カテゴリ:青空クリアリング( 4 )

「青空クリアリング」「LOVEクリアリング」再開

 

c0189426_06474188.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

c0189426_06474148.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①青空の写真は、私が撮影した自宅のベランダからの空。→「青空クリアリング」

②ハート型の空は、宮崎のみこさんが撮影した屋久島の空。作品タイトル『天空への入り口』→「LOVEクリアリング」をはじめとする、LOVEが付く活動すべてに、みこさんの許可をいただいて使用。お守りのように♡

 

***********

 

私は執筆活動のほかに、あまりに相談事が多いので、クリアリングと称して、悩み相談を仕事にした時期がありました。
「クリアリング」は、具体的に物事が整理・解決されたり、気持ちがスッキリ晴れ晴れとすることを願って名付けました。
地元の男女(初対面の方、お友達の方)や、わざわざ遠方からいらした複数の方(初対面)のご相談を受けました。

今も休業してるわけじゃないけど、小説に集中しているため看板をあげずにいたけど、この頃またヘビーな相談が重なったので、看板をひっそり?あげたいと思います。

<(注)誰か特定の人がきっかけではなく、たくさんの悩みの集合体による流れなので、最近私に相談した人は、どうか心配しないでください>

資格があるわけでもない私が相談事にお金をいただくのは申し訳なさもあるけれど(前も書いたけど、心理学をベースにすると逆にその枠にとらわれるし、「見える人」みたいな霊的なことはないけど、「わかる人」ではあると思う)、自分へのダメージを防ぐ意味合いで有料の場をつくっておきたいのです。

いろんな人が私にたやすく相談してくるけど、知恵や情報や人脈は、正直言ってタダで提供できるものではないです(必ずしも金銭的な意味での「タダ」ではない)。

タダで提供できる相手は、それなりの関係性がある相手で、単純に、人生40年過ぎると、これまでに培った関係で飽和状態なので(大切にしたいので)、近年のfacebookみたいな出会いが増えていくと、背負いきれなくなります。

私は表現活動をやっているので、自分自身の考えを書いたり伝えたりすることが自分の道です。

しかし、FBなどの普及により、相手は私をよく知っているけれど、私は相手のことをよく知らないという状況が増えています。

厄介なのは、私の書くものによって、私のことを知った気になってる人が、同じ重さで自分のことも私が知ってるように錯覚してしまうことです。

読者さんという不特定多数の方に向けての親愛の情を表現しているけれど、特定の方からの親愛の情に、すべてリアルに対応できるわけではないです。

かつて、俳優の伊勢谷友介さんも、「知り合いのように急に来られても距離感に戸惑う。失礼だ」みたいに言っていたけど(あくまでも「みたいに」で、正確ではない)、私も同じように感じる時があります。

怒っているのではなく、傷ついていることが多いです。

これは、今までになかった新しい関係性や戸惑いだなあって思っています。

相談されれば、我ながら人はいいので、それなりにお役に立ちたいと思う。

弱っている人、困っている人は本音でお助けしたい。

でも、どうしたって限界はある。

私も身体が強いわけではないし、しかし、病気などを経たからこそ得た心身のsurvive法や開かれた能力もある。

ただ、私にとって最も大切なのは、自分自身であり、子供であり、家庭です。

相談は、内容的にダメージを受けるものもあるので、自分自身のエネルギーや時間を守り、自分や家族のために適切に使うために、ある程度線を引かせていただきたい。

以前、クリアリングで有料の窓口をつくったことにより、「相談がしやすくなった」と言ってくれた方が複数いました。

私自身がいちばんクリアリングされて、スッキリしていたようにも思います。

無料で、結果的に搾取されるかのように相談に乗るのではなく、本気の相談にはこちらも有料の分、本気で乗ります。

リアルな専門家の知り合いも多方面に多数いるので、それもまた、安易な甘えや依存ではなく、相手にとっての仕事として相談したい方にはおつなぎします。

書くことを中心としているけれど、クリアリングも天職と思いながらやってきました。

相応の効果は出せると自負しています。守秘義務ゆえ控えますが、実績や成果もあります。

 

以下、具体的なお悩みの例・・・

「青空クリアリング」(人生相談全般)

*仕事の悩み、家庭(現在の家庭、育った家庭)の悩み、夫婦の悩み、親の悩み、育児(子供)の悩み、病気の悩み・・・

*仕事、企業のコンサルティング、プロデュースのヒント

*自己分析(仕事に向かうため、家庭に向かうため、長年抱えている悩みの解決のため)、自己構築のお手伝い

*トラウマ、コンプレックスを克服する方法

*自己肯定感を持つ(自分を好きになる)ための方法

などなど・・・

 

「LOVEクリアリング」(恋や愛にまつわる相談)

*恋愛の悩み、夫婦の悩み、性的な悩み、セックス(セックスレス)の悩み、人に言えない秘め事 などなど・・・

 

********

 

今までご夫婦そろってのクリアリングも複数行いました。
お子さんに関してのご相談の場合、親子一緒で、親子別々で、状況に応じて行います。

 

人は大別すると、心のベースが満足の人、不満の人、
与える人、奪う人に分けられます。

各々が抱える悩みも、その辺りから読み砕くことができるし、慢性的に悩みや不満や不安を抱きがちな、「穴のあいた底なしの自己」のような状態になってしまっている方(はじまりはあなたが悪いのではない)は、こちらがどんなに尽力しても言葉や心が届かない場合もあります。

その場合は、すぐに改善、解決というのは難しいけれど、何度か行って、ご自身の思いの癖をネガティブから適切なポジティブに転換できるようにしたいです。

 

*********

 

料金は、1時間 3000円~

2時間 5000円(目安)

 

お申し込みは、Facebookのメッセージか、

こちらのアドレスにお願いします。  info.love.t.m@gmail.com

(必ず返信をしますので、携帯電話などの設定を上記アドレス受信OKにしておいてください。日程や場所の相談をします)

 

いわゆる読み取りも含むので、お友達はすでに私にある程度の情報があるため、友達割引を行います。

逆に、友達であっても、案件の手強さによって、正規料金をいただきます。

自分の活動としては執筆がメインなので、希望者が多い場合、すぐには対応できないので、あらかじめご了承ください。

 

私自身にタブーや偏見がないこともあり、これまでにも仕事に関わらず、誰にも言えない悩みが多方面から集まってきました。それはそれは我ながらすごいぞ(大げさではなく1000件は超えてる)・・・

一緒に整理して考え、客観的なアドバイスを差し上げ(必要であれば具体的な解決先・相談先をご紹介し)、少しでも楽になるお手伝いをしたいと思っています。

 

藤村昌代

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2015-02-19 23:02 | 青空クリアリング

クリアリング=お掃除、断捨離

 

「クリアリング」とやら(色々調べたけど、ひらめきで命名したところあるので)を始めて、何がいちばん変わったかと言えば、自分自身だ。

自分自身がいちばんクリアリングされている。

時間の使い方、エネルギーの使い方、本当に大事なものは何なのか、何を先に済ませていったらいいか、何が本当にやりたいことなのか・・・

わかりやすく言えば、掃除や片付けをするようになったし(当然だけど、今まで以上に)、あれだけ書きまくっていたFacebookなのに、今はスローダウンしている。

クリアリングを始めたのは、色んな理由や流れがあるけど、それらを経て、やっぱり書き上げたい短編が浮かび上がり、それだけは完成させようと思っている。

 

やましたひでこさんの「断捨離」については、本を読んだこともないし、イメージでしか知らないけれど、おっしゃりたいこと、すごくわかります。

今メルマガを登録したので、読んでるけど(ちょっと営業的にも感じるので、おすすめはしないけど)、単にものを片づけるだけじゃなくて、すごく精神に関わってくることなんだなと思う。その流れが、新しい運をつくり出すし・・・。

参考までに、やましたさんのHP

http://www.yamashitahideko.com/

 

たいへんなことももちろんあるけど、新しいことを始めるのは楽しいです。

村上龍だったかが前に言っていたけど(たぶん30代の女性向けのインタビューで)、30歳くらいになると、「初めて」の体験が減って、人生おもしろくなくなるように考える人がいるけど、「初めて」は何歳になってもつくり出せる、みたいな内容。

まったく共感します。

どんなにがんばっても願っても、戻れない人生、ひとつひとつの瞬間を味わい、楽しんでいきたいですね。

 

そうそう、昨日のソフトボールの試合で、長男が初めてホームランを打ちました。
お互いレベルが低いので、相手チームのサードとレフトのエラーによるところも大きいのだけど、足の遅い長男が、精一杯ダイヤモンドを一周し、最後たどり着けるか不安なところ、息を切らしてなんとかホームインし、笑えるやら冷や冷やするやら、感動するやら・・・でした。

子供に与えてもらう「初めて」と、自分でずっとつくり出す「初めて」、どちらも大切にしたいです。

 

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2013-06-17 11:06 | 青空クリアリング

今日の記念に・・・

 

今日は、青空クリアリングに、名古屋から渡邉陽満(あきみつ)さんという方が来てくださいました。Facebookで素敵な感想を書いてくださり感動し、記念にお名前を伏せてブログへの転載をお尋ねしたところ、名前を載せてもいいとのことで、書かせていただいています。

☆ふだんは、みなさん打ち明けにくいことをお話してくださるので、もちろん口外しないし、そもそも私のところに来てくださることも知られたくないでしょうから、ブログでも触れません。渡邉さんが記事として書いてくださったので、しっかりお電話でも確認し、このような展開になりました。

 

渡邉さんの記事より・・・

c0189426_06293998.jpg


今日は豊橋市内にて、藤村 昌代先生の、「Love the Moment 青空クリアリング」を受診しました。

藤村 昌代先生は、作家・文筆家でもあります。  とても洞察力と感性が鋭い方です。  加えて、女性的な優しさ、温かさにも満ち溢れた方です。

次第に、心の内、心の底の、総てを打ち明ける事ができるかと思います。

また、朴 玲奈先生、心理学の大坪先生、この度は誠にありがとうございました。

 

*********

すごくうれしかった(涙)

渡邉さん、ありがとうございます。

上記に出ている通り、渡邉さんは、私の親友の朴玲奈ちゃん(こちらも宣伝したかったけど、最近は東海テレビの朝の情報番組にもゲストコメンテーターとして出演しています。それに触れてる回のレイチンのブログ→ http://ameblo.jp/reina-park/entry-11542400837.html
のFB友達さんということで来てくださいました。
大坪先生は、これまた、レイチンつながりで知り合い、あっという間に個人レクチャーを受けてるくらいの間柄です。


写真に私の小説が出ていますが、お客様に売りつけてるわけじゃないですよ(笑)

渡邉さんが事前に購入してくださり、今日はサインをさせていただきました(久々の「日原いずみ」)。
「毒出しごはん」は今日のお話の中で紹介させていただいた本です。
渡邉さんは、プレゼントとして、お花の写真集を持って来てくださり、その心遣いに涙出そうでした。

そうなんです、苦しんでいる方は、やさしくて心のきれいな方が多いんです。

渡邉さん、最初はとっても真面目でカタそうな方だったのに、帰り際は、とろけそうなほど、おもしろい渡邉さんを全開にしてくださって、すごくうれしかったです。

みなさんが私に心を開いてくださって、お会いした後、前向きな気持ちになってくれることが本当にうれしい。

もちろん様々なお悩みがありますが、今日しっかりお伝えしたのは、常用している薬を減らすことと運動と食事の大切さです。

減薬については私は医師ではないし危険も伴うので、主治医の先生としっかり相談してもらいます。その上で、病気にもよるけれど、私のポリシーとして、減薬の間に少しずつの運動や食事によって自然治癒力を高め、最終的には薬をゼロにしていくことが、本当の健康への道だと思っています。

自分自身が苦しんだ分、得た体験や知識を、今苦しんでいる人にお伝えしたい。

そうなんだよな~私はジャンルは違っても「伝える」ということを、昔からやりたかったんだ、という初心を思い出しました。

と同時に、新しいことを始めると、新しい出会いが広がり、そこから自分自身新しい発見や発想が生まれてきます。

今私の頭の中は企画の宝庫! 妄想は自由です(笑)

3.11後の2年間はボランティア・モードだったけど、それらを経て、役に立つお仕事モードの私です。

 

青空クリアリングの告知はこちら・・・http://www.l-t-m.net/blog01/?p=3393

 

本日の渡邉さんが、お名前の通り、陽光に満ちた、ポカポカしたご自分を取り戻すために、これからも応援します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2013-06-11 12:06 | 青空クリアリング

青空クリアリング

 

c0189426_06293357.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【青空クリアリング】 ご案内

 

色々な流れや要望が重なって、しっかり始めることにしました。

あなたのお悩み、モヤモヤを客観的に分析、言語化し、一緒に整理してスッキリと明日へ向かうためのお手伝いをいたします。

カウンセラーでもコンサルタントでもセラピストでもヒーラーでもないけど、すべてを融合し、枠にとらわれず、お聴きできること、お伝えできることがあります。

霊は見えないけど、心は見える!(見えちゃう)

私は あなたを 解放したい。

タブーもボーダーもありません。
宇宙からの視点、生きものとしての視点でアドバイス。

精神的な悩みが肉体的な病をつくり出したり、育った環境や家族との関係による苦しみが無意識のうちに今も続いている人、現在の家庭や仕事へも響いてしまう人、多いです。

人々がとらわれる苦しみは、常識や社会の枠、他者との比較に起因するところも大きいので、少しずつそのボーダーを解放し、自己の肯定へつなげていきます。

お悩みのこたえは、実はみなさんがすでに持っています。そこにうまくたどり着くように、私が整理するお手伝いをします。ちょっと整理することで風通しがよくなって、そのおかげで、少しずつ前進できることもあるかと思います。

かけがえのない人生。命あっての今。
あなたの気持ちが、少しでもなだらかに平らに近づくことで、必ずものごとは好転していきます。

心や頭のマッサージと思ってください。心のお掃除とも・・・

 

秘密厳守!

女性はもちろん、お子さん、男性、社長さん、政治家さんも大歓迎(実績あり)。今がつらい人、がんばってる人、弱音を見せられない人、こぼしに来てください。

これはお仕事なので、初対面の方ももちろんOKです。

あなたの気持ちを楽にすることで、世の中が少しでもよくなることを祈っています☆

 

【青空クリアリング (言語化セラピー)】

 

コース① 5000円 (約2時間)

コース② 3000円 (約1時間)

 

それぞれの症状と私のエネルギーの注ぎ方によって違ってくるので、2回目以降を必要としてくださる方は、上記を目安に時間と価格を相談したいと思います。

学生さんも承ります(小学生~大学生 単独の場合、親子の場合で料金変わります。単独の場合は学割つくります)。

夫婦一緒、夫婦それぞれなど、様々なパターンに対応します。

 

■すべて完全予約制

午前枠 平日9時~12時の間

午後枠 平日12時~15時の間

どうしても夜間や土日しか難しいという方は、枠が少ないのでお待ちいただくことになりますが、ご相談ください。


■お問い合わせ&お申込みは、facebookのメッセージ、もしくは、


info.love.t.m@gmail.com  にお願いします。

(携帯電話からメールをいただいた場合は返信できない場合があるので、上記アドレスを受信可能にしていただくか、3日経っても返信がない場合は、以下のコメント欄にその旨残してください)

当日までに相談内容など、軽くやりとりさせていただきます。

 

■場所:豊橋市内であればご希望の公園やカフェ、アイプラザ豊橋の貸会議室など。

遠方の方は豊橋駅付近のカフェなど。
元々の知り合いの場合、お子さんが小さい場合はどちらかの自宅でも。

スカイプセッションもいずれ対応したいと思います。

 

■対応内容・・・いろいろ。軽いものも重いものも、まずはお気軽に・・・

恋愛、結婚、育児、子供、家族、友人、自分、仕事、社会、環境、教育、健康、性、セックス、夢、進路、過去、現在、未来、頭、心、体、潜在意識、その他誰にも言えないことなどなど・・・(モヤモヤを探っていく過程で思いがけない悩みや原因を発見することもあります)。

 

☆クリアリングに用いる「頭・心・体」についての解析用図案(私が開発したMasayo's Method・クリアリング盤)の写真をここに載せて解説しようかと思っていましたが、出版社が興味を示してくれているので内緒にします。いらしていただいた方にはもちろんお見せし、あなた様について一緒に考えます。

☆先行的に行った初対面の方の感想より・・・<クリアリング盤は、とてもシンプルで、正直凄いと思いました。>

 

☆「青空クリアリング」の「青空」は、「みなさまの心が青空のように澄み渡りますように」という願いと、当面場所を決めずに行うので、青空の下でという意味を込めてあります(第一回(2013年6月)は、海辺で空と海を眺めながら行いました)。

 

☆「カウンセリング」ではなく「クリアリング」という名称にしたのは、従来のイメージの心療内科的カウンセリング(患者のイメージ)ではなく、「クリアリング=心を晴らしに行く」といったプラスのイメージでとらえていただきたいからです。

私自身、通院が続いていた時、カレンダーに「病院」と書き込むのが嫌で「Medical Center」の「M」と書いていました。言霊は大きいです。小さなことから少しずつ、心をクリアにしていきましょう。


☆一定の責任を負った上で、すべての概念から解放していく作業を目標とします。心理学にしても精神医学にしても占いにしても、カテゴリーをつくることによって「とらわれ」が生じ、真の解放から遠ざかることがあります。学問や病名を付けることによって救われる場合もあれば、苦しくなる場合もあります。学術的解放と同時に、創造的解放を目指したいです。

 

☆人間や社会はすべて様々な種類の愛とエネルギー(いいも悪いも)で構成されていると考えています。太陽や自然、新鮮で安全な食材、日々の生活や人間関係から良いエネルギー(気)を取り入れ、悩み事に対抗したり、悩みにくくなる心身を目指します。

 

☆各々に応じた食事や運動、健康法、おすすめの本などの具体的なアドバイスをさせていただきますが、特定の宗教や健康食品などとの関わりはありません。何かの勧誘や販売はしないので、ご安心ください。また、私の能力以上のご相談は、相応の専門家を紹介します。

 

 

【藤村昌代 プロフィール】

1973年2月4日 愛知県渥美町生まれ 水瓶座 A型

早稲田大学卒業後、テレビ番組のAD、 現代美術作家助手などを経て、処女小説が群像新人文学賞で最終候補作となったのを機に執筆活動を中心とする。

2003年 『チョコレート色のほおずき』  2007年 『赤土に咲くダリア』(日原いずみ)刊行

2011年 『Love the Moment』発進  現在、色々企画中。

男の子二人の母です。 色んな意味でボーダーレス♪

 

【実体験アピールの自己紹介】

 

四柱推命によるところの一年の始まり(立春)に生まれました。

海も山も見える神社に近い家で、万物に宿る神を意識しながら育ちました。

自然児も、優等生も問題児もやりました。

実家は農家で育った頃は貧しかったです。

明るくて活発だったけれど、持たなくてもいいコンプレックスをいっぱい持っていました。

陸上部では800Mを走っていました。

豪邸のお手伝いさんも、ヨーロッパ放浪もしたし、小説も出版しました(夫にはいまだにペンネームを伝えていません)。

夫婦ゲンカでパトカーを呼んだことがあります。

夜中、夫婦で裸足で歩いて市役所に離婚届を取りに行ったこともありました(今は落ち着いてる)。

夫の心の中の氷は、多少溶かせたかと思います。

 

20代の頃、子宮の病気も手術もしました。当時の担当医は、のちに紀子様と雅子様の出産を担当されました。

10万人に一人という持病が二つあります。

2009年に患った難病は、書いていた小説と同じ病気を呼んでしまった、というものでした(当時の担当医はその後、近所に開業)。とにかく薬を減らすことを考え実践した半年間でした。薬の副作用で不眠になり、ランニングで脱しました。

心の向け方で病気を克服できるか、自分自身、実験中です。

大学時代に借りた奨学金、今年でようやく返還終わります。

不思議な偶然いっぱいです。

直感が働きます。

死をいっぱい見てきました。

 

人と人が時と場所を超えてどうにもつながっちゃいます。

人脈は宝物です。政治家も女優さんも霊能師さんも仲良しです。

「水瓶座は、自由と反抗の星座です」「水瓶座の人は、一般論や世俗的な価値観に縛られることがありません」・・・全く当てはまります。

本をたくさん読んでいます。

言語中枢と感受性が極度に発達しています。

言葉が好きだけれど、言葉がすべてではないです。

料理も健康法も、生き延びるためリアルに必要です。

ピンチはチャンスと本気で思っています(病気、失恋、失業から立ち直るために書いたのが処女作です)。

第一希望はいつも叶わず(行きたい高校すら自分で選べず、教育って何?社会って何?って思うきっかけとなった)、そこから工夫して、よりおもしろい人生を構築してきました。

社会活動にも政治にも関わっています。

世界はすべて、陰陽でできていると思っています。天と地、男と女、陰と陽・・・二つそろって〇になる。人生はトントン。

幼い頃からたくさんの相談を受けてきました。

本当かどうかは??ですが、前世は「お導き役」だったそうです。

自分自身、運命や人生について考えさせられるできごとが多く、その分、多くの学びを得てきました。

素敵な言葉と向日性には定評があります(笑)

 

好きな人、いっぱいいます。共鳴してすぐに泣きます。

世の中を、人生を愛しています。

こんな私が持っている解決策、いくつもあります。

まずはゆっくり自分を肯定し、愛して欲しいです。

今とこれからを生きましょう。

あなたが少しでも元気になりますように☆☆☆

 

 

☆次の回に書いた、「青空クリアリング」補足も、よかったらご覧ください。

 

 
[PR]
by hihararara | 2013-06-03 21:06 | 青空クリアリング