カテゴリ:長男作の高校弁当( 6 )

長男作のお弁当3つ



【9月26日 FB投稿分】

c0189426_13153641.jpg
c0189426_13154588.jpg
c0189426_13155528.jpg



おはようございます。

楽しみにしてくれる人もいるので、最近の長男作のお弁当 茶・茶・茶ですが(笑)

今日は肉巻きおにぎり(量を心配する人もいるけど、もうひとつ早弁用を持って行ってます)、
昨日はバーガー弁当(ハンバーガー、チーズバーガー、チキンクリスプ、照り焼きチキン)、先週の、すっかりマスターしたおいなりさん弁当


今日は体育祭で、ゼッケンを私が昨日縫い付けたけど、忘れてくる友達のためにと、針と糸を持って行った(笑) 長男には昔からそういうところがあり、「えらいねー」と言ったら、「女子力高めですから」と。

ちなみに、丸坊主柔道部、体格良い快活なタイプです


高校に入ってから運動能力がグングン伸びてます。
かけっこビリ、逆上がりできない子だったのに、体育、初の5だったよ


目の前のお子さんが運動できなくても、ゆっくり見守っていてね。嫌いにならなければ(親が劣等感を据え付けないように)、その子なりに伸びていくよ


*ブログ用に、昨日今日分、追加!

体育祭の二日目(本戦)のため、前夜のうちに作っていた弁当。
揚げ物の種類が多くて感心する(笑)


c0189426_13194124.jpg

このほかに体育祭となると得意のレモンのハチミツ漬けも準備(中学時代からみんなの分を作って持って行っていた。学校帰りに国産レモンを探して自転車で4軒ハシゴしてなくて(アツミが休みだったこともあり)、帰宅後、電話してマックスバリューにあって、私が車で乗せて行った)。
緑のレモンだったけど、おおむね好評だった様子。


c0189426_13274609.jpg



こちらは、体育祭で疲れて、寝坊して、ビビンバを慌てて作っていたけど、余裕ができて、ささみのチーズ焼きも!

c0189426_13192416.jpg













[PR]
by hihararara | 2017-09-28 13:17 | 長男作の高校弁当 | Comments(2)

長男の弁当二つ



【9月7日 FB投稿分】


c0189426_12160983.jpg



おはようございます。

次男が今日まで定期テスト(豊橋は前後期制で変な時期にテスト)で、今日は美術の試験でレタリングがあり、私は得意だったのでコツを教えようとしたけど拒否(笑)


で、長男の時はなんという文字がお題で出たか聞いたら、「永遠の永」だったと。しかし長男が続けた話で、「オレ、なんでか知らんけど、水泳の泳かいちゃって、提出する時、オレだけさんずいあったんだよね❗」と(笑)


このように、今まで知らなかったことが、次男の学校生活への言及により判明すること多々❗
だいたいは、「え?そんなことやってたの?」というトンデモナイ話(笑)


長男が初めてテストを受けた頃、これ、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子は過去問が参考になっていいよなあ~と思い、長男のテストを次男のために保存しておくように頼んだのに、整理整頓が苦手な長男がまともに残せるはずもなく、次男に聞いた上で、ある時長男が一気に捨てた(笑)
アップダウン激しかったテストの順位表も、いつの間にか長男が捨てていた。
過去を振り返らないタイプ(笑)


でも次男も、テストで長男の世話にだけはなりたくない❗というタイプなので、頼もしいような、でも、両方とも、もうちょっと、点数とる姿勢持とうよ、と伝えつつも、二人ともセコセコしてなくてよろしい☺


写真は今日の長男作の弁当。
野菜が同じだけど、野菜入れるとすごくいい❗と魅力がわかった様子。
弁当箱は逗子で新しく増やした曲げわっぱ。


【ついでに、9月8日分】



昨日から一転、なんも言えねえって感じの仕上がり(笑)
中身のチキンライスに野菜もしっかり。
ウサギりんごは指導しました(私の見本は頑なに入れない)。


兄弟とも、太陽フレアについて気にしています
ちなみに、昨日の次男のレタリングのお題、まさかの「永」
聞く耳持たないから、せっかくの母や兄のアドバイスは役に立たず(笑)








[PR]
by hihararara | 2017-09-08 12:21 | 長男作の高校弁当 | Comments(0)

弁当再開


c0189426_12592345.jpg



おはようございます。
弁当づくり再開(長男が)


新しいお友達もいるので説明すると、長男は料理が好きで、中学時代から自分で弁当を作るようになり、高校でも、冷凍食品を使わないと決めて、4月から毎朝作ってます(質は落とさず、材料費は一日200円目標)。私が手伝うことは断固拒否(笑)


で、一時期は肉だらけで、野菜はブロッコリーとミニトマトくらいでしたが、今日からは3分の1は野菜にする目標らしい。私が指摘しても聞かなかったけど、自分から気づけば頑張る。そのパターン多し(笑)

私自身も高校時代に3年間弁当を作ったけど、時間の使い方、栄養、色彩、本当にいろんな勉強になります。


中学の頃の反抗期は抜けたようで、さわやかになったよ。料理人になる前にやりたい仕事があり(イタリアへ行きたいからお金を貯めたい)、その勉強を独自にしてます。


次男は明日から定期テスト。長男よりは勉強してる。その子その子の違いは大きい


4月からの弁当記録用、長男のTwitterです(フォロワー様、ありがとうございます)

https://mobile.twitter.com/masaonigiri0104?lang=ja





[PR]
by hihararara | 2017-09-04 13:00 | 長男作の高校弁当 | Comments(0)

初まげわっぱ!



昨日の投稿になりますが・・・
長男のツイッターをまず。




これを受けての私の投稿。

初まげわっぱ!
逗子のとおるくん&かよちゃん、ありがとう

朝のツイッター、(長男が始めた時は余計な時間かと思っていたけど)料理と美術と文章の勉強になってます(笑)


と言いつつ、叔母の漢字間違えて教えたの私だ


************

昨日は張り切ってまげわっぱを持って行ったけど、自転車通学なので、揺れが気になったり、ごはんがくっついたりで、やはり毎日の弁当用には、特に耐久性という意味で難しいところもあり、今日は中学時代からのプラスチック弁当箱(漆塗り風)に詰めていきました。

まげわっぱの通気性の良さとか素晴らしさはあるので、弁当の内容に応じて使い替えたら良いと思います。

弁当生活(長男任せでありがたいけど、片付けやアドバイスはがんばっております)、奥が深いね!















 


[PR]
by hihararara | 2017-05-09 16:45 | 長男作の高校弁当 | Comments(0)

藤の花~お弁当~お弁当箱


【4月25日 facebook投稿より】

c0189426_12374384.jpg
c0189426_12365036.jpg
c0189426_12365829.jpg
c0189426_12370634.jpg



c0189426_12364090.jpg


スマホからのお試し投稿
旧姓が藤村なので、藤の花には親近感。
幸公園は、夢のような香りでした。

しかし、同じような違和感を持つおじさんが寄ってきて、
藤の花はふつうはもっとカンザシみたいに垂れ下がってるのに、
ここは管理の問題かな、と。(カギカッコの出し方がわかりません!)

私も、んだんだ、本当はもっと素敵だろうに、もったいないよね。と。

【ここで追記】お友達のご指摘により、
この藤は、ダルマ藤という種類とわかりました~ 
ありがとうございます(^^)

とはいえ、素晴らしい公園です。
あちこちで暮らした方から、豊橋は公園の数が多いと言われたことがありました。


最後の写真は、今朝の長男作のお弁当。
昨日、手抜きロコモコを載せちゃったので(笑)

(前日、友達までの限定公開で載せたお弁当)

c0189426_12400545.jpg


【同じ日の夜の投稿】

ご報告(笑)
長男のお弁当、いつも一つを載せてて、
コメントで少なくないか聞かれることもあったけど、
早弁用のおにぎりかご飯も毎日持って行ってます。

今日は早弁用を二つ持って行ったようで、洗う前にウケたので記録。

ちなみに今日の早弁は、昨夜の私作のタケノコの炊き込みご飯。
そのつもりで5合炊いた!
メインのお弁当作りは頑なに私の手を入れさせないけど、
早弁はよいらしい

おととい、中学時代の友達男子のお母さんに会ってお互いの弁当談義をしたけど、
野球部で朝練のある彼も、かなりでっかい弁当を持って行ってるらしい。

男子弁当、米の消費量、ハンパない

*これ、いちばん左、小さく見えるけど、女子だったらこれ一つくらいの大きさはあります。


c0189426_12372353.jpg








[PR]
by hihararara | 2017-04-26 21:56 | 長男作の高校弁当 | Comments(0)

今日のお弁当 


c0189426_16123614.jpg

おはようございます。
今日の長男作のお弁当。

我が家の定番おかずが入ってる感じです(笑)
回鍋肉や手羽元の煮込みなど。お米は実家産、梅干しはお隣のS先生からいただいた梅を数年前、夫と長男で漬けたものです。


私は、母が作った夕食のおかずを翌日のお弁当に入れることも多かったけど、長男は「絶対に」自分が作ったものを詰めたいらしく(楽をすればいいのに、その辺が男の子ならではの意地というか)、
昨日、私が指導して作った回鍋肉と手羽元なんです(^^)
お弁当を作ってくれることはたいへんありがたいけど、めんどくせー!!って時もあるよ(笑)


長男のお弁当をきっかけに、FBでお友達になった方も複数いるので、いい子だね~って言われたりもするけど、今までいろいろな時期があったので(これからもあるだろうし)、それらを経て、弁当をがんばって作り続けてる長男について、成長したなあって思っての記録です。


中学時代は私が起こさなければ起きない日の方が多かったのに、今は6時にしっかり起きてる。
弁当作りのために無駄な夜更かしをしなくなった様子。


と書きつつ今朝も、この写真の後にあることがきっかけで大ゲンカしたけど、その頻度が減ってる=成長してると思います。

高校3年間が終わったら、たぶん家を出て行くと思うので、大切に過ごしたいです。












[PR]
by hihararara | 2017-04-18 16:16 | 長男作の高校弁当 | Comments(0)