<< 保護者会にて 『養生の力』 松本孝一著 >>

名古屋WAK 会


☆チョー長いです!!

5月24日夜、名古屋WAK会が行われました。
私が大学時代に属していた、「早稲田大学アナウンス研究会」の名古屋地区のOB会です。
幅広い年代が集まっての開催は初でした。

行きの豊橋駅の紫陽花。
豊橋の駅はいつも花があふれていて、素敵ですよ~


c0189426_00060868.jpg


すみません、お先に、私のいとこが長年勤めている鉄板焼きの「くるみ」。
今回の会場の「ケンボー」が同じ新栄町駅近くだったので、行きに初めて寄っていとこに会ってきました。
いとこも、くるみのお母さんも同業者としてケンボーを知っていたし、このあと会うアナウンサーたちも来店してくれたりで知っていました。(コンサートやテレビ出演後のアーティスト等々が多数立ち寄るお店なんです。サインいっぱい!)


c0189426_00043458.jpg


実は先月、豊川の伯母が亡くなり、そのお葬式に私は参列できず、その時にいとこが来ていたので久々に会いたくなったんだけど、この梅は、亡くなった伯母の畑のものだそうで、梅酒となって残ってる(生きてる)ことに涙が出そうになりました・・・


c0189426_00052042.jpg



とまあ、そんな後で、いとこに道を教えてもらって会場を目指す。

途中、おのぼりさんのようにCBCを撮影(笑)


c0189426_00040945.jpg


しかしこれ、今となっては道が合っていたのかどうか(CBCを越えて良かったのかどうか・・・笑)、バッチリ迷って(スマホの地図見ても方向音痴の私はわからず、名古屋のやさしいおじさまお二人ほどにお尋ねし)、ギリギリでケンボーへ!

今日は、21名のご参加で、昭和39年卒!の大大先輩から平成28年卒!まで。21名のうち、18名が現役アナウンサーもしくは、元アナウンサー。いやはやびっくり!!!

この地域にお住まいで、特にドラゴンズファンの方なら大喜びの方々多数でした。
いや~今更ながら、すごいなアナ研(笑)

今回幹事を務めてくださった、CBC水分さんも東海テレビ森脇さんも、在学時期は重なっていないものの、大学時代からお世話になっていたお二人。

現役アナウンサーの森脇さんが進行役を務めてくださって(贅沢)、みなさんそれぞれが自己紹介をしていったんだけど、これがまたみんなおもしろいっ!!

さすがしゃべりのプロorアナウンス研究会にいただけのことはある(笑)

集合写真は手元にないものの、以下個別に・・・



◆大学1年の時の4年生で、現在東海テレビアナウンサーの斉藤さん。
 私たちにとっては、斉藤ゴンスさん!
(みなさま、許可をいただいての掲載です)


c0189426_00033423.jpg


温かい空気感が全然変わってなくてうれしかった☺



◆3年生の時に1年生だった、CBCアナウンサーの宮部和裕くん(みやべ)!

c0189426_00031166.jpg


真ん中の女性は、森脇さんの1年後輩にあたる臼田さんで、今回くじ引きで席を決めた時にお隣だったお方。同じ男の子二人のお母さんでもあり、色々共感しました。初対面なのに、森脇さんが、かつて私のデビュー作『チョコレート色のほおずき』を、東海テレビHPの「デジタル朗読」というコーナーで取り上げてくださったこともあり、私の本を知って読んでくださっていました。

様々な意味において、感激でした☆


c0189426_00025385.jpg


ちなみに宮部は、「前会った時、酔っぱらってましたよね」って言ってて、それがいったいどれを指すのか、一年前のこれか?(カープ戦の帰りにイベントMCの宮部にバッタリで、ちゃっかりお立ち台)

c0189426_11543903.jpg

6年前のこれか?(オール早慶戦。ガラケーでの自撮り)

c0189426_11553962.jpg

私は飲んでないぞ、毎度飲んでるようなテンションだけど。と思ったけど、宮部、そういうお仕事でもあったので、お立ち台写真、バッチリビール持ってるね(私じゃなくて、あなたのことだったのね)♬




◆こちらはイケメンアナウンサーの、メ~テレ伊豆蔵将太(いずくら・しょうた)くん。

なんと、平成5年(1993年)生まれ!!
CBC宮部と私が大学で出会った年に生まれたなんて!!(笑)



c0189426_00345114.jpg


同じくメ~テレのイケメン・倉橋アナウンサーも来てたけど、帰り際で写真が撮れず残念。
このお二人、画面やHPより実物の方がカッコイイです!
メ~テレHPより・・・

誰のお名前を出して誰を出さないわけにもいかないような豪華メンバーですが、無難にもともと知ってる方々、その場で許可をいただいた方々を紹介させていただきました。

元東海テレビ芳川猛さんや、CBC久野誠さんなどは、懐かしい方々も多いのでは?
大学時代からお名前を伺ったり、東海テレビで拝見していた植木圭一さんや、NHK、テレビ愛知の方々もいらっしゃいましたよ~

私よりだいぶ下の、中日新聞の那須記者(田原支局時代に取材していただいたことがあった)もアナ研と知り、会についてお知らせし、宮部と同じ高校でもあったりで、おつなぎできて良かったです!



とっても楽しい時間でしたが、私と臼田さんは遠方から参加ということもあり、後ろ髪引かれながら、早めに帰りました。


◆帰り際に見送ってくださったやさしき先輩たちと・・・
(メ~テレ浅沼道郎さん、CBC水分さん、東海テレビ森脇さん)


c0189426_00021807.jpg

浅沼さんはご本を出版されたそうで、私も興味深かったので(買います)、ご紹介。





その場では出版社までお聞きしなかったけど、朝日新聞出版と言えば、私の2冊目の『赤土に咲くダリア』の編集者さんが移った会社でした。



c0189426_00010460.jpg


◆こちらは芳川猛さんもご一緒に・・・(上の写真は、重鎮・芳川さんの撮影でした)

ケンボーさん、ボリュームがあって、オリジナリティあふれるお料理の数々、美味しかったし、会場として選ばれるわけがわかるなあと思いました。


アナウンサーに憧れて過ごした大学時代(今思えば幼かったし、自分には向いてなくてお恥ずかしいですが)・・・
スポーツ好きだった私は、アナ研の数あるゼミの中で「実況ゼミ」を中心に活動していました。
その頃からのつながりの先輩や後輩、東京六大学野球のウグイス嬢をやったおかげで、当時のスター選手の名前を出せば共有し合えること(例えば私が4年生の時の慶応1年生に、現在巨人監督の高橋由伸くん)、
もともと私自身が陸上が好きでつながっていたオリンピック選手の鈴木亜由子ちゃん、世界陸上マラソン代表の清田真央ちゃん、親戚となった巨人・大竹投手等々を現在実況なさっているアナウンサーと情報交換や応援し合えることなど・・・

現役時代も楽しかったけど、卒業後の今も一層楽しい早稲田やアナ研で過ごせて良かったです。

幹事のお二方、みなさま、ありがとうございました。


                        ☆


さてさて、帰りは、我が家にとっては名古屋土産になってしまっているあんぱんを・・・
(かつてナゴヤドームでの中日vs広島の延長戦の試合の帰りに、お腹が空いて空いてたまらないのに偏食気味の次男には食べたいものが見つからず、そんな時に出会った好物の「あんぱん」が夢心地の美味しさだったため(笑))


c0189426_00004260.jpg


帰って来たホームタウン豊橋!
行きと同じあじさいのお出迎え。

c0189426_00050268.jpg


c0189426_23593024.jpg

c0189426_23590340.jpg


豊橋、綺麗だなあって思いました。
整備してくださってる方々、ありがとうございます。



【おまけ】

かつては、ファッション性重視で、名古屋も東京もハイヒールで出かけましたが、おばちゃん、もう無理(笑)
そんなわけで、ストッキング&ヒールではなく、5本指ソックスとペッタンコ靴でのお出かけでした。
行きの新幹線での撮影です。
(言わなくてもいいことだけどね~w)


c0189426_00054235.jpg


あー、楽しかった!
昔の憧れにも満足。
もがいて得てきた今の自分にも満足。
さらに、いろいろ進化していきたいです(^_-)-☆
健康第一に、家庭第一に、ね。



















[PR]
by hihararara | 2017-05-25 20:00 | 感動 | Comments(0)
<< 保護者会にて 『養生の力』 松本孝一著 >>