カテゴリ:講座( 1 )

公開講座のお知らせ 「自己肯定感について ~親からの自立 子からの自立~」



講座開催のお知らせです。【まずは、facebookでの告知1回目の投稿より】

「自己肯定感について ~親からの自立 子からの自立~」

■5月17日(水曜) 10時~11時30分

■アイプラザ豊橋 202会議室

(アイプラザ豊橋HP → http://www.aiplaza-toyohashi.jp/ 


☆ブログの読者さんで、参加ご希望の方は、コメント欄にお願いします!


c0189426_08510121.jpg


☆同じ年代のお子さんを持つママ友複数からご希望を受けての企画です。

2月に豊橋南高校の学校保健委員会で行った講座(スライドを使ってのお話)と同じ内
容に、長男の高校受験のお話をプラスして行います。

「自己肯定感について」・・・数々の悩み相談を受けてきて見えたことや子育ての実体験、様々な資料をもとに提案する幸せな生き方についてのアドバイス。

「受験について」・・・愛知県の公立高校入試・新制度一発目の体験談と様々な親子模様を見て感じたことなど。

◆会費は1000円です。

昨年私の「自己肯定感をはぐくむ子育て」に出てくださった方は、感謝価格として500円にさせていただきます。
昨年の講座のおかげでの発展があったので・・・

小さなお子様連れもOKですが、今回は、中学生・高校生の保護者さん対象のお話で、会場も前回のような靴を脱いで上がるお部屋ではなく、会議室なので、ご了承ください

◆定員は約30名です。



**************

【2回目のお知らせより】

約1ヶ月後なのでまだ先ですが、自分のライフワークともいえる講座のお知らせです。


私もまだまだ子育て真っただ中ですが、子供たちが小さい頃から大切にしてきたのは「感性と好奇心」でした。
頭脳系を伸ばすことに必死になるお母さんもいるけど、私は人間の土台として、感性と好奇心を大切にしておけば、一生に渡り、それらが人生を引っ張ってくれる、道をつくってくれると直感的に思いました。
加えて、自己肯定感を自然に持てるように育ててきました。


まだ途中経過だけど、その感覚は間違ってなかったと思います。
わかりやすい例として、長男は父親と衝突しつつ、進学校ではなく商業高校へ進みました。
彼にとってはそれがとても良かったようで、まだ4月ではあるけど、毎朝弁当を作り、高い目標を持って意欲的に勉強しています(中学の時はほとんど勉強しなかった)。
次男はまた違う選択だと思います。


義務教育を終え、進路を考える頃に、本人が自発的にある程度の意志や希望を持つことが大切だと思います。
ここまで来れば、あとは自分たちでがんばっていってくれます。


思春期って、幼少期にも似た、保護者同士の励ましが必要な(支えや助けになる)時期だと思います。
私も泣きそうな思いを経てきたし、これからもいろいろあると思います。
この講座は、私なりに感じることのシェア会という気持ちです。
お子さんの有無や年齢に関わらず、気軽に参加してください。(内容としては今回は中高生の保護者さん向けです)


**********


我が家の様子がわかっていただけるような、長男作のお弁当をいくつか載せますね~ 
(料理好きで、自らの意志で毎朝6時に起きてお弁当を作っています)
いつかは自分のお店を持ちたい子ですが、その前に就きたい具体的な職業があり、それにも活かせる資格試験の勉強に燃えています。詳しくは当日お伝えします。




c0189426_20411629.jpg
c0189426_09044825.jpg
c0189426_21122580.jpg

c0189426_16123614.jpg
c0189426_09504179.jpg

☆オカタイ講座ではなく、トークライヴという感じです。
わかりやすく、楽しくお伝えします!




[PR]
by hihararara | 2017-04-21 08:42 | 講座 | Comments(0)