カテゴリ:食( 74 )

ミンチカツのやまぐちさん♪


【9月9日 FB投稿分】

寝ればいいのに、ひとりの時間が大事で大事で、休日前は夜更かし。
と書きながら、明日も次男の部活で早いんだった・・・


9月に学校が始まったものの、すぐにテスト週間だった長男の定期テストが昨日終わって、ようやく今日から私は解放された、という気分だった。
テストっつったって、何かを私がやるわけじゃないんだけど、受験生になってもやっぱり勉強しない長男なので、気が抜けない。
(自慢みたいだけど、やらない割にはできるのだが、本人が決めかねてる進学校へ行くつもりならがんばらなくちゃなので。でもほんと、どこになったとしても楽しむと思う)


書きたいネタは色々あるんだけど(次男よりもどうしても、客観的なおもしろさでは長男が勝ってしまい、夏休み中、部屋でバットに重り付けて素振りしまくってて、手に豆まで作ってて、いったいどこへ向かってるのか??ってこととか、巨人が大竹寛ちゃんで勝利とか、明日は広島優勝してほしいとか)、
さきほど、一気にさかのぼって読んだ「ミンチカツのやまぐちさん」のブログがおもしろかったので載せちゃう(コメント欄にももうひとつ)。

http://yamaguchi.dosugoi.net/e860171.html


これ書いてる人、センスあるよなあ~
写真も素晴らしい。犬と猫が本当にイキイキしてる。

お店に結局まだ行けてないけど、まずはブログを褒めちゃうと思う(笑)


長男が中1の時の学年主任の先生の学年通信の文章も、毎回ほんっとうに素晴らしくて、直接褒めちぎったことがありました。
褒めたい人のことは徹底的にお褒めしちゃう。心から感動しちゃうから。







[PR]
by hihararara | 2016-09-11 21:04 | | Comments(0)

奥三河カレー



c0189426_19574364.jpg


酒井さんレシピの「天狗ナスと豚肉のココナッツカレー」を作ったよ!
(ご飯はちょっと玄米混ぜてある)
参考にした酒井さん出演の料理番組はこちら・・・
https://youtu.be/rAUsD8ir7uI


31、1日と家族で豊根村に行ってきたんだけど、行きも帰りも寄った野菜の直売所に天狗ナスが売っていて、ちょうどこの番組で見ていたのでどうしても作りたくなり(出発前に義母にもらったバナナも帰る頃には食べ頃だろうとか、夫が過去に買いそろえたカレーのスパイスもあり)、今日やってみました。
玉ねぎもその直売所、お水も阿寺の七滝近くの湧き水を使ったので、「奥三河カレー」だね!


その結果、料理好きの長男が「なにこれ、奇跡的にうまい!!」と(私への期待値が低かったからです。酒井さんありがとう~~♪)


スパイスのカレーを作ってみたくても子供たちが食べられないから諦めてきたけど、次男(カレーに限らずすべてオーソドックスなものを好む)は無理でも、長男はいけるので、いいかな、と。


今日は珍しく長々家にいられたので、甘酒と、次男(&大食いの夫と長男)用に手羽元の煮込みも作りました。


今までの夏休みと違って、さすがに思春期の兄弟がよく食べるから、昼ごはんもたいへん・・・
カレーと甘酒で自分で自分を励ましています。。
もうね、ほんと、自衛!!










[PR]
by hihararara | 2016-08-03 19:59 | | Comments(0)

海の日キャッチボール・焼き肉のタレ


【FB 7月18日 午後2時半くらい 投稿分】

c0189426_20202762.jpg
c0189426_20203720.jpg
c0189426_20204797.jpg



我が家の丸刈りブラザーズは、このクッソ暑い中、
公園へキャッチボールに出かけて行った。

次男はカープ帽とサングラス持参。
長男はコンタクトレンズで(知ってる人は笑うとこ:笑)。


夜は家で焼き肉です。

タレはいつも夫の手作りで、たぶんこの2冊
(いずれも夫が結婚前から所有していた本)
を組み合わせて作ってると思う。

レシピを紹介しようと思ったけど、玉ねぎ一個すりおろしてる作り方が、
どれなのかわからん(夫は昼寝中)。


ビールはアツミで買ってきたもの(私用)。
あんまりお酒を飲まなくなったので(赤ワインは常備しつつ)、
たまに飲むならよいものを・・・

エビスより30円高い程度です!


私は今からちょっと原稿仕事。







[PR]
by hihararara | 2016-07-18 20:22 | | Comments(0)

良子ちゃん・「よいこのおやつ」・玄米粉のガトーショコラ



【7月13日 facebook投稿分】

c0189426_20341345.jpg
c0189426_20342288.jpg



(タイムラインに天皇陛下のことが並び始めてるところですが・・・)


今日は田原から良子ちゃんが来てくれました♡

写真は「玄米粉のガトーショコラ」

良子ちゃんは、卵、乳、小麦、ナッツ、白砂糖を使わない
「よいこのおやつ」を主宰しています。

念願のガトーショコラ、めーっちゃ美味しかった!!
繊細でやさしくて濃厚でもちもちで、まるで良子ちゃんのようだと思ってしまった(笑)

帰宅後食べた息子たちも「すげーうめー!!」と絶賛。

良子ちゃんは、ちゃらんぽらんに見えるかもだけど(笑)、
小麦アレルギーだった次女ちゃんのために、給食と同じパンを米粉で作り続けた
努力家のお母さん。

私はギャップを内包した人が大好きで、良子ちゃんのそのがんばりを、
心から尊敬しました。

話もかなりおもしろかったけど、書けませ~ん!!
FBで色々書いてるようですが、書けないことの方がおもしろいんだよね(^0^)/ 

良子ちゃん、ありがとう☆

「よいこのおやつ」FBページ→ https://www.facebook.com/415no082/












[PR]
by hihararara | 2016-07-14 13:40 | | Comments(0)

蕎麦「つづら」 ~ フレンチ「サロン・イナシュヴェ」



6月24日は、日本選手権を観に行く前のランチタイムに、「蕎麦 つづら」に寄りました。

食べログより・・・http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23005557/

お店のお写真は、facebookページよりお借りしています。



c0189426_21493725.jpg


「サロン・イナシュヴェ」の酒井シェフ(下で酒井さんのお店にも触れます)から教えてもらって以来、まだ2回しか行ってなくて今回で3回目だったけど、しばらくの間、名古屋での食事はここに通って、メニューを制覇したい、と思うほどに本当に美味しい!素晴らしい!!

今回いただいたのは、季節メニューの「かさごの天せいろ(おろし)」


c0189426_22301880.jpg
c0189426_22302834.jpg

主役のお蕎麦がたまらなく美味しいのです。

前も熱烈に褒めて書いたけど、蕎麦だけで、何もつけずに食べても美味しい。
蕎麦そのものの穀物のうまみというか、私は元々白米より玄米や黒米、雑穀米が好きなんだけど、そういう滋味あふれるお蕎麦です。

つゆに大根おろしを入れて食べて、その後、つゆだけで食べて(蕎麦をつけて、って意味だけど)、さらに今度はネギとわさびの割合を変えてみたり、合間に天ぷらをいただいて、そのおつゆで食べてみたり・・・という感じに、ひとつのお膳だけでも、幾通りもの楽しみ方をしたくなるお蕎麦。つまりは蕎麦に力があるし、つゆも薬味も天ぷらもおろしも、すべてがそれぞれ美味しい。


c0189426_22303752.jpg

この、里芋のような蕎麦湯!
滋養ありそう~という、しみじみとした風味。

これまたおつゆに少しずつ入れて、配合変えたりしながら全部飲み干してしまった(笑)
悦楽の食、という感じ。


c0189426_22304628.jpg

デザートのジュレもお願いして・・・


去年、初めて伺った時に、たまたま隣り合わせたお客さん(ふじさん)と店主さん(小佐野さん)とFB友達になっていたこともあり、小佐野さんとも奥さんともお話してきたけど、ほんとにほんとに、感動的な美味しさです。食べ終えた時に、ブラボー!と叫んで、スタンディングオベーションをしたくなる(笑)

天才!と思うと同時に、美味しさを追求してすごく努力してるのも伝わってくる。

この日もお客さんがひっきりなしで、また、いかにも蕎麦好きって感じの紳士お二人がそれぞれ一人で蕎麦を楽しんでいて、やっぱりいいお店だなあと思いました。

蕎麦好きの紳士って、どこか似た傾向あるよね(笑)
パリッとした感じで、お洒落なんだなあ~

ごちそうさまでした。また是非伺います!


******


そして、贅沢にもこのあと、酒井さんのお店に寄らせていただきました。

☆サロン・イナシュヴェ http://salon-inacheve.com/

お昼のお料理教室も、夜の一日一組限定のディナーも予約いっぱいで、超多忙な酒井さんのスキマ時間(ディナーのための仕込み中)にちょっとだけ・・・


c0189426_17190289.jpg
c0189426_17191369.jpg

相変わらず、うっとりの空間&テーブルセッティング♪

酒井さんは、私にとって親友とか「お兄ちゃん!!」って感じのお方で、観察眼がよく似てる。

そして、上記の「つづら」に書いた印象と同じく、

<ほんとにほんとに、感動的な美味しさです。食べ終えた時に、ブラボー!と叫んで、スタンディングオベーションをしたくなる(笑)

天才!と思うと同時に、美味しさを追求してすごく努力してるのも伝わってくる。>

こんな感じなんです。

芸術的なセンスと同時に、頭いいしコミュニケーション能力も抜群で、かっこいいしお洒落だしおもしろいし、全体的な能力の高さを尊敬します。

つづらの小佐野さんや酒井さんのお料理や存在は、私にとっては、アーティストが与えてくれる刺激と同じ。

私もがんばろう、精進しようと改めて思います。


簡単には行けないけど、サロン・イナシュヴェについて、オープン直後に伺った時のブログです。

http://hihararara.exblog.jp/24650607/


日本選手権前の雨の名古屋で駆け足だったけど、「つづら」と「イナシュヴェ」に足を運べてよかったです!!
ブラボー!!!






















[PR]
by hihararara | 2016-06-28 17:41 | | Comments(0)

まあるいおさら


6月13日FB投稿分

c0189426_20464603.jpg
c0189426_20463782.jpg



今日は、民進党の関健一郎くんと、「まあるいおさら」でランチミーティングしました。
お店の選択を任されたので、今いちばんホットなスポット的にご紹介したかったこともあり、オープン間もなくて大人気なのは知りつつ、予約させてもらって行ってみたら、想像以上の大行列!!

西尾の大人気店「ぞうめし屋」のカフェを思い出しました(行列に加え、食や空間への心配りやセンスが重なります)。


開店前のお店の前で知り合いのご夫妻に会い、関くんについて「ダンナさん?」と聞かれ(ダンナさんならいいんですけどね、と返しw)入ってすぐにお友達(店員さん)に会い、お客さんの中にもお友達多々で、10人くらい知り合いに会ったよ(笑)


満席・満席でお客さんが写るので全体の写真はないけど(投稿の店内はビュッフェに行列ができる前)、お料理はもちろん、建物も調度品も店員さんのウェア(オーガニックコットン)も接客も素晴らしい!
フードオアシスアツミのコンセプトが見事に反映・具現化されていました。


関くん、見た目もいいけど、中身もいいよ~
NHK記者を11年やっていたので、社会の問題点を体験としてつかんでいます。
(高松時代に、西日本放送の筒井くん(私の大学同期)ともつながっていたので、うれしい♪)

政治や地域の話はもちろん、食、農業・林業、地球環境などなど、実りある時間でした。


☆まあるいお皿HP→ http://www.foodoasis.jp/maaruiosara/








[PR]
by hihararara | 2016-06-14 20:47 | | Comments(0)

今日のお弁当


c0189426_08365250.jpg
c0189426_08370413.jpg



おはようございます。
今日の、長男作のお弁当!(来週からは給食です)

きんぴらごぼうとブロッコリーは昨日のうちに用意して、
今朝の料理も盛り付けもすべて長男(今日は片付けもしてあった)。

ご飯の方は「ドラゴンボール」のベジータ?だそうです。

昨日の段階では、鉛筆のイラストの方にあるセリフまで「海苔で作る」と言っていて、
次男と私でソッコー「無理無理!」ってツッコんだけど、
できるところまでちまちまやって断念。
(そりゃそうだし、無理だと最初は思わないところが彼の長所であり短所)


長男を見てると、梅佳代の写真集の言葉、
<男子は ばかで 無敵で かっこいいです。>
を思い出すよ!


長男が料理好きになったのは、夫が料理が得意だからで、
始まりの楽しさを教えたのは彼だったと、今日は補足しておこう(^_−)☆


(おまけ 昨日の準備風景w)

c0189426_08371508.jpg







[PR]
by hihararara | 2016-04-08 08:39 | | Comments(0)

かぁやん商店!!


2月13日にオープンした「かぁやん商店」に行ってきました。

「かぁやん商店」HP http://kaayanshoten.com/


c0189426_17453561.jpg
c0189426_17454709.jpg




店内には、かぁやん商店の伊藤夫妻(かぁやん&とぉやん)が選りすぐった商品が所狭しと並んでいます。
お野菜や調味料、手づくりのお惣菜、お菓子などなど、どれもこれも、力のある商品で、わくわくが伝わってくるよ!
生産者さんたちのおもい、心、本物の味、食の大切さを伝えたいという、とぉやん、かぁやんのキラキラした気持ちが詰まったお店。

c0189426_17455510.jpg


入ってすぐに思い出したのは、幼い頃、実家の近くのお店に買い物に行った時の風景。

樽に入った醤油を瓶に入れてもらったり、一斗缶に入ったお豆腐を一丁ずつ薄い板のような紙で包んで、ビニール袋に入れてもらったこと。その時のお店のおばさんの手際の良さ、本物の醤油のにおい・・・

そんな、昭和の古き良き風景を「かぁやん商店」という名前の響きとともに思い浮かべていた。
とぉやん、かぁやんと、「家の容器を持って買い物に来れるようなお店、いいね」など話しながら・・・



                    【とぉやん、かぁやんは、こんなお2人☆】

c0189426_20240340.jpg


素晴らしい笑顔☆☆☆

撮影は、お友達のデザイナー・いーちゃん(『red』『ヒカリめがね』でもおなじみの)です♪ とってもいいな、と思ってお願いして使わせてもらいました。

この衣装(ユニフォーム?コスチューム?)も前掛けも素敵!!

お店のつくりにしても、ロゴや看板にしても、すべてがフィットしていて、「誰か総合的なプロデューサーがいるの?」って聞いちゃったくらいに、ピッタリ(二人のご縁から直感で依頼した設計師さんだったり服だったり、だそう)。


店内には、つい最近『虫たちと作った世界に一つだけのレモン』という本が出版されたばかりの河合果樹園さんのレモネーディアも!

c0189426_17460352.jpg


私も大好きな道長さんのかりんとう(かれんとう)や、サンコーさんのお菓子色々!

c0189426_17461460.jpg

『ヒカリめがね』もさりげなく置いてあったり(笑)、ごとう製茶さんの紅茶や、
chachaさんの焼き菓子も・・・

c0189426_17462549.jpg


有機野菜もいっぱい。星農園さんや居土畑さん、撮り忘れたけど、拓也くんのお野菜などなど・・・
c0189426_17464031.jpg


看板商品の「かぁやんの福神漬」!!
c0189426_17465304.jpg

梅干しも~
c0189426_17470601.jpg



こちらは私も知ってる、ゆみちん(ご主人・よこちんさん作)の干支のお猿さんの親子。
生きてるねえ~♪
c0189426_17471507.jpg


今日買ってきたもの。
c0189426_17472490.jpg


いーちゃん作の飛び出すリーフレット☆ (ほんと素晴らしい)
c0189426_17473973.jpg

個人的には、10年以上前から知ってるお友達(りんねしゃのさんちゃん)、高校・大学の先輩でもあるサンコー社長の多恵さん、星さんご夫妻、居土畑ご夫妻、ゆみちん、いーちゃん、HP担当の晒柿さんなどなど、元々のお友達が集結!みたいな不思議な気持ちにもなりました。

 
                                  ☆


すでに長いけど、かぁやんこと、千恵ちゃんとの出会いから振り返ってみます。

初めて会ったのは、2011年の秋、「豊橋いのちと未来を守る会」を発起した頃でした。

その頃の千恵ちゃんは、小さいお子さんを連れた食に関心の高いお母さん、という感じで、私が主催する講座にもほとんど来てくれたり、そのほかにも勉強熱心、好奇心いっぱいで、様々な勉強会や料理の講座に参加していました。

ふと会う時や、我が家に寄ってくれる時など、必ず手づくりのおやつを持ってきてくれて、それが「皮も中身も手づくりのお焼き」とか、「キャロブのスコーン」とか「びわのタルト」とか手が込んでいて(!)、感心するし、そのエネルギーを仕事として活かせそうに感じていました。

ある時、看護師経験もある千恵ちゃんに、「千恵ちゃんこそ、健康や食に関する先生ができる人だよ」と伝えたことがありました。

それから約3年後くらいの今、かぁやん商店オープン。

今日、ご夫妻の話を聞くと、決して迷いなく順調に、というわけではなく、各々で、二人で、悩んだり葛藤した時期もあった様子。

でも、千恵ちゃん単体の歩みも、とぉやんこと健司さん単体の歩みも、そして、夫婦一緒の歩みもひっくるめて、この、「かぁやん商店」の誕生に向かっていたんだなあと、清々しいものを感じました。

お店に立つ二人は、素敵な衣装を着て舞台に立つ役者さんのようです。


年上の千恵ちゃんに向かっておこがましいけど、千恵ちゃん、この数年ですごく成長したと思う。
みなさまのおかげ、という千恵ちゃんで、もちろんその通りだけど、千恵ちゃん本人が色々学び、動き、その中での出会いやご縁を大事にしてきて、迎えている今、発展していくこれからだと思います。

女性の歩みやストーリーとしても、おもしろいなあと思う。

「かぁやん商店」のかぁやん・おかみさんとして、立ち働く姿や、facebookで発信する写真や文章を見ても、まさに水を得た魚という感じで、イキイキしてる。

元気なお店には人が寄ってくる。

古き良き日本の「商店」のおかあさん、ピッタリです!!

これからも応援しています☆


久々に会った息子くんの「よしくん」が、「まあちゃん」と覚えていてくれてうれしかったよ♡

あ、家に帰ったら料理意欲が増していて、さっそく煮物を作りました。
買った大根やたまりではなく、家に残っていた大根や井上醤油を使ってだけど(笑)
そんな風に、手づくりをもっと楽しみたくなるお店です♪
かぁやんに料理のコツを聞くのも楽しいよ!
























[PR]
by hihararara | 2016-02-26 12:21 | | Comments(0)

パティスリーコガワ


2月4日は、お誕生日でした。

けど、最近少し触れてるように、1月の終わりに悲しいできごとがあったのと、2月3日の節分にも、夫と長男の壮大な親子ゲンカがあって(思春期炸裂・・・ハタから見れば笑える展開なんだけど)、珍しく(もしかしたら、43歳にして初めてくらい)祝う気持ちじゃなかったです。

節分を一年の終わりと考えて、立春が新年の始まり、とするのなら、年末に向けてたいへんなできごとが重なったけど、なんとか新年が晴れやかに上向いていってほしい。

とはいえとはいえ、お誕生日の自分へのケーキはココ!と決めていたお店に行ってきました。
昨年の11月にオープンしたばかりの、年下のお友達夫婦のお店です。


【pâtisserie kogawa(パティスリーコガワ)】

 http://patisseriekogawa.dosugoi.net/


c0189426_19164839.jpg
c0189426_19165713.jpg

エントランスの素敵なディスプレイと鉢物は、私も知ってるお友達(サクラハナミセの桜子ちゃん)の作品!




c0189426_19170662.jpg
美しいショーケース!



c0189426_19171517.jpg
c0189426_19172700.jpg
c0189426_19174270.jpg


私用の「いちごのムース」と「紫いものモンブラン」♪

看板商品の「朝丘ちーずたると」も、タルトが香ばしくて(私好みの焼き具合)、とーっても美味しかったです!

いちごのムースの食べかけの写真はキタナくて申し訳ないけど、美味しいのと、見えないところまで手が込んでる様子に感心し(こういう時、日本人ってすごいなあと思う)思わず・・・


我が家のお祝い事のケーキは、息子たちの希望もあって、私が手づくりするので、ケーキ屋さんにはあんまり行かないんだけど、コガワさんは、前のお店の時にひょんなことから親しくなり(やっぱり接客って重要。お店の方の誠意が心をつかむことって確かにある)、これからも応援したいです。

自分たちのお店を持って、たくましくがんばってる姿に、元気をいただきました☆




























[PR]
by hihararara | 2016-02-07 09:26 | | Comments(0)

最近のおいしかったもの・・・


思わず撮らずにいられなかった美味しかったものの写真をまとめて・・・

◆長男作のケーキの断面

c0189426_09445235.jpg
c0189426_09451024.jpg




◆次男が作った(茹でた)ほうれんそうのおひたしが美しかった。
家庭科で習った通りに二束、忠実に・・・

c0189426_09453065.jpg
c0189426_09454237.jpg


◆こちらも次男作のシフォンケーキ
お兄ちゃんがケーキを作るのを見て、来週はオレ!と。
私はお手伝いで、自分でがんばっていました。
メレンゲをなぜか「イシカワ」と記憶していたことにウケた(笑)

c0189426_09455286.jpg



◆「やまやす」のベーカリーのサーモンサンド
スモークサーモン、ゆで卵、パリパリのレタス、トマト、アクセントにケッパー☆

c0189426_09455861.jpg




◆夫の実家の近くの駄菓子屋さんの焼き芋。
めっちゃうまい!!
焼き芋には新聞紙が合う!(家での撮影で、お店で新聞紙にくるまれたわけじゃないです)
初対面のおばちゃんに幼い頃の夫の話を聞いたり、現在の愚痴を聞いてもらったりした(笑)

c0189426_09460603.jpg



いもによって味わいが違うけど、どれもこれも美味しかった。
今シーズン、さつまいもをいっぱい食べてる!

c0189426_09461511.jpg


またいつかまとめたいけど、病気を経て、改めて食事を見直しています。甘いお菓子はたまの喜びに。
今の私の状態としては、糖質(炭水化物)制限気味で(さつまいもいっぱい食べてると書きつつ:笑)、
上質の油にして、野菜、たんぱく質をしっかり。
小麦製品は控え気味で、乳製品は前々からだけどゼロに近く・・・。
漢方薬や酵素を取り入れています。

身体が強い人はいいけど、弱ってる時は色々気をつけることが確かに効果あると思う。






















[PR]
by hihararara | 2015-12-09 11:28 | | Comments(0)