カテゴリ:講演( 4 )

カイケンコーポレーション ①講演編



*前回からの続き

7月25~26日、福岡市に本社があるカイケンコーポレーションという、健康住宅の建材メーカーさんのお招きで、鹿児島県に行ってきました。

☆カイケンコーポレーション株式会社のHP → 

鹿児島県さつま市に、カイケンコーポレーションの「さつま見学工場」があり、高台の敷地内に、工場やモデルハウス、ゲストハウスが建っていて、そのゲストハウスで講演をさせていただきました。

ゲストハウスの玄関はこんな感じ。




c0189426_23143603.jpg

入ると、想像以上に杉の木のいい香りがします。


今回は、カイケンさんの全国の取引先の方々が集まる営業の勉強会でした。
私も二日間とも参加で、全体を通して、感動の時間でした(自分の講演以外の総括は③の勉強会編で行います)。

建物に関する詳しい説明は、②のモデルハウス編に書きますが、社員さんのお言葉を借りれば、この会場は、「完全無垢の音響熟成木材の床と机と椅子の空間」で、アットホームで心地よかったです。


こちらが、カイケンコーポレーション・浦上社長です。


c0189426_20043669.jpg

とても興味深い内容の連続でした。

そして、私の講演は、6月末の東京での「環境マテリアル推進機構」主催の会議で行った『心をつかむコミュニケーション術』の、カイケンヴァージョン編、という感じで行いました。

6月末の講演を聴いてくださった浦上社長が、その日の懇親会の時に、この勉強会での講演を提案してくださったのでした。



c0189426_20044796.jpg
c0189426_20045951.jpg


今回は、社長が気に入ってくださったベースの内容に、カイケン様オリジナル部分を加えた形だったので、盛りだくさん過ぎて、申し訳なかったです。

元々カイケンさんの建物については地元で体感し、感動していたのですが、今回のために送っていただいた会社のパンフレットや、浦上社長と鳥越俊太郎さんの対談のDVDを見て勉強すればするほど、カイケンのおうちの素晴らしさや社長の信念の歩みに感動しました。

パンフレットや広報誌を読んで、何度か泣いてしまったほど・・・

例えば印象的だったのは、社長の「生物的な家づくり」という言葉、
専務の、<堂々と胸を張って 「空気がうまい家」 ~揺るがない信念を秘めること~>
アトピーで苦しむ息子さんのためにリフォームし、結果、息子さんのアトピーが消え、暮らしに愛しさを感じているお客様の体験談からの一節・・・
<家に帰れば「自然のまま」が私たち家族を受け入れてくれる。>

素晴らしいと思ったし、徹底して自然素材にこだわり、心のこもった家づくりをしているカイケン関係のみなさまに、お客様や取り引き先の方々とのコミュニケーションにおいて心がけると良いように思うことを、想像の範囲ではあるけれど、私なりに精一杯お伝えしました。

建築に関しては部外者だけど、「伝えること」に関しては、書くことや話すことに長年向き合ってきたのでその経験と、今回について特に役立ったのは、3.11後に発足させた「豊橋いのちと未来を守る会」での活動でした。

放射能の危険性をどうしたら多くの方々に理解してもらえるか、正しい知識が押しつけにならないように心を砕いた体験。

そんな中から導き出した、

🌼正しさより やさしさを
🌼理解してもらうより、満足してもらえるように

という2点を、ベースのコミュニケーション術(5つのポイント)に加えて、お伝えしました。


最後の最後のまとめの時に、究極のコミュニケーションは、「言葉を介さなくても通じ合うレベルかも」とお伝えし、シンクロニシティや引き寄せの法則にも少し触れて、「自分を高め、コミュニケーションを高めることは、運気UPにも確実につながる」と話しました。

これは、自分自身の体験からの実感です。
現に、鹿児島に行けてしまったこと自体が具体例で・・・(^_-)-☆

実践的なコミュニケーションもだけど、私はシンクロとかタマシイとかそういう話も大好きで、でも、いきなり初対面のみなさまに向けては引かれても良くないと思って踏み込むのは控えつつ、2日間を終えてみたら、参加者のみなさまは敏感で純粋な方々が多く(カイケンの建材そのものが、超自然とも言えるパワーを持っていて)、その辺りの不思議ももっと話せばよかったなあ~と思いました。

とはいえ、講演は、聴いてくださる方によって、印象に残る部分が見事に違うので、その感想をお聴きするのが楽しい。

今回参加していて、講演の翌朝、ホテルでバッタリ会い、朝食をともにした、沖縄美女のあきなちゃんのブログを紹介させてもらいます。


リンク貼ったら、いきなり、3ショットが表示されてびっくり!!
これは26日朝の撮影だけど、私は25日夜に、一人うれし泣きして眠れず(笑)、美女お二人の横で、めっちゃむくんだ顔をしています・・・




この写真に写っているあきなちゃんや風子ちゃん(熊本より)は珍しい女性参加者で、彼女たちを含めて、心のきれいな純粋な方々が多く、そんなみなさまからも感動をたくさんいただきました。

あ、この日の夜は、懇親会の後の二次会にも参加し、スナックで男性約15人と女は私一人(笑)
昔も今も、日本全国(海外でもだなあ~)、どこへ行っても変わらず、同化して楽しんでしまいます。

深夜、ホテルに戻り、念願でもあった鹿児島の夜にしみじみ感動し、うれし涙でほとんど眠れませんでした(アホ)。東京でも寝れなかった私は、これこそ今後の課題かも(笑)


②③で引き続き、書かせていただきます。



























[PR]
by hihararara | 2017-07-29 10:07 | 講演 | Comments(0)

鹿児島での講演


【7月25日深夜の投稿】

c0189426_23103657.jpg
c0189426_23113273.jpg
c0189426_23105551.jpg
c0189426_23111967.jpg


朝、投稿途中にもらったメールに返事してる間に飛行機の搭乗時間になったからUPしなかった分を今さら(笑)
鹿児島の夜を楽しんで、さっきホテルに戻りました。いい出会いいっぱい
心配おかけしたみなさま、無事に今日を過ごせました
ありがとうございます。


・・・・・・・


いろいろのいろいろをととのえて、なんとか今から鹿児島
一人飛行機は独身以来かな~

2月頃、「今年は講演増やしたい」と書いたけど、まさか東京や鹿児島からお招きいただけるとは思ってなかった。
がんばります。楽しんできます


*********

25、26と鹿児島に行ってきて、今は愛知の自宅です。

素晴らしい時間だったので、じっくりまとめたいと思っています。

福岡市に本社があるカイケンコーポレーション株式会社という、健康住宅の建材メーカーさんのお招きで、鹿児島県さつま市のセミナーハウス(敷地の中にモデルハウスや工場がある)での勉強会のゲスト講師でした。
こんな素敵な建物で、杉の木の良い香りに包まれる二日間でした。
詳細はまた!




c0189426_23143603.jpg






[PR]
by hihararara | 2017-07-27 23:17 | 講演 | Comments(3)

『心をつかむコミュニケーション術💕』 @ 環境マテリアル推進機構会員さま会議 


6月27日(火)
一般社団法人環境マテリアル推進機構(EMII)、株式会社佐武、環境マテリアル研究所 主催による、「第24回全国特約代理店&EMII会員上期会議」の基調講演のご依頼をいただき、『心をつかむコミュニケーション術💕』と題してお話させていただきました。


様々なご縁やタイミングによって流れがつくり出され、ポニョのように波の上を走って走って(講演の準備に加えて、前夜に洗濯して干して当日朝から洗濯物をしまって、制服にはアイロンかけて、朝ごはんと夜ご飯の準備と翌朝分の段取りやらバタバタ・・・)、降り立ったら東京の会場だった、というイメージ(笑)


c0189426_21583411.jpg


 

c0189426_11355996.jpg

c0189426_21464191.jpg


理事長様です(^^)

c0189426_17284003.jpg




私の講演の始まり・・・


c0189426_21241937.jpg



後日、主催の担当さまにお聞きしたところ、約110名の参加者だったそうです。
事前に、男性9割、全国の中小企業の社長さんや営業さんが多い、と伺っていたので、副題的には、「仕事にも恋愛にも役立つコミュニケーション!」ということで。

大勢に向けてのお話でしたが、話している最中は人数など関係なく、全国からお集まりのみなさまお一人お一人に向けて、少しでもコミュニケーション能力の向上にお役に立つことを、と願ってお伝えしました。

自分の内面を高め、コミュニケーションが上達すると、確実に出会いや運気が変化・上昇するので、そのダイナミズムを今後みなさまにも味わっていただきたいです。


毎回、その場に応じてパワーポイントを作成していますが、今回は特にオリジナルの内容でお送りしました。

私の思う、コミュニケーションのコツ5点を中心に、具体例を交えながら・・・

ありがたいことに、その日のうちに、同じテーマで次のご依頼もいただいたので、詳しい内容は伏せさせていただきます。

(*以前はブログに詳細を載せていたけれど、私の著作物でもあるので、流出を避けるためご了承ください)




               たぶん終わり頃のホッとした表情☺


c0189426_17280705.jpg




こちらが、環境マテリアル推進機構のHPです。



HPの理事長のお言葉にある通り、地球環境の悪化を憂いで(強い危機感や怒りを携えて)、具体的に、地球環境改善に役立つ、優良素材の普及に努めていらっしゃるそう。


推奨商品のリフレクティックスという遮熱材については、私自身も効果をもともと存じていて、今回の講演のために先輩の工場にも見学に出かけ、実感としての良さもお伝えしました。


講演の冒頭の自己紹介でも触れたけど、私は大学時代(早稲田大学社会科学部)、「社会発展論」というゼミに属し、「今の社会は本当に発展していると言えるのだろうか?」というような疑問を出発点に、仲間たちと環境問題についても勉強していました。
「物質的な豊かさを追い求めて、精神的な豊かさを置き去りにしていないだろうか」とか、「経済成長はありがたかったけれど、そのために引き起こされた環境汚染や環境破壊の尻ぬぐいや後処理を、私たち世代は引き受けていかなくてはならないのではないか」みたいな、幼い学生なりにピュアに語っていた記憶があります。

今、主婦として、食材や日用品、住環境等々の安全を願いつつ、私たち主婦レベルでは、危険からの防御(時に社会活動)が精一杯だけれど、今回の会合に参加なさっているみなさまが、仕事として、経済として、地球環境改善に関わっているというのは、本当に心強いし、感謝の気持ちを申し上げました。

ここまでの活動や組織にまとめ上げてこられた佐藤理事長には頭が下がります。

また、佐藤理事長が、ファミリーの長として、みなさまに賞金を手渡ししたり、ユーモアを交えて会員さんを見守ったり、厳しさや責任感と同時に大きなやさしさや愛情を感じました。



私は自分の講演後、いったん席を外し、夜の懇親会に合流させていただきました。
全国からの方々とたくさんお話ができて、うれしかったです。
良い商品に関わっていらっしゃる心根のきれいなみなさまで、各地の方言や空気感が温かかった。
日本は広いんだな、と思わせてもらえた夜でした(きっと一堂に会すると日本は狭いと感じる人の方が多いだろうけれど、私にとっては久々の東京で、日常的に全国の方々とお会いすることはあまりないので、とても新鮮でした)。

私が直接お話しただけでも、北海道、青森、山形、福島、栃木、東京、群馬、静岡、愛知、石川、大阪、兵庫、香川、徳島、高知、宮崎、鹿児島の方々がいました(書き忘れた方すみません、悪気はないです・・・)。


                   おひらき後の1枚☆

c0189426_17292069.jpg


               みなさま、素敵な笑顔(^_-)-☆


懇親会の途中から、私には、佐藤理事長が、雰囲気的にも風貌や実質的にも、大黒様に見えて仕方なかったです。
打ち出の小づちを持った福の神様・・・(^^)


東京から戻った翌日、お礼のメールをし(手書きでも準備中)、いただいたご返事のお言葉がうれしくて、大切にいたします。

みなさま、お世話になりました。
ありがとうございました!!


来週は一転、お母さんたちに向けた少人数でのミニカウンセリング込みの講座です。

ビジネス系のみなさまへのお話にも自信を深めつつありますが、どの分野でも、根底で必要とされることはつながってると実感しました。
教育や心の大切さ・・・
私なりに草の根での活動を今後も続けていきたいし、お呼びがかかれば遠方にも伺いたいです。



【追伸】帰り際、せっかくお待ちいただいて、娘さんとイタリアに行かれた話をしてくださった方、お話が途中になり、心苦しく思っております。
よかったら、お渡しした名刺のメールアドレスにご連絡ください!
















[PR]
by hihararara | 2017-07-01 11:20 | 講演 | Comments(0)

東京での講演



c0189426_17280705.jpg
c0189426_17284003.jpg
c0189426_17292069.jpg


昨日~今日は、久々の東京でした。


とっても幸せな時間で、すぐにでもブログにまとめたいけど、帰ってきたら、息子たちによるヘンテコな家事の修正が必要で・・・(笑)

でも、もちろんありがたく(想像よりは大丈夫だった)、ありがとうありがとう、よくがんばってくれたね、と褒めたいです(まだ二人とも帰ってない)。


意外と思われるけど、結婚以来、仕事のために1人で泊まったことはなく、小説の打ち合わせや打ち上げの頃も夫が子守りできる土日に予定を入れてもらって、日帰りで戻っていました。
(子供がまだ小さい頃に、家事育児を丸一日引き受けてくれていた当時の夫に感謝)

このたび、子供たちが大きくなったおかげで、初の泊まりでのお出かけ・・・
すべてに感謝の時間でした。

画像は、お世話になった主催の方が送ってくださったSNS用のお写真の一部です。
私が話してる時の、遠景写真もお願いしてあったけど、とりあえず第一便。
(3枚目は、写ってる方々に個別に許可をいただいてないけど、昨日同様の写真をUPなさってたので、いいかな





[PR]
by hihararara | 2017-06-28 17:30 | 講演 | Comments(0)