと、まだ入学間もないけど思います。

意欲を持つ姿はうれしいです。


新聞のネットニュースより。【スポーツ報知】
【サンケイスポーツ】


お世話になったみなさま、ありがとうございました。

寛ちゃん、これからも家族で応援しています!!












[PR]
by hihararara | 2017-04-17 12:55 | スポーツ | Comments(0)

穂の国ハーフマラソン・増田明美さん


【3月26日夜 facebook投稿分】


c0189426_22423919.jpg


今日は、ほのくにハーフマラソンでした。1回も出たことないけど飲み会は毎年(笑)。


昨年同様、鈴木亜由子ちゃんの実家で、亜由子ちゃん不在でゲストランナーの増田明美さん夫妻や夏目先生とワイワイ!

宮本ゆきちゃんのかわい過ぎる3きょうだいと、亜由子ちゃんと同学年にあたる東京出身の増井くん(今日は大阪から参加)と☆


相変わらず増田さんは気配りのお方でした。
大学時代の松島さん(文化放送)と土井さん(TBS)と一緒に写っている写真もお見せしましたよ~~(初田さんやら船越さんやらとの写真も)


このあとは、大納言にて早稲田の面々との飲み会。
・・のあと、さらにカラオケで、劇団四季出身の後輩くんの歌に一同酔いしれ、涙まで出ちゃった。
楽しかった!!

☆鈴木家のみなさま、ご親戚のみなさま、ありがとうございました。






[PR]
by hihararara | 2017-03-27 22:46 | スポーツ | Comments(0)

スケルトン・中山英子さん引退






大好きな先輩、英子さん。
英子さんのいちばん苦しい時に結局なんの役にも立てなかったけど、いろんな思い出がよみがえります。

学生時代の英子さん、新聞記者だった頃の英子さん、
メールでうまく連絡とれない頃に、ミュンヘンにいた私に連絡くれて、オーストリア・インスブルックで待ち合わせて、スケルトンのワールドカップを観に行って、選手と同じ宿に泊まったこと、そのすぐあとの長野ワールドカップ、信濃毎日新聞社屋や、おうちでショパンを弾いてくれた姿、二大会連続のオリンピック、
長男がまだ小さかった時に我が家に来てくれてサインもいただいたね。

いつもお互いの唐突さを、理解し合える関係だったと思う。

おつかれさまでした。

私を通して英子さんを応援してくれてた友達や同窓生や記者さんもいるので、おこがましいけど、私からも、ありがとうございました。








[PR]
by hihararara | 2016-12-29 20:38 | スポーツ | Comments(0)

愛知駅伝2016



本日開催の愛知駅伝。万博跡地の記念公園で行われる愛知県内の市町村対抗駅伝です。

今年で11回目だけど、初回からのメイン実況は東海テレビ・森脇さん。
大学は入れ違いだったけど、在学中から飲んでたサークルOBさんです。
過去には私の『チョコレート色のほおずき』を東海テレビのHP上で朗読してくれたこともある!


そして、今日のゲストは鈴木亜由子ちゃん!
亜由子ちゃんがゲストと知り、森脇さんと亜由子ちゃんのご両親にメールしました(笑)
しゃべりが苦手とのことだけど、うま過ぎるゲストって視聴者からすると違和感だから、ありのままで好感持たれるからがんばって!森脇さんはゴリラみたいだけど紳士的でやさしい人だから心配ないよ!と・・・


森脇さんには豊橋チームの情報も伝えさせていただきました。
監督(前教育長)もコーチ(石場三兄弟のご長男)も、アンカーの河野くん(中学の陸上部の現役の先生で、教え子くんも走る予定だし、本人も32歳の今、自己記録更新中!)も知ってるので。
あ、文章講座にご参加くださった方、あの時の河野くんです!!


さきほどは別の関係者から、毎年恒例で、バスの中からメールをいただきました。


この駅伝には賛否両方の気持ちがあるのだけど(駅伝に出たいために一部激化してる競争や、選手がそろっている市町村はいいけど、毎年たいへんな思いをしてるところもあるわけで)、お祭りになってしまいます。


愛知県、例えば、男子800で、中学日本新を出した子もいるし、その世代、めちゃめちゃレベルが高いです。

豊橋は、亜由子ちゃんと小学校時代からのお友達&ライバルの伊澤菜々花ちゃん(ユニバーサル)も走ります。
みなさん、がんばって!






[PR]
by hihararara | 2016-12-03 11:02 | スポーツ | Comments(0)

クイーンズ駅伝


                       【11月27日 facebook投稿分】


日本郵政、クイーンズ駅伝(全日本実業団女子駅伝)、優勝すごい!!

亜由子ちゃんの復活が見たくて、2区前後を見る予定が最後まで・・・
思いがけない優勝に、私まで泣いてしまった。


敢えて先月の予選の記事をシェアさせてもらいます。

【日本郵政グループのfacebookページの10月23日分の投稿より】

本日(10/23(日))に行われた第2回全日本実業団対抗女子駅伝予選会(プリンセス駅伝in宗像・福津)の結果についてお知らせします。

JP日本郵政グループ・・・総合タイム 2時間20分45秒
総合成績第8位 ☆本選出場決定!!


1区(7.0㎞) 鍋島 莉奈  23分07秒 区間第14位 (チーム順位14位)
2区(4.0㎞) 岩高 莉奈   13分04秒 区間第14位 (チーム順位14位)
3区(10.3㎞) 関根 花観   34分02秒 区間第16位 (チーム順位14位)
4区(3.8㎞) 東出 早紀子 12分58秒 区間第18位 (チーム順位16位)
5区(10.4㎞) 中川 京香  35分30秒 区間第1位☆区間賞 (チーム順位12位)
6区(6.695㎞)寺内 希  22分04秒 区間第1位☆区間賞 (チーム順位8位)


応援、ありがとうございました。

なお、本選の第36回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会(クイーンズ駅伝in宮城)は、11月27日(日)宮城県にて開催され、今回の予選を勝ち抜いた14チームとシード8チーム、計22チームで日本一を競います!

引き続き、応援をよろしくお願いいたします!


************

予選で8位から、本選で優勝!

予選の時は亜由子ちゃんは出てなくて、4区でがんばった東出さんも豊橋の出身で、3月に亜由子ちゃんの実家で、6月には、日本選手権の瑞穂競技場で会いました(1万Mの亜由子ちゃんと関根さんの走りを見て号泣していた)。


日本選手権の時は、日本郵政のコーチの方にもお会いしたんだけど、とても感じのいい方で、チームのメンバーも本当にいい子たちで、今回の優勝を見ても、やっぱりチームの環境や空気感がいいんだろうなあって思う。


スポーツも会社(仕事)も、昔とは確実に違ってきてると思う(これが言いたくて書いてます)。
「苦しい」の前に「楽しい」がベースにあるかどうか。
押しつけの指導じゃなくて、信頼や尊敬があるかどうか。


長くなるのでここでは控えるけど、ジュニア期の子供たちの練習(陸上に限らずすべてのスポーツ)も、やらせ過ぎず保護の大切さを伝える人たちのお手伝いをしています。


駅伝の感動は、亜由子ちゃんの両親と、実況していた土井さんにもメールしました。増田さんにもそのうち。
いろいろうれしい。







[PR]
by hihararara | 2016-11-28 21:00 | スポーツ | Comments(0)

全日本大学駅伝


【追記 のんきな投稿しちゃったけど、内部の方々は、狙えたからこそ悔しいみたい】

オタク投稿、駅伝編です(笑)お好きな方、読んでください。
昨日の映画編も、好きな人は見てね!たまたまどちらも早稲田絡み(卒業後が一層楽しい大学です)
☆新しいお友達へ・・・私は元は文学少女じゃなくて陸上少女でした。


全日本大学駅伝、早稲田の2位、うれしかった!(ずっと見てたわけじゃないけど)
この頃、上位にいないレースが多かったので・・・


事前に競走部OBさん(仲井さん)から早稲田の仕上がりの良さをちょっと聞いてて、文化放送の松島さん(サークルの先輩)は監督車に同乗とのことだったし(最後テレビにも映ってたね)、
増田明美さん(7月に会った)も解説、自分たちの現役時代のスター選手の花田さんや渡辺前監督も解説で参加、
瀬古さんには会ったことないけど(会ってみたい!)、
選手も、早稲田のキャプテンの平くん(2区で素晴らしかった)は前々からFBでつながってもらってるし(豊川工業出身)、青学の一色くんや小野田くんは豊川高校出身(小野田くんの中学時代の恩師は知ってるw)、キャプテンの安藤くんも豊川工業出身(小中では仲井さんのTTRにも所属)、解説に来ていた神野大地くんは清田真央ちゃん(お父さんとFB友達)と中京大中京高時代の同期・・・


ってことで、直接知ってたり、知らなくても勝手に親近感ある選手やアナウンサーや解説のみなさんで、もしかしたら、昔よりも今、駅伝を見ることが多角的におもしろいかもです。


息子たちも育ってきたので(走るのが速いわけでも早稲田に興味あるわけでもない)、大学生男子への親しみも増してきたりで・・・


一昨日の記事になるけど、なんか笑えたので好きな人読んでください~
けっこう予想通りになったね!









[PR]
by hihararara | 2016-11-06 20:11 | スポーツ | Comments(0)

三遠ネオフェニックス戦


【9月25日 FB投稿分】

c0189426_20242864.jpg
c0189426_20243843.jpg
c0189426_20245088.jpg
c0189426_20250754.jpg
c0189426_20251716.jpg


今日は息子たちと、三遠ネオフェニックス戦に行ってきました。
Bリーグ開幕第2戦。
昨日に引き続いての劇的勝利で大盛り上がり!

試合後、重鎮等々と大喜びで握手する中で佐原市長とも・・・(笑)
冬にはできなかった(インフルエンザ予防で)選手ともハイタッチできて感激。


いろんな背景から、今日は今季初導入というVIPルーム(会場内のテント)にも入らせていただき、不似合いな息子たちがいい思いをさせていただきました。
私にとっては、南フランスで体験した、F2レースのレセプションを思い出す空気感でした。
親子でフェニックスカラーの赤を身につけて行きました。


やっぱり生で観る迫力は違います。
(写真だと、どうしても雰囲気が出せない)
これからも応援していきます!!


あ、清田さんのカメラマン姿も、しっかり見ましたよ~
そうそう、試合後に中日新聞の取材を受けました。お題はフェニックスかと思ったら違う件で・・・
載るかどうかわからないけど、出たらまたお知らせします(笑)







[PR]
by hihararara | 2016-09-26 20:27 | スポーツ | Comments(0)

カープ優勝!!!


【9月11日 FB投稿分】
*9月10日から、優勝がかかったカープ戦について書いていました。過去に参列させてもらった、当時カープの大竹寛ちゃん(現・ジャイアンツ)と親戚の素晴らしい結婚式のことにも触れつつ。その結婚式で見たカープの選手たちのかっこよさや礼儀正しさに、一気にカープファンになったのでした。


くどくてすみませんが、しみじみカープ祭り。

昨日は、NHKで中継をやっているとは知らず、日テレG+で見てたんだけど、優勝後の、黒田さんと新井さんが抱き合う場面は、そっちの映像の方がしっかりとらえていたかな。
これは、NHKの映像の方。

https://youtu.be/a92NJomctZo

1分40秒くらいから、二人が抱き合う&男泣きのシーンがあります。
これ、本当に感動的だった。
いかにも強そうな男2人、特に、黒田さんは長いこと身を屈めてて、その思いを想像すると涙が出るし、本当にかっこいいなと思った。

一緒に見ていた息子たちに「あんたたちも、一生のうちのいつか、なんでもいいから、こういうものをつくりんね(つくってね)」って伝えたよ。


今朝来ていた、ある広島ファンのアナウンサーからのメールより。


「大竹投手が一日延ばして、結果最高のシーンになったね」


そうか、そういう見立てもあるのか、とありがたく思いました。








[PR]
by hihararara | 2016-09-11 21:29 | スポーツ | Comments(0)