中学の体育祭



5月20日FB投稿分

c0189426_13022024.jpg
c0189426_13024729.jpg
c0189426_13025902.jpg


今日は暑い中、あちこちで運動会が行われましたね。みなさま、おつかれさまでした

私も次男の中学の体育祭に行ってきました。
豊橋の街の方の学校だけど、校庭は広いし樹々もあって、いい環境です。

長男が入学した年から始まった全校生徒での「ロックソーラン」があり、練習が始まった頃の次男は渋々だったけど、その後、長男と同じくYouTubeを見て練習をするようになり(笑)、今日の本番では、キレッキレで踊っていたので(クールなタイプなのに指先までピンピン!)、思わず爆笑してしまいました・・・


土俵の写真は、この春に卒業した長男が、この時期は相撲の練習に参加していたなあと思い出し(柔道部が兼部する)、撮りました。
ふつーは恥ずかしがって、ジャージの上にまわしを締めるのに、長男は一人だけ生尻でマイまわしを締め(なんとアマゾンで購入・・・アマゾンなんでも売ってるんだね)、張り切って練習していた姿はもう見られないんだな、と思わず泣けそうになったり・・・(笑)
子供はあっという間に大きくなっちゃう!


夜は、長男のお友達のお母さんがやってる「銀しゃり食堂」に行きました(夫は飲み会)。
お友達くんもバイトしてました。私はこの家族が大好きで(お店はお母さんがやってるのでお父さんはいないんだけど、美男美女のファンキーな夫婦&双子の息子くんたち)、今日もいっぱい笑った。


中学時代は、息子たちの相撲や柔道を一緒に応援した仲。
親子の近況を語れてうれしかったです。

乳幼児期のママ友もありがたいけど、思春期のママ友も、支え合える大切な存在です。













[PR]
# by hihararara | 2017-05-21 13:04 | 中学校 | Comments(0)

講座前&講座後の投稿より



【5月15日 FB投稿分】

c0189426_21174155.jpg


高校での講座のパワーポイントを明後日用にアレンジしてて、その中で紹介する、昔の子供たちの写真(お友達が撮ってくれた、ちょっとぎこちない長男と無邪気な次男w)。


自己肯定感・・・
自分自身にも最初から備わっていたわけではなく、コンプレックスが強かったし、いろいろ順調そうに見られるけど、苦労の部分を話せば、よくそれで明るくしていられるね、という私です。


息子たちの育児についても、順調に来れたからこういう講座を行うのではなく、悩みもがきながらも、どう考えてもこれが大切だろうってのが見えてきて、それをリアルタイムでお伝えしたい気持ちです。


本当に大切なこと、本当におもしろいことは、表に書きません。
そういうネタを閉じた空間で話すようにしています。


自分の生き方を通しても、子育てを通しても、決められた枠の中で善悪を判断しようとは思わず、普遍的な真理を見よう、真理を基準にしようとしてきました。

つまり、家の中や学校の中でのいい子を目指すのではなく、枠を取り払っても通用する感性や考えを大切にしたいと思いました。

そうすると、周りに流されない子になるし、枠から飛び出した時に自分で考え、自分の力でしっかり道を切り拓ける。

親の側に辛抱強さや器が必要とされるけど、いつか親の想像を超えた人物となって、世界を愛し、世界から愛されてほしいなあと思います。


あさって、よろしくお願いします!


                   【5月17日 投稿分】


c0189426_21175742.jpg

*お写真は、参加してくださったお友達のユキエさん撮影です(^^)


今日の講座に参加してくださったみなさま、ありがとうございました。


最初に希望してくれたお友達と、初めてお会いしたお友達が受験生の母ということもあって、先ほどまでお話して、3時過ぎに帰ってきました。

やっぱり自分の講座には、みなさんとお話する時間(みなさんがぶわっと出したり泣いてくれることがうれしい)が必要だなあって思いました。
去年開催の、お子さん連れ含む2回はお昼ごはんも挟んだけど、今回は部屋がうまく取れなかったこともあり・・・


全然知らない100人にお話するより、お互いの子供のことも知ってるような方々10人にお話する方が緊張し(PTAの集まりとかクラスでの懇談会とかけっこう緊張する)、今日も、前半は緊張していて、すみませんでした。

やっぱり、その時たまたま出てくるライヴなエピソード(脱線ネタ)の方が毎度ウケがいいね(笑)


落語を学ぼうかなあってまじめに思う今日この頃です・・・


自分の講座のお知らせを優先していて、書けてないお知らせやら新しく舞い込んできたランチ会?などあるので、また明日以降にUPさせてもらいます。


来月東京でビジネスマンに向けた講演をすることもあり、マイクを使うにしても発声練習の大切さを実感しました。

大学時代、アナウンス研究会にいたことが生きてきた最近(笑)
来週は、(私にとっては)初の名古屋WAK会あります
プロのアナウンサーたちから学んできます(飲みだけど)。












[PR]
# by hihararara | 2017-05-18 21:21 | 講座 | Comments(0)

「3月からの変化」 ヒカリめがねFBページ投稿分



c0189426_12245099.jpg
c0189426_12243714.jpg
c0189426_12242021.jpg
c0189426_12235967.jpg


おはようございます。
日原いずみ こと まーちゃんです。
自分のページでの投稿との配分もあり、お当番初日の早めに書いてますが、私の前のかなちゃん、たまちゃん、みなさん、素敵な投稿をしているので、よかったらさかのぼってご覧ください

3月の『リトルプレスサミット』ではお世話になりました。
お越しいただいたみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

私はトーク+座談会ということもあって、なかなか表に出られず、でも、2000人近いお客様があったと聞いて、とてもうれしかったです。

私のトークに参加してくださった方、ありがとうございました。伝えたいことが多いのと、なんと言ってもライヴなので、お客様の反応を見ながらお話してるうちに脱線が多くてすみませんでした。
(なお、参加者リストを見れなかったのですが、もしもチケットを買ったのに当日参加できなかった方には第3号をお送りしているので教えてください)


あれから2ヶ月・・・
温かかったイベントが、なんだかとても遠いことのように感じられます。
というのも、大きな変化がいろいろありました。


長男が高校に入学!次男は中学生に!
今では毎朝二人が制服を着て(この季節は合服と夏服)学校へ行く風景が当たり前になったけど、うれしく頼もしく感じられると同時に、成長の速さが切なくもあります。

長男は、高校を卒業したら家を出て行くと思うので、いよいよ一緒に暮らせる日々もカウントダウンという気持ちです。
成長期&反抗期でイライラもしてしまうけど、大切に過ごしたいです。


そして、7年使っていたガラケーがついに壊れて初のスマホとなりました(笑)
携帯に執着がないのと、どんな機械も壊れるまでは使いたい方で(タマシイを感じ)、行けるところまではガラケーで行きたかったのですが、スマホの便利さに驚くと同時に、早くも飽きてるのも事実(笑) *これはパソコンからの投稿です。


その他、うれしいできごと、悲しいできごともありました。


添付のお弁当の写真は、料理が好きな長男が、毎朝作っているお弁当の一部です。
(ちなみに、長男のお弁当用のツイッターはこちら→ https://twitter.com/masaonigiri0104 *今日から3日間はテスト期間でお弁当なしです)


中学時代は私が起こす日の方が多かったのに、自分で決めたことのためならがんばる子なので、毎朝6時に起き、自分で選んだ高校で勉強も部活も遊びも充実しています。


変化するものだよ・・・


ところで、たまたまですが、ちょうど明後日も講座を行うので、興味を持っていただける方、お席に余裕があるので、お越しください。
詳しくはイベントページをご覧ください☆

https://www.facebook.com/events/455345144809731/


では、お互い、緑の季節、楽しみましょうね









[PR]
# by hihararara | 2017-05-15 12:26 | ヒカリめがね | Comments(0)

スマホ~葉っぱ~ケーキ


スマホに変えてから、facebookへの写真の投稿が楽で、ついついそちらで済ませつつ、ブログはブログで、私が更新しなくなってから、息子たちが母を想ったり、自分たちの育ち方を知ってほしくて記録してます。
(スマホからブログへの投稿もできるんだけど、まだやってない)

スマホは便利だなあと思うけど、すでに飽きてて(笑)、契約は2年なので、2年間は楽しもうかと思ってるけど、2年後はまたガラケー持ちたい気もしてる。いっそ、携帯やめたいけど、自分の交友関係は良いとしても、息子たちが持つようになるので、息子との連絡用にもしばらくは要る。
ガラケーとの値段の差がなくなってきたので、それでスマホにしつつも、別にそこまで便利じゃなくていいやって思ってしまうんだよね。

移動が多い仕事じゃなくて、基本家でパソコンに向かってることが多いせいもあるけど、進化という意味では、googleにも勤務していたようなIT関係の先輩がシェアしていた記事で、スマホには、これ以上の目覚ましい進化はないようで、そういう意味では、今のある程度完成しきったタイミングで使えたのはよかったと思う。

元々機械の進化にあんまり興味ないんだな(笑)

さて、昨日の投稿の転載です(スマホの写真がでかい。調整法がわからず)。



小さい頃、すごく不思議だった、葉っぱの血豆(笑)



c0189426_20540093.jpg


この後で、植物に詳しいお友達が、これは、虫こぶだと教えてくれました。
植物にこぶができて中に虫が、ではなく、はじめに虫ありきで、虫が作ってるそう。
40年くらいの謎が解けました(笑)



*********

二つ目の投稿。

c0189426_20544378.jpg
c0189426_20545232.jpg
c0189426_20541027.jpg
c0189426_20541834.jpg
c0189426_20543399.jpg

先ほどまで、けいちゃん(ケイコ・アラカワ)が来てくれてて、昨日急に決まったことだったけど、我が家でお茶しました。


けいちゃんはいつも美味しいものを食べさせてくれるので、せめてと思って抹茶のシフォンケーキを焼いてお迎え。
なかしましほレシピのお試し2回目&初の抹茶(マルンガイも少し)に巻き込んだ形(ありがとう笑)


けいちゃんは手作りのコーヒーゼリー持参で(涼やか)、さすがの美味しさでした

お互いガラケー歴が長かったので、私がスマホについての感想&考察を語ったり、シンクロニシティの話やらいろいろ

写真はお貸ししていた「東京ラブストーリー」やら、昼間、葉っぱの後に撮った近所の薔薇など

けいちゃん、いつもありがとう
感謝すべき友達はいっぱいいて、余裕がある時は日頃の想いを込めて、このようにおもてなししつつ、だいたいはバタバタですみません

********

この抹茶シフォン、ふわふわもちもちで、甘さや風味もちょうどよく(なかしまさんレシピを適当に調整して抹茶を入れたんだけど)大成功でした。

お世話になってる方からリクエストあったので、今度焼いてお持ちします☆




















[PR]
# by hihararara | 2017-05-12 21:06 | 友達 | Comments(0)

自己肯定感についての講座 5月17日開催



4月にブログでもお知らせした講座が来週に迫ってきました。
再度お知らせです!





ブログの読者さんで参加ご希望の方は、コメント欄にお願いします。
準備の都合上、来週15日の17時を締め切りとさせてもらいます。

この告知をした後で、豊橋市の「かぁやん商店」さんで、同様の講座を、参加者に応じた内容で行うことが決まりました。
7月7日(金)の開催で、詳細に関する打ち合わせはこれからですが、少人数で、各々の簡単なカウンセリングも込みで行う予定です。
(その分お値段も上がるので、ご了承ください)


来週の講座は、高校で行った内容と同じパワーポイントで行うので、お値打ちな設定です。
さらに長男の受験を経て感じた、今だから語れる話(周囲を含め、過ぎたホヤホヤの体験と目の前の溌溂とした高校生活)を加えてお伝えします。


ざっくり言えば「できなかったからこそ養われた自己肯定感」(その時親がどう導くか)とか、親と子がそれぞれの人生を切り離して考える大切さなどを、専門家の言葉や自分の体験をピックアップしてお伝えします。


今年は様々なテーマで月一くらいで講演や講座を行いたいと思っています。
6月は東京で一つ決まっているので(ビジネス系)、豊橋での次の講座は、かぁやんさんになります。


私自身が本当にお伝えしたいことを話すので、毎回出会いも含めて楽しみです。
社会や教育に関して日々感じていることを盛り込みます。
お子さんがいる方はもちろん、自己や親との関係に悩んでいる方にも届く内容かと思います。

プロフィール写真等、お会いしたことがない方にとってはとっつきにくい印象かもですが、我ながらフレンドリーなので、気軽にお越しください(^^)






[PR]
# by hihararara | 2017-05-11 10:18 | お知らせ | Comments(0)