カテゴリ:長男( 13 )

保護者会にて


【5月26日 FB投稿分】


夜遅い吐露


今日、長男の商業高校での保護者会があり、担任の簿記の女の先生から、「授業態度、すごくいいですよ」と言われて驚いた。小中学校時代に、授業態度がいいなんて言われたこと1度もない(笑)

こんな時期になってからの成長があるんだ、と思った。中間テストの成績も良かった。


1年前の今頃は、商業高校という選択はまだなくて、進学校を第一希望としていた(その後のことは何度か書いたので割愛します)。

確かに、高校生になってから、何かが吹っ切れたようになって、近所の人や、1ヶ月ぶりとかに行く歯医者さんに「さわやかになったね」と言われる。

お弁当も毎朝作っている(笑)
☆積み重なっていってる長男のツイッターです。「いいね」くださってるみなさま、ありがとうございます。
ゼロだったフォロワーも32!(笑) 




失敗を恐れないから発言も多く、今週あったクラスマッチでも、バレーが下手なのに、失敗を恐れずにボールに食らいつき、サーブもがんばって、1日の終わりには一番上達していたそう(笑)

知らなかったことだけど、始業式の日にいきなり教壇で、クラスのみんなに「朝ごはんはパン?ごはん?」というアンケートをしたらしい(笑)
長男が言うには、友達男子4人でじゃんけんをして、負けた人がその質問をすることになっていたそうだけど、そのおかげでクラスが盛り上がり、「恥ずかしがらずに手を挙げてもいいんだな」という空気が芽生え、確かに、先日行った授業参観では、男女とも活発に手を挙げていて、すごく元気だった(長男のクラスが特別らしい)。


失敗を恐れない=日本人っぽくないですよね?と言われ、私も前から思っていたけど、サンディエゴに短期留学した時の英語のクラスで、日本人はほとんど手を挙げないのに、イタリア人がやたらひょいひょい手を挙げていた姿に長男は重なるのだった。


また、そんなふうに、長男のことを欠点も込みで肯定的に見守ってくださる温かい先生の存在が本当にありがたかった。


いま、自己肯定感の講座をやっていて、また新しくお声がかかってうれしく思っているけど、長男は我が子ながらその点はすごいと思う(笑)
始まりは、「さかあがりができなかった」頃だろうけど、できない時に、親がどう受けとめて励ますかで子供の心の持ち方は変わってくる。


むしろ次男の方が運動も勉強もできるタイプで、打たれ弱いかもしれない。
長男が中学3年間で大きく変化したように、次男もこの3年間でどんなふうに変化するか、大らかに見守りたい。


受験生を持って悩んでいるお母さんも多いので、書いてみました。

次男は進学校系だと思うので、次男への励まし方はまた違うけど、高校へ行ってからの方がしっかり勉強している長男(資格試験に挑戦したい)を見て、いろんな選択があるし、当然ながら、自分で責任もって選ぶことが大切なんだろうね!












[PR]
by hihararara | 2017-05-29 20:23 | 長男 | Comments(0)

弁当3日目 長男のツイッター



c0189426_20411629.jpg
c0189426_09043694.jpg
c0189426_09044825.jpg

1日目と2日目は次男の分も・・・
両日とも次男希望のから揚げ&磯辺揚げ入り。


☆長男がつくっていた、弁当の記録用のツイッターより、今朝の分・・・



弁当作り3日目、がんばってます(^^)

まだフォロワーが少ないなので(ゼロだったけど、facebookで紹介したら増えました笑)、よかったら応援してやってください。

あくまでも毎朝の記録用で(友達とのやりとりは別のアカウントを持ってる)、ツイッターのために調子に乗ることがないように、私が監督します。


勉強への意欲も今のところは高いです。
とにかく暗記的な勉強が嫌だった子で、商業高校での簿記や情報処理など実践的な勉強に興味を持っています。
英数理は得意なので、それはがんばるらしいし、特に英語は、受験のための点数稼ぎや死んだ英語ではなく(彼の言葉より)、コミュニケーションを大切に学びたいらしい。

料理の店をやる前に、ある公務員への憧れが今はあって、そのためにも商業高校で色々資格が取りたい様子。

高校、楽しそうでよかったです。









[PR]
by hihararara | 2017-04-12 09:12 | 長男 | Comments(0)

学生服のおだたけさん





c0189426_20390174.jpg
c0189426_20395280.jpg


【お礼の宣伝】

巨人の「おおたけ」が今シーズン1勝目を挙げたので(親戚)、そのことを書こうかなと思っていたけど、
夕方伺った、学生服の「おだたけ」のおじさんにお世話になったので、お礼の宣伝!!


長男が中学に上がる時、夫があちこち比較して、たぶん彼なりに一番お得と判断した、花園町のおだたけさん。
夫が次男も連れて行って中学用に購入したけど、高校に上がる長男の学生服に関するフォローはなし!
たぶんこれが時習館だったら、夫が再び同行したと思う(笑)


もちろん中学の入学時にあれこれ世話を焼いてくれたこと自体感謝だけど、今回私が初めて長男と一緒に出かけた。
長男は新しい学生服は今は望んでおらず、学生服の袖とズボンの裾をお直しすることになった(購入後の無料サービス)。
ギリギリなんだけど、夫が昨日言い出したことで・・・


長男情報では19時までということで、いろいろな流れから夕食の準備をある程度済ませて、17時半過ぎに向かい、長男がわかると言うので道案内を任せたけど、街なかの一方通行等でなかなかお店を見つけられず、ぐるぐる回って着いた時は18時02分で、シャッターが下りていた。シャッターに書いてある閉店時間は18時・・・ガーン!!


道に迷ってのタッチの差だったので、お願いできないかなあと思って長男に電話をかけさせていると、そこに、お店の人らしきおじさんが自転車に乗って戻ってきた。


車から降りて恐る恐るお尋ねしたところ、「採寸?」と、快くオッケー!!
お詫びとお礼を伝えながら、速やかに採寸を行ってくれて、さらに、ズボンの破れているところ(友達と相撲をやって破れたらしい)のお直し依頼も・・・(なんと162円!)


今どきは、中学から高校への進学で学生服を新調する人の方が少ないらしく、そのため、高校に出入りしている業者の希望もあって、高校からブレザーになったり、指定の学生服になったりしているらしい。


「昔々の私たちの時代は、学生服にも男子が凝ったりしたのにねえ~」と言ったら、80年代を思い出すような紫の龍の裏地の学生服を見せてくれた(笑)


おだたけさん、火曜、水曜がお休みで、お直しには1日かかるため、今日を逃したら仕上がりが木曜で、木曜は入学式だったのでまさにまさに滑り込みセーフだった!!

迷って時間も間違えていて長男にプンプン怒っていたけど、必要なぐるぐるに思えて帰りには親子で笑顔(^^)


おだたけさん、本当にありがとうございます。
古めかしいお店だけど、人情を感じました。
明日の受け取りも楽しみです☆




*************


【同じ日のFB投稿】


唯一無二、天才!
名古屋に行く時はまた寄りたい・・・しかし、予約が超絶難しい(笑)












[PR]
by hihararara | 2017-04-02 20:41 | 長男 | Comments(0)

素直貯金 



【3月26日朝 facebook 投稿分】

【素直貯金】


夫婦や家族間、コミュニケーションにおける素直貯金の話もまたしたいけど、
今朝、夫と長男が、高校の入学時に必要なあれこれやお金の話を直接して、なんとなく、これまで超悪かった関係がやわらぎそうな気配

振り返れば、中1の時に悪化したきっかけも自転車に関することで、今回は、欲しい自転車(マウンテンバイク)を巡って話が始まったけど、夫の話(通学用自転車にしろ)に、長男が意外に素直に応じて、そのおかげで、警戒していたバトルには発展せず、今日のところは円満に話し合いが終わった(まだ続くけど)。

自由奔放なタイプの長男と保守的な夫との間には大きな開きがあるのだけど、義務教育を終えて、自覚や責任が一層増す高校入学を機に、お互いが個として新しい関わりを持てるようになるといいな。

ここでつぶやいて、ご心配をおかけしてきた方々も多いので、書いております。

素直には素直が返ってくる。
ん?って思っても、とりあえず我を切って「はい」と受けとめてみること、
「はい」や、「素直」は貯金できるし巡ること・・・

『赤土に咲くダリア』でも書いたけど

<家族は変容する>

とつくづく思います。



[PR]
by hihararara | 2017-03-27 22:45 | 長男 | Comments(0)

息子の商業高校選択と私の気持ち(長いけど、これでも少し)



今日は、長男が入学する商業高校の説明会でした。

私が通った当時の母校や、今もいわゆる進学校では大学入試を当然とする
話の進め方がされるけど、
商業高校では、進路のお話の時に、就職と進学と半々の現状が伝えられ、
楽しみだなあと思いました。

よく普通科や進学校へ行くと選択肢が広がる(だからガンバレ)みたいに言う
大人が多いけれど、私は逆も感じている。

15歳で描く漠然とした高校卒業時の「自分」が
進学オンリーみたいなのも変だし、就職オンリーなのも変で、
一方向に傾かない学校の指導の方が
選択肢が広いし、健全に感じました。

何度も書くけど、今は大学を出たら選択肢が広がる、
というのは正しいし、正しいとも言えない社会状況だと思うので・・・


結局のところ、私が15歳の頃に感じていた疑問を
長男が引き継いだような進路選択(まずは高校)と
なったように思います。

これがまた、次男は考え方が違い、おそらく進学校を
目指すので、やはりその子その子の個性によります。

授業内容を見ると、数1とか地理などのおなじみのものに加え、
ビジネス基礎とか簿記とか情報処理とか実践的。

3年間で、息子がどう成長し、どう変化するか・・・

現時点でも、明確にやりたいことや就きたい職業があるのだけど、
この3年で、いろいろな学びや体験を通して、決めていってほしいです。


現時点では大学進学の意志のない(早く働いてお金を貯めて海外へ行きたい)
長男だけど、たまたま話の流れで、
私が受験した早稲田大学社会科学部の自己推薦入試について
インターネットで調べていました。

「大学に行くなら早稲田」(ほかにもあります)と言ってくれるのはうれしい。

私と夫が大学(夫は大学院)を出ているので、長男が商業を選択したと聞くと
不思議がる友達も多いです。

「もったいない」という人も、「よく認めたね」と言う人も・・・
(もちろん、長男の意志を尊重した私のこと(いろいろあったけど、
結果的には夫も)を褒めてくれる方も)

私が商業もいいな、って本音で思った背景には、
自分自身が経て出会った自己推薦仲間に、商業高校や
工業高校の出身者がいたことも大きかったです。

自分自身は、応募条件の評定平均4.5というのを得るのが
進学校ではギリギリで(4.46を四捨五入)、
入学後に出会った専門高校出身の子たちと話していて、
自分も、学業(偏差値)的に高いレベルの高校へ行かなくても、
少し低めのところの方が4.5を取りやすかっただろうになあって
思いました。

もっとも、私が中3の時は、大学へ行こうという意識は特になかったので、
そんなことまで頭に浮かばなかったけど・・・

商業高校で得た検定や資格をアピールして合格した友達もいたので、
長男に関しても、その道もあり得るなあって思いました。

ま、本人が望めばってことだけど。

私たちの時代より、自分の個性をアピールする入試は
増えているし、それはいいことだと思う。
ちなみに私たちの受験の頃が自己推薦入試やAO入試が始まった頃で、
私は第3期生でした。

商業高校からでも大学は目指せる、という具体例を自分の学生時代に
間近で見た経験は大きいです。



以下、ワイドショーをにぎわす?秘密文書のようですが、
私が高校3年生の時に挑戦した、早稲田大学社会科学部の
自己推薦用の「活動記録報告書」のコピー。

27年前のものです!
(詳細は恥ずかしいので、画像を小さくして、加工もしてあります)



c0189426_23025645.png


当時は、評定平均4.5をクリアしたうえで、
「活動記録報告書」と、「志望理由書」800字を
提出し、その一次選考を通過した人だけが
二次選考の面接と小論文に進めました。


まずは活動記録報告書(部活や資格の証明として、賞状や資格の証書のコピーも提出)
に精一杯書き込み、さらにこの用紙には面接で聞かれた時用に補足のアピールも
鉛筆で書きこまれています。

二次試験の小論文のお題は、
「ベルリンの壁が崩壊し、東西の冷戦構造が終結したと言われているが
そのことについてあなたの意見を述べなさい」
みたいな感じでした。

1200字だったかなあ~~

今はもう建て替えられた古い14号館の古い机と椅子に座って
必死に原稿用紙の升目を埋めた記憶。

顔を見て話せる面接は幸せでした。


こんな具体的な話を、27年後の今、息子たちにできること、
うれしいです。

勉強だけではなく、のびのびと、様々なことに挑戦する高校生活を
送ってほしいです!!


(参考にしてくれるお友達がいるのと、私も記録したいので書いています。
高校受験に関しては、そのうち全体的にまとめたいと思っています)



















[PR]
by hihararara | 2017-03-23 23:32 | 長男 | Comments(0)

「ヒカリめがね」新聞掲載 & 合格発表




c0189426_21331624.jpg
c0189426_21325460.jpg
c0189426_21334199.jpg

笑っちゃうくらい詰まっている今。
昨日が次男の卒業式で、今日は長男の合格発表で、あさってはいよいよイベント!!

まずは、イベントと『ヒカリめがね』第3号について、今朝の中日新聞に出ました。
相澤さん、3号続けての記事、ありがとうございます(^^)


そして、長男は第一志望の高校に合格しました!
商業高校です。
1年前は親子とも漠然と進学校を希望していたけど、本人の様子を見て、商業を最初にすすめたのは私でした。
入ったら簿記も中国語も学びたいし、アメリカの派遣にも挑戦したいし、実践的な学びや希望がいっぱい。長男には、とても合っていると思います。
お弁当も毎朝作るつもりらしい☆


長男は、第3号の新コーナー『未来男子』に出ているので、よかったらご覧ください(画像はパソコン画面を撮影)。


今日はいっぱいお祝いと激励の言葉をいただき泣いています(私が)。
私や夫がいわゆる高学歴なので、長男も当然進学校へ行くと思われたり言われたり、それが正しいと思い込んでいる相手に対してはめんどくさかったです(笑)


時代は変化しています。
彼は彼の新しい道を歩んでいってほしいし、いろんな選択があるよ、と伝えたいので、またその件はいつか改めてまとめます。


とにかくは、あさってのイベント、ぜひ遊びに来てくださいね~~

*講演会チケットはほぼ完売で、私経由の受付は終了しているので、すみません!!














[PR]
by hihararara | 2017-03-17 21:34 | 長男 | Comments(0)

入試弁当② 面接の日のランチ


【3月10日 facebook 投稿分】

c0189426_21153611.jpg
c0189426_21151831.jpg

c0189426_21150266.jpg
c0189426_21144440.jpg


昨日の入試弁当(制してもやっぱり自分で作りたがる)と、「面接がんばってね!」のたった今のランチ(これは私作)
長男大盛り、私は今日は少し。


今から長男を面接に送り、私は『ヒカリめがね』メンバーと中日新聞の取材!
入試を巡る親子の心の機微は当然いろいろあるけど、自分の道を歩むしかないからね!








[PR]
by hihararara | 2017-03-11 19:32 | 長男 | Comments(0)

中学の卒業式




c0189426_23320473.jpg


今日は長男の中学校の卒業式でした。
写真はクラス風景なので、画像を小さくしています。


これは体育館での卒業式を終えて、学級卒業式の場面。
人数が多いので、代表が卒業証書を受け取り、クラスごとに担任の先生から授与されました。


学級卒業式では、生徒が考えた出しもの?が披露されるようで、長男のクラスは、今週になってから「動画をつくろう~」ということになり、長男が中心となって、先生に内緒の撮影や編集を行いました。


1年間の行事の思い出の写真や、一人一人からのメッセージなどをBGM入りで制作し、エンドロールは、いきものがかりの「歩いていこう」をバックにクラスメイトの名前と担任の先生二人のお名前。

初めてつくった動画の割にはとてもよくできていました。
(来週受験なのに、丸3日、編集作業ばかりしていた)
しかも私は、上映のためにパソコン持参(笑)
まさかパソコン持って卒業式に出ることになるとは・・・


動画のおかげもあったようで、最後の先生からのお話では、二人とも泣いてくださり、特にあと1年で退職という先生が、「今までほとんど泣いたことがないけど、おそらく自分にとって最後の卒業生で、それが君たちで良かった」と不器用そうに、人間丸出しで泣いてくれて、みんなも涙・・・。

もう一人の先生も、こらえてこらえて、最後に男泣き!という感じで、その先生たちの本音の姿を子供たちも私たちも見せてもらえたことがすごくよかった気がする。


長男はとてもユニークで、大勢の先生やお友達にいっぱいかわいがっていただき、800人近い大きな中学校なのに、長男のキャラのおかげで小さく感じました。
先生との距離感も小学校の時より近くて、いっぱい助けてもらいました。


特に、思春期で父親との関係がうまくいかなかった時に、頼りになる先生方複数にお願いし、長男に言葉をかけていただきました。


そんな長男ですが、生徒たちから親への手紙が渡され、中を見たら、私宛に1枚、夫宛に3枚。
夫は卒業式に出た後会社に行ったのでその手紙をまだ読んでないけど、長男の素直な感謝の気持ちが綴ってあり、私が先に泣きました。


あまりに濃過ぎたあっという間の3年間。
帰りにはみんなワイワイ、今日は無礼講の携帯で撮影しまくっていて、瑞々しいニュージェネレーションたちを眩しく思いました。









[PR]
by hihararara | 2017-03-03 23:32 | 長男 | Comments(0)

男の子のちょっとした本音



長男が珍しく熱で欠席。
食欲がない彼に、お昼ご飯は何がいいか、①豆乳シチュー ②スムージー ③おかゆ と聞いたら、かすれた声で「スムージー・・・おいしい」と言った。
今までおいしいと言われたことなかったのに(笑)


前にインフルエンザになった時の次男が、食欲が復活してきたころに、それもまたかすれた声で「・・・味噌汁が食べたい」と言った時もうれしかった!


病み中や病み上がりに食べたいものとして「じゃがりこ」とか「カップ焼きそば」とか言われたらなんか悲しいけど(笑)、ふだんは取り立てて欲してなくても、弱った時に湧いて出てくる声で、手作りのものが食べたい、と言ってもらえるのはうれしい。


ところでさっき、近所に住む長男のお友達がお便りを持ってきてくれた。

だいぶ前にお母さんと初めて会って話した、お母さん、若いしきれいだねぇ~って伝えたら、「昔から変わらないんです。あんな感じ」と褒め言葉と受け取れることを素直に言うのでかわいかった。

その子は5人きょうだいの末っ子なんだけど、そんな風に見えないお母さんで、それも付け加えて褒めておいた。喜ぶから言っておいてね、というのも忘れなかったワタシ(笑)










[PR]
by hihararara | 2017-01-26 20:36 | 長男 | Comments(0)

年賀状はアートだね。



c0189426_23045066.jpg
c0189426_23050733.jpg
c0189426_23053858.jpg

年賀状はだいぶ書けました。あと10枚くらいです!

今年はfacebookを控えめにしようと思いつつ、パソコンに慣れてきたのと、やっぱりおもしろいことが日々あって・・・。また、いただいた年賀状で楽しみにしてくれてる方が多いことも知り(笑)


写真は、長男が今朝書いた大親友宛の年賀状(間違いもあります)。
今の中学では筆記体を習わないんだけど、習得しているのは夫からで、背景は長くなるので割愛(笑)

ロンドンからという設定で、宛名も英語で書いてたんだけど、「郵便屋さんが困るから日本語も添えろ」と言ったら、「だったら、自分で出しに行く!」と言って、夜、お友達の家のポストに投函していた(笑)

このほかにも、とても公開できないピカチュウ(わかる人にはわかる)も・・・w


年賀状ってアートの始まりだよなあ。去年は五郎丸の消しゴムハンコをがんばってたし(添えておきます)。私も燃えた時期があった。


そして今は、初めての顔パック中。
美容に興味があるわけではないけど、でき心で買っていた。弟も実験された(笑)
この後は勉強するらしいです。


今日は、実家へ忘れ物を取りに&三が日はできなかった精米をしに行ったんだけど、行きに「こもぱん」の初売りに寄りました。やっぱりこもぱん、サイコー!!美味しい。
親子ですぐに食べちゃって、写真がなくてすみません。
















[PR]
by hihararara | 2017-01-06 23:07 | 長男 | Comments(0)