カテゴリ:こども( 50 )

ほうれい線~おいなりさん弁当


前後しますが・・・

【9月11日FB投稿分】

長男がある件で学校の先生に褒められたそうで、私が、
「その時、アンタ、どんな顔しとったの?」と聞いたら、「ほうれい線!」と言うので、なんとなく言いたいことはわかるが、
「ほうれい線ってどういう意味かわかっとる?」と聞いたら、
「ほうれん草、葉脈、維管束」と、理科の、今次男がやってる辺りの用語を出してきて、それにも笑ったけど、再度ほうれい線について聞いたら、
「ジジイになるとできてくる皺だら?」と言った。
そしたら次男が「ババアになるとほっぺの辺に出てくる線だわ!」と言い出し、なんというか、どっちにも爆笑

<ちなみに、長男は明日のお弁当用のおいなりさんを煮含めながらの話>


で、いちおう調べたら、男性(先生らしい)がお手入れ法を説明しているサイトを発見(笑)




思春期、よくわからない言葉を使いたがるという点で、言葉を覚えたての2、3歳くらいの発言に負けないような名言・迷言発生するので、楽しいです。

知ったかぶるタイプの次男が、夏休みの家族旅行中に福井で、「羽二重餅(はぶたえもち)」の看板を見て、「はにしげもちって何?」と言ったのも最高だった!そりゃわからんでも仕方ない。プライドを傷つけないように気をつけながら笑ったよ。


私もいっぱい間違えながら言葉を増やしていったので、いろいろトライ&エラーしながら学んでいってほしい。



【9月12日】

c0189426_19435530.jpg
c0189426_19440978.jpg
c0189426_19442511.jpg

昨夜、ほうれい線の話をしながら、長男が煮含めたおいなりさん弁当
二段重ねで、全部で15個。夏休みの一回の指導とネット検索で上手にできた。


早弁用と友達用には、幼稚園からのトーマスのお弁当箱に(笑)


息子弁当投稿も、いい加減くどいとは思いつつ、毎日違う朝のバタバタを記録したくなる。


昨夜は、ほうれい線(投稿ご覧ください)の後、親子ゲンカ(笑)
和らいだとはいえ、まだまだいろいろあるさ~







[PR]
by hihararara | 2017-09-14 19:45 | こども | Comments(0)

こどもの日


【5月5日 昼 FB投稿分】

c0189426_14145582.jpg

c0189426_14150628.jpg
c0189426_14151621.jpg
c0189426_14153301.jpg
c0189426_14154272.jpg
c0189426_14160040.jpg
c0189426_14161008.jpg
c0189426_14162206.jpg



昨日の夜遊びから一転、渥美半島の実家へ


車中での兄弟ゲンカがスッキリせず、その空気を実家に持ち込まれたくないので(今までも迷惑をかけてきたので)、家に曲がる道をまっすぐ進んで人のいない畑へ。
山と大地に抱かれた場所で、決闘させました(笑)

これには数年の次男から長男への鬱憤があり、私から見てももっともなので、次男が気の済むまで長男は手を出さないという約束で。
「いいか、本気でやれ、笑うな」と(笑)
結果、二人ともスッキリ笑顔に。

※これは、我が家のいろいろゆえの解決法?です。初の試み。

大声を出しても暴れても自然は吸収してくれる。私はそういう場所で育ったし、エネルギーの強いタイプの子供には(大人も)、やはり自然の中で過ごす時間はマスト。


街の中での窮屈さから解放され、見えない存在への畏怖や畏敬の念を持つこと、漠然と何かに守られている感覚や感謝を身を持って知ってほしい。


そんな、こどもの日。
残りの写真は、実家の庭の野蛮な花木など








[PR]
by hihararara | 2017-05-07 14:17 | こども | Comments(0)

お弁当スタート



c0189426_20411629.jpg
c0189426_20414202.jpg


今日から長男の高校はお弁当。
次男は今日と明日お弁当(水曜から給食)。


兄弟分のお弁当を長男が作ってくれました(^^)
安定のから揚げ&卵焼きに、次男希望の磯辺揚げも。


中学時代に長男がお弁当作りを始めた時(私が仕向けたわけじゃないけど料理が好きで)、高校も作ってくれたらいいなあ~って思っていたけど、ほんとにそうなった!


もちろん、学校生活や勉強を第一にしてほしいから私が作るとも伝えたけど、本人の強い希望でがんばるらしい。
お母さんに手伝ってもらうことと冷凍食品を使うことは「負け」らしい(笑)


私自身も高校の3年間、お弁当を作ったけど、お弁当作りって本当に勉強になる。
明日は何を作ろう、夕食のこれを入れちゃおうとか、詰め方など工夫を考えることはいろいろにつながると思う。


夫がケチなので(家計に余裕がないので)、一食200円予定。
最初は難しくても(私が足します)、限りある中で質を落とさないことこそ勉強。

昨日、親子で買い物に出かけ、材料を買ったんだけど、帰ったら長男が自発的にお弁当用の家計簿をつけていた。
本当に、やりたくない勉強の投げ方はすごいが、やりたいことは自分からやる(笑)


もちろん私がいろいろフォローするし、私が作った方が楽な面もあるけど、彼のやる気を応援したい。



兄弟の写真は、巨人の大竹投手夫妻に送ったものです。
寛ちゃんとこも男の子二人になったので、兄弟入学の報告と、一勝目のお祝いを・・・


今朝、二人がそれぞれ出発する後ろ姿を見て、涙が出ちゃった。
特に次男の慣れない学生服・・・

4月は毎年、子供たちのケアがたいへんだけど、みなさま、お互いがんばろうね!













[PR]
by hihararara | 2017-04-10 20:43 | こども | Comments(0)

ダブル入学と春休みの写真ちょっと




c0189426_21295106.jpg
c0189426_21291864.jpg
c0189426_21285736.jpg



昨日は長男の高校の入学式、今日は次男の中学の入学式でした。


どこも似てるなあって感じの日本的な写真ですが(2枚目は、式の終了後の写真)、両方とも、とても良い入学式でした。
長男たちは、学校創立111年目の新入生。伝統の中にも新しさを感じ、卒業生という女性校長も素敵でした。

次男は、つい最近まで長男たちがお世話になっていた学年の先生方が複数1年生の担当になってくださり、いっぱいお話できてうれしかった。
鮮やかな印象を長男が残してくれていて、感謝(いいことばかりじゃなくて、呼び出しとかもあったゆえの印象深さです(笑))。


兄弟とも、この3年間で、どんな成長や変化をしていくか楽しみです(^^)


3枚目は、たまたま出てきた5年前の今日。小2の時の次男です。
あの頃はどこへ行くにも、お気に入りのサルのぬいぐるみが手放せなかったんだよね~



☆お知らせしたいこと複数あって、『ヒカリめがね』の販売店のことと、5月17日に行う講座について、来週詳しく書きます。

5月17日(水)の講座は、facebookをやっていないママ友からのご希望で、2月に南高校で行った「自己肯定感について ~親からの自立 子からの自立~」に、高校受験に関するお話をプラスします。

場所はアイプラザの202会議室で、時間は午前10時~11時半です。

平日開催で申し訳ないけど、ご都合合う方いらしてください。

*ブログの読者さんで希望の方は、コメント欄に残してください。




*************


春休みに撮ったけど載せなかった写真など・・・


c0189426_21283876.jpg


次男がすべてつくったシフォンケーキ。卵が大きめだったので膨らみ過ぎてしまった。

3月23日の長男の高校の説明会の日に、退屈な次男がつくっていたもの。
途中で電話がかかってきて「油ってどこにある?」と・・・(笑)


別の日に出かけた、ホットケーキで有名な三愛。初めて。

c0189426_21275229.jpg
c0189426_21273939.jpg
c0189426_21280558.jpg



きれいないちご。


c0189426_21282060.jpg


ダブル卒業~ダブル入学までの間は、通常より二人の春休みが長くなったわけで、長男の卒業、入試、次男の卒業、合格発表、イベント、学校説明会、入学用品準備、その他その他、思いがけない悲しいできごともあったりで、しんどかった・・・

幼少期のたいへんさと思春期のたいへんさって、どこか似ているところがある。

息子たちは二人ともそれぞれ、とってもおもしろいけれど、エネルギーがすごいのと、兄弟げんかになると本当にたいへん。

ようやく来週から学校が一日になっていくので、私もゆっくり、自分のペースを取り戻します。

















[PR]
by hihararara | 2017-04-07 21:54 | こども | Comments(0)

3年前のから揚げ写真と圧迫感のある日々(笑)


☆イベントの写真もまとめたいけど、毎日詰め詰めでなかなか・・・
今日は長男の高校の説明会で、その話もそのうち書きたいよ~~


【facebook 3月21日投稿分】

「3年前の今日の投稿」として出てきた写真・・・


c0189426_22321804.jpg
c0189426_22323310.jpg

まずは3年前の投稿より (当時長男は6年生)

<今、長男の同級生男子4人がうちに泊まりに来ていて、大騒ぎ!(笑)
話せば長くなるような経緯があって、ようやく実現した今日。

夕食は、夫作のでっかい唐揚げとポテトサラダと、私作のカレー(かけっこ教室の前に慌てて作った付録で見栄え良くない)。
巨人ファンの直人さんに「使うな!」と言われた大竹夫妻からのお皿(一昨日の投稿参照)を野球好きの男子たちへ・・・大喜び♪
なんつーか、準備風景は、合宿所!って感じでしたわよ。

今日はみんな私よりも大きいくらいの子ばかりで(いちばん大きい子は173㎝)、私が前から気に入ってるTくんもいて、みんながうれしそうで、私もうれしい!!


塾のため中抜けしてる子もいるし、中学へ行ったら色々忙しくなるだろうけど、今日も思い出のひとつにしてもらって、これからますます成長してほしいな☆>

【これを受けての現在の投稿】

夫作の、でっかいから揚げが美味しかった!私作の翌朝のパンケーキが美味しかったと今も言ってくれる子がいてうれしい。

あっという間の中学3年間。
この時のメンバーもみんな大きくなって、進路は見事にバラバラ(5人いたけど、5人みんな違う高校)。


いまどきの子たちは、高校入学前からLINEでつながっていて、同じ高校のグループが100人超えて交流している状態で、いいとか悪いとかじゃなく、確実にコミュニケーションが変化してるなあって思うよ。


**********

【3月22日投稿分】

おはようございます。
これも返事はなしで(つぶやき)、過去の投稿でご返事したい分があるので、それはおいおいさせてもらいます。

イベントのうれしい余波が続いていて、その連絡とかお礼とかバタバタしてるんだけど(ベースの原稿仕事に加えて、日曜のほのくにハーフマラソン後のあれこれやら来週の渥美ロータリークラブでのお話など考えなくちゃで)、それにしても、この落ち着かなさはいったいなんだ?って思ったら、
ダブルで卒業した長男と次男(大型犬と中型犬)が家にいるという圧迫感だった(笑)


男の子、よく食べます。
てきと~な昼メシではもちません(機嫌が悪くなる)。
長男が作ってくれる時もあるけど、基本毎日考えるのもたいへん。
一日の中ではケンカも始まる・・・どっちかが遊びに行ったり両方行ったりもあるけど。

あーー、ダブル卒業&入学ってのはこういうたいへんさもあったのね。
次男が生まれたばかりの頃、兄弟の卒業や入学が重なるんだね、ってよく言われたけど、その日々を噛み締めています(^^)












[PR]
by hihararara | 2017-03-23 22:35 | こども | Comments(0)

ぞうめし屋・オムライス・息子語録



バタバタの日々だけど、吐き出しって感じに投稿も増えちゃってます。

【3月14日 昼 FB投稿分】

c0189426_20315693.jpg

c0189426_20320919.jpg
c0189426_20322840.jpg

c0189426_20324203.jpg


西尾の超人気店、ぞうめし屋がgarageに出店と知って、自転車で行ってきました。
10時スタートで、10時半でこの行列!
並ぶのが好きじゃないので、とても迷ったけど、辛抱強く待ってみた。

「昨日は3人のスタッフで来たけど、こんなじゃなくて、今日2人にしてみたら行列で、完全に読み間違えました」とイマダイさんが言ってたけど(知り合いじゃないけど有名人)、相変わらずの人気だね~


19日のイベントのこともあって、風邪を引くわけにはいかないし、けど、参考にもなるしという感じで待った(笑)
初ぞうめし屋は何年か前のアースデーたはらで、その後建った実店舗にも行ったことある。
その時(一昨年の夏)のブログ(同じ日にnidoで居土畑さんの桃のももパフェまで食べてた)→
 


今は時間がないけど、ぞうめし屋が人気の理由はわかる気がして、まとめてみたい。
あ、オムライスは、春休みに入ってる長男が、今日から給食なしの次男と私に作ってくれました♪


******************


【夜 投稿分】

【息子語録】


私:「イベントにド派手な格好で出ようかなあ~」
次男:「やめろよ、オレらも行くんだから」
長男:「恥さらし!」
私:「だって、舞台に上がるんだし、まあ、舞台じゃないけど」
次男:「調子に乗るなよ、底辺作家が!」


(笑)(笑)(笑)

底辺作家なんて、その通りなんだけど、いったいどこで覚えた言い回しかと思ったらYouTubeからだそうで!
長男より次男の方が昔から悪い言葉をもらって帰ってきたけど、今じゃお手本?がYouTuber(笑)


あんまりひどい言葉は当然注意するけど、幼少期の名言(迷言)を母子手帳に記録してあるように、思春期は、昔のイヤイヤ期と言動も重なるし、言葉のおもしろさも重なる。
どこでそんな言葉覚えたんだ~~!?ってのがふいに出てきて(難しい言葉もキタナイ言葉も)、怒るより笑ってしまう。


兄弟の卒業が重なり、大型犬と中型犬が長いこと家にいる日々となり、リビングの足元をベイブレードがずっとくるくるくるくる回っていた時を思い出すような落ち着かなさです








[PR]
by hihararara | 2017-03-14 20:34 | こども | Comments(0)

鯛・床屋・中学校



c0189426_17321316.jpg



朝っぱらから長男の、よくわからない料理(笑)
スプーンに写り込んでる親子の姿がまぬけさを表してる感じ。


日曜に、義母と一緒にスーパーに出かけ、義母が「欲しいものを持っておいで」と言ってくれた時、次男はチョコのロールケーキを持ってきて、長男は、食材(お値打ちの鯛と牡蠣)を持ってきた(笑)
ずぼらなので、結局は先ほど調理。

昨日は床屋に出かけ(いつもは私がバリカンで彼希望の坊主頭)、親友との話の中で、「中学生らしいさわやかな髪型にしてください、と言ったらどうなるかね?」「お前、ほんとにやれよな!」を守って、なかなかオシャレな感じになって帰ってきた。

今日は午後から、次男の中学の説明会。
長男でさんざん苦労?したので、次男には何の心配もな~い!













[PR]
by hihararara | 2017-02-07 17:33 | こども | Comments(0)

クリスマスネタ二つ、FB投稿分


5年前だって(^^)
次男の前歯は、今はスキマが埋まってる(笑)

c0189426_20031741.jpg


**************


【12月24日 FB投稿分】
c0189426_20312175.jpg
c0189426_20314041.jpg
c0189426_20314906.jpg



いつもはデジカメ撮影後にパソコンから書くけど、パソコンが壊れててスマホでもないので、タブレットで撮ってみたけど、写真がとても撮りにくくて変です!
でもこの、なかなかの高さを誇る、我が家恒例のシフォンケーキベースのデコレーションケーキを記録したくて(真ん中にイチゴ挟まってます)。
今日は朝から次男の希望で二つ焼いて、最初のは次男が作り、私はアシスタント。
デコレーションも次男がしました。


3枚目の写真は関係なく、4年前として出てきた当時のおかっぱ頭。
長い髪を切ってこうなり、今はベリーショートだけど、また少し伸ばしたくなり、とりあえず、やはり私はパッツン前髪だと思って今は前髪だけそろえておいた。
髪型への衝動はいつも思いがけないし、迷いがない(笑)


我が家の息子たちは、幼い頃は本気でサンタさんを信じていて、わくわくマックスの頃は楽しみすぎて寝れないし、気になって早く起きちゃうし、たいへんだった(^^)

それが、長男が小5のときに、夫がプレゼントをクローゼットの高いところに隠していたのを偶然発見してしまい、なしくずしに弟(当時小2)にも話してしまった。その時の会話を、さっき次男が再現してくれた。


兄 「ねえ、サンタクロースってオヤジだよ(我が家は小さい頃から夫の希望でオヤジと呼んでいる)」
弟 「え!?」
兄 「だって、あんなに都合よく電池が出てこんら?」


私は忘れていたけど次男が言うには、ある年、うれしくて2時に目が覚めて、置いてあったプレゼントのおもちゃで遊び出し、でも、電池がなくて、次に5時に目が覚めた時にオヤジが単2の電池を2つくれたそう。


まあ、そりゃバレるとは思いながらも、夫もよくがんばった(我が家は私にすら何も知らされず夫が用意していた)と思う。
言われてみれば、この子たちのこの興奮、大丈夫かな?と心配になるくらい寝てないクリスマスがあったなあ(笑)


今まだ、夢を楽しめるご家庭、ぞんぶんに楽しんでくださいね\(^^)/










[PR]
by hihararara | 2016-12-29 20:34 | こども | Comments(0)

長男&次男ネタ



【11月6日facebook投稿分】

たった今の長男ネタ。

最近はもうほんとに、自分が店をやる妄想をふくらませてばかりで、
「死ぬ前日まで店をやれてたらいいよね」
とか言い出し、
その後で、
「あ、オレ、ほんとにピザ屋になったら、お棺にピザ生地入れて、
さいご、俺がピザになる!」
と。

もう~爆笑!!なにゆえピザになりたいのか?(笑)

すんません、親バカなのかバカ親なのか、
他にもネタを書きたいことあるんだけど、追いつかない・・・





**********

ちょうど出てきた、去年の11月7日のブログ。始まりはこのピッツァ体験!





**************

【11月7日投稿分)

 

こんばんは。
どうしても長男ネタが勝ってしまうなあと思っていたところに上がってきた、
3年前の次男ネタ。
思い出して爆笑しました。

ちなみに、ここに出てくるKくんは、当時も今もイケメンくんです!
「無限のチカラ」ってのは、小学校の何かのスローガンだと思うけど、
こんな解釈をされていたとは!(笑)



c0189426_19420363.jpg


c0189426_19422783.jpg



昨日は、次男の友達が8人も遊びに来て、庭でワイワイやってました。
男子ネタを楽しみにしてくれている友達もいるので、次男(小3)ネタ♪

クラスメイトのKくんとの会話。


次男「Kくんの特技って何?」

Kくん「ぱぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ・・・!!」
と、いきなり、ぱぁーーーっと息を吐き出したそう。声じゃなくて息が出てる。
で、ぱぁーーーっの最後に、形容しがたい音というか声というかが出るんだって!
次男に何度聞いても真似ができない音の様子。

で、その音が出た瞬間に次男が言ったこと。

「それって、Kくんの無限のチカラじゃない?」

ってことで、Kくんの特技は命名:「無限のチカラ」となり(笑)、今次男が特訓中。
その時の顔や前傾姿勢が、写真みたいなアシカにそっくり!!
うちの息子らは年中丸坊主ってこともあるんだけど、次男の「無限のチカラ」を見ると、力いっぱい過ぎて笑えて笑えてたまらない。


昨日遊びに来た中にKくんもいたので、やってほしいとお願いしたけど、照れてやってもらえなかった。
次男がKくんの前で挑戦したら、ちょっとだけその音が出たみたいで、「今、ちょっと出た!」ってKくんに話したら、Kくん「うーん、ちょっと出たけど、まだKにはかなわないかな」とのこと(笑)


てなわけで次男はまだ特訓してて、「のどが痛い」とか言うので、ほどほどでやめさせてる。
男子は、いつだって全力!(笑)











[PR]
by hihararara | 2016-11-09 20:22 | こども | Comments(0)

4年前のみかん


facebookに上がってきた、4年前の11月6日の投稿より・・・


c0189426_20071296.jpg



おはようございます。
少し前の写真だけど、柔道の先生にもらったみかんに息子が落書きしたもの・・・
ちょっとハロウィンぽかった(笑)

***********

4年前の写真として出てきた。
当時の息子らは、5年生と2年生。
こういう絵はもう描けないだろうなー
みかんがにぎやか(^^)













[PR]
by hihararara | 2016-11-06 20:09 | こども | Comments(0)